カテゴリ:健康管理( 124 )

定期健康診断



DIO:「ボクちゃん、今年初めての健康診断に行って来ました。」

e0129656_23471987.jpg

ママ:「DIO君、関節が良くないから
ピョンピョンとジャンプしちゃダメですよ!」
DIO:「なにが?ボクちゃん全然平気だよ。」

e0129656_23472795.jpg

ママ:「頭のお毛毛は大丈夫だけれど、
身体のお毛毛が少なくなっていることも先生が心配されていたよ。」

e0129656_23473311.jpg

ママ:「DIOくん、オモチャを放り投げて、
元気一杯でよく遊ぶけれど、足は痛くないの?」
DIO:「大丈夫だよ~。」

e0129656_23473993.jpg

DIOは相変わらずおねだりジャンプしていますが、
明らかに関節が弱っているようです。

そこで・・・、今回先生が勧めて下さったサプリが・・・、
「アンチノール」

e0129656_23474557.jpg

足が痛い、毛並みが悪いワンコに効くとか・・・。
飲み始めて2週間目頃から効果が出るとのことですが・・・。

e0129656_23475153.jpg

ママ:「DIOくん、またサプリが増えたね。」
DIO:「Zzzz....」

e0129656_23475796.jpg

ママ:「DIO君、若く見えても・・・、
それなりのお年。
すぐに寝てしまうしね~。」

e0129656_2348361.jpg

DIO:「ごろり~ん。」
ママ:「ゆっくりネンネしなさいな。
健康診断、ご苦労様でした。」

e0129656_2348992.jpg

またまた増えたサプリメント。
今DIOが飲んでいるサプリやお薬は全部で6種類。
これから出る甲状腺機能の検査結果によっては、
もっとお薬が増えるかも・・・?

e0129656_23481522.jpg

ママのお財布も大変だけれど、
元気で長生きできるように頑張ろうネ。
13歳6ヶ月弱、まだまだ元気なDIOに感謝です。

by diomenko | 2016-02-10 23:51 | 健康管理 | Comments(2)

新年お初のトリミング



新年お初のトリミングDAY。
先ずはトリミング前のお散歩~。
DIO:「真冬の公園へGO~!」

e0129656_2239334.jpg

トリミング前は世田谷公園のお散歩がお決まり。

e0129656_2239936.jpg

DIO:「今年お初の世田谷公園で~す。」

e0129656_22391425.jpg

DIO:「お友達チェック開始~。
クン、クン・・・。」

e0129656_2239195.jpg

DIO:「パパ~あれ?花壇が変わっているよ。」

e0129656_2239253.jpg

DIO:「花壇が葉牡丹になっています。」

e0129656_22393017.jpg

パパ:「DIOくん、そろそろトリミングの時間ですよ~。」
DIO:「は~い。」

e0129656_22393614.jpg

今年1回目の"color"さんでのトリミングです。
DIO:「今年もどうぞよろしくお願いします。」

e0129656_22394295.jpg

DIOがトリミングしている間は・・・、
ママとパパは玉川高島屋へ。

e0129656_22394771.jpg

この日はスペシャルDAY。
超~バーゲンDAYなのでした。

e0129656_22395352.jpg

そして・・・2時間15分後・・・、
パパとママのお迎えを待つDIO・・・。

e0129656_224005.jpg

DIO:「2016年1回目のトリミング、
こんな感じになりました。」

e0129656_2240815.jpg

DIOくん、とっても可愛いくなったネ!

e0129656_22401685.jpg

今年も毎月トリミングして、
可愛いくしてもらおうネ。

by diomenko | 2016-02-01 22:46 | 健康管理 | Comments(0)

Silver Week1日目(トリミングDAY)



シルバー・ウィークの1日目、
DIOは世田谷公園に・・・。

e0129656_22272164.jpg

DIO:「シルバー・ウィーク初日、
ピッカ、ピカの良いお天気、
ボクちゃんは噴水のある公園に来ました。」

e0129656_22272871.jpg

DIO:「世田谷公園に来たと言うことは・・・?
その後はトリミング・タイムなのですネ。」

e0129656_22273943.jpg

DIO:「クンクン・・・。
可愛いコの匂いがする・・・ネ。」

e0129656_2227458.jpg

DIO:「くんくん・・可愛いコ、
近いくに居るのかな・・・?」

e0129656_22275535.jpg

DIO:「きゃ~!
可愛いコが居ました~!」

e0129656_2228288.jpg

DIO:「こんにちは~。」

e0129656_2228998.jpg

DIOと同じシルバープーちゃんの『ノエルちゃん』。
体重はなんと、1.5Kgだそうです。

e0129656_22281659.jpg

DIO:「ボクちゃん、巨大ワンコに思われたかな~?」
パパ:「DIOくん、そろそろお時間となりましたよ。」

e0129656_2228244.jpg

ではバッグに入って・・・、
ドッグ・サロン『Colorさん』へ・・・。

e0129656_22283096.jpg

DIO:「よろしくお願いしま~す。」

e0129656_2228364.jpg

そして・・・、
今回はこんな感じになりました~。

e0129656_22284472.jpg

13歳1ヶ月でも、パピーちゃんのお顔だね。

e0129656_22285692.jpg

DIOくん、シルバー・ウイーク初日からお疲れ様~。
まだまだお休みは続く・・・、続く・・・。

by diomenko | 2015-09-28 22:31 | 健康管理 | Comments(0)

健康診断



DIO:「今日は動物病院に来ました。
1ヶ月前にヘモクロビンの数値が悪く、
今日は再検査になったんです。」

e0129656_2344913.jpg

DIO:「栄養補助食品の鉄分をしっかり食べました。
よい検査結果だといいな~。」
心配しながらDIOの目線の先は・・・?

e0129656_2345664.jpg

診察室の赤いドア。

e0129656_23541.jpg

先生:「DIO君~、診察室に入って下さい。」
DIO:「ドッキッ・・・。」

e0129656_23595.jpg

DIOは診察室に・・・。
血液検査に心臓のレントゲン、
肝臓のエコーと、たくさんの検査を受けます。

e0129656_2351840.jpg

数分後・・・、
診察室から戻って来たDIO・・・。

e0129656_2352792.jpg

DIO:「疲れました~。」
ママ&パパ:「DIO君大丈夫?頑張ったね。」

e0129656_2353214.jpg

DIO:「緊張とイタイタ注射されて、
も~ぅ、クタクタですよ。」

e0129656_2353888.jpg

そして検査結果が出るまで、
待合室で家族全員ドキドキしながら待ちます。

e0129656_2354392.jpg

検査の結果は・・・?

DIO:「残念、ヘモクロビンの数値は改善されていませんでした。」
栄養補助食品の鉄分を食事と一緒に与えていたので、
思うほどには、身体にうまく吸収されていませんでした。
鉄分を直接与えて、2ヵ月後に再検査となりました。

e0129656_2355452.jpg


貧血ぎみのDIOのことを考えると心配です。
鉄分をどうやって直接与えればいいのか・・・?
とっても悩むDIOママです。

by diomenko | 2015-09-11 23:07 | 健康管理 | Comments(4)

トリミングDAY



8月もそろそろ終わりの週末・・・、
しかし、まだまだ日差しが強い午後に、
DIOが訪れた場所は・・・?

e0129656_22561563.jpg

「世田谷公園」です。
ドラマ『恋仲』の撮影に使われていましたね。

e0129656_22562067.jpg

DIO:「世田谷公園、ボクも大好きだよ。」

e0129656_22562611.jpg

特長のある噴水に、大きな木が沢山あるので、
お散歩に良い公園です。

e0129656_22563244.jpg

DIO:「さあ~、日陰を探してお散歩しょう~!」

e0129656_22563988.jpg

強い日差しの元、
木陰の下を選んでお散歩するDIO・・・。

e0129656_22564890.jpg

DIO:「真夏の暑い日中でも、
森の中に入ればお散歩できるもんネ。」

e0129656_22565550.jpg

DIO:「あれ?パパなんだか涼しいよ。」

e0129656_2257174.jpg

公園内はスプリンクラーが回り、
水しぶきが涼しさを誘います。

e0129656_2257765.jpg

パパ:「DIO君、トリミングのお時間で~す。」
DIO:「もう予約時間なのかな・・・?」

e0129656_22571534.jpg

DIOはペットサロン"color"さんへ。
お姉さんにお腹を見せて、ナデナデしてもらい・・・、
良い子ぶりっ子するDIO。

e0129656_22572761.jpg

DIO:「お手柔らかにお願いしますね。」
そして今回は超短時間でお迎え時間になりました。
なんと1時間半・・・!

e0129656_22573858.jpg

DIO:「はい~、キレイになりまいたよ~。」

e0129656_22574839.jpg

ママ:「DIOくん可愛くなったね。
お顔真ん丸だね。」

e0129656_22575647.jpg

DIOくんの毛が薄くなり、毛の伸びも遅くなったためか、
トリミングの時間が短時間になりました。
DIOの身体の負担を考えると、短時間は有難いですね。

e0129656_225885.jpg

しかし・・・、
お迎え時間に間に合わなくなってしまいました。
これからは早くお迎え行ける様にするね、DIO君。

by diomenko | 2015-09-02 23:00 | 健康管理 | Comments(0)

真夏の健康診断



DIOは5月の健診で肝臓(ALKP)の数値が341もありました。
一ヵ月後、6月の健診で276まで下がりましたが
まだ高めのため、食生活に十分に注意をして、
8月の健診に臨んだDIO。

e0129656_22442874.jpg

DIO:「またまた病院に来ました。
「ボクね、頑張って野菜中心の生活を送りましたよ。
今回数値が下がっていると良いな~。」

e0129656_22443557.jpg

DIO:「連日の猛暑日のせいでしょうか。
病院は超~混み混みです。」

e0129656_22444068.jpg

遠くから来られている方も多い様です。

e0129656_22444643.jpg

車にはこんなシールが・・・。
どの方々もみんな我がコのように、
ワンちゃんたちをとっても可愛がっておられるのが分かりますね。

e0129656_22445355.jpg

しばらくして・・・、
先生:「DIO君~!」
DIO:「ドッキ、ドキッ・・・」

e0129656_22445834.jpg

DIO:「健診に呼ばれました・・・。
血液検査にレントゲンにエコー・・・痛いから嫌だな~。」

e0129656_2245455.jpg

そして・・・検査を受けて来たDIOは・・・?
DIO:「はぁ~、疲れちゃいました。」
パパ:「DIO君、よく頑張ったね。」

e0129656_2245927.jpg

DIO:「トホホ~っ、
また来月も再健診になってしまいました・・・!」

e0129656_22451995.jpg

今回の検査で肝臓の数値ALKPは219と少し下がりましたが、
血液中のヘモクロビンが低くなってしまいました。
体重も4.3kgと前回よりもまたまた痩せちゃいました。
野菜中心の食事だったので、貧血ぎみになってしまったのでしょうか?
DIOママは、またまたお悩み中です。
病院から、鉄分の多く含まれた栄養補助食品を頂き、
一ヶ月間、試すことになりました。



レバーなどお肉類やお魚を食べさせてあげたいけれど、
たんぱく質を多く摂れば胆泥が増えて、
肝臓数値が高くなってしまうDIOの身体・・・。
たんぱく質を低く、貧血を治す食事・・・難しいです。
でも、大切な我がコのため、DIOママは頑張りますよ!。

by diomenko | 2015-08-10 22:48 | 健康管理 | Comments(0)

トリミングDAY in June



ママ:「DIOくん~、今日はトリミングの日よ~!
起きて下さ~い。」

e0129656_233418.jpg

寝ていたDIOを無理やり起こして、
やって来たのは・・・?
世田谷公園。

e0129656_2334741.jpg

DIO:「世田谷公園に来たけれど・・・、
なんだかこの間も来た気がするな~。」

e0129656_2335560.jpg

DIO:「先ずはクンクン・チエックで~す。」

e0129656_234343.jpg

こっちもクンクン、あちらもクンクン。

e0129656_2341132.jpg

DIO:「チエック終了~。さ~ぁ、お散歩開始~!」

e0129656_2341881.jpg

DIO:「森の中を走るよ~。」

e0129656_2342825.jpg

DIO:「もっと奥に行こう~。」
パパ:「DIOくん、そろそろ時間だよ。」
DIO:「ドッキ!もうトリミングの時間?」

e0129656_2344026.jpg

さあ~DIOくん、キレイになって来てネ。

e0129656_2344673.jpg

そして・・・、キレイになったDIOは・・・?
ママ:「DIOくん、隠さないで、
可愛くなったお顔を見せてくださいな。」

e0129656_2345262.jpg

DIO:「は~い、こんな感じになりました。」

e0129656_235473.jpg

身体は短くカットして、
お顔はパピーちゃんチック。

e0129656_2351176.jpg

お耳短く、丸いお顔、
可愛くなりました。

e0129656_2351955.jpg

ジメジメ・ジトジトの雨降りが続いています。
皆さんも体調などくずされませんように・・・。
            by DIO

by diomenko | 2015-06-26 23:07 | 健康管理 | Comments(0)

トリミングDAY



DIO:「今日は世田谷公園に来ました~!
そ~ぅ、今日はボクのトリミングの日なのです。」

e0129656_239333.jpg

DIO:「日陰をお散歩して・・・。」

e0129656_239951.jpg

DIO:「では・・・キレイ・綺麗になって来ま~す。」

e0129656_2391424.jpg

DIO君がトリミングしている間、パパとママは・・・、
5月3日にオープンした、二子玉川・蔦屋家電へ。

e0129656_239227.jpg

家電だけではなく、日々の生活をもっと刺激的にしてくれる
インテリアや本、カメラ、雑貨などを販売、
アート&テクノロジーに満ちた場所になっていました。

e0129656_2392884.jpg

2時間20分後・・・急いでDIO君のお迎えに。
DIO:「ママ、遅いですよ~!」

e0129656_2393313.jpg

DIO:「パパ~!」
ママを素通りして、DIOくんは急いでパパの元へ。

e0129656_2393912.jpg

DIO:「お世話になりました。」
お姉さん&先生に挨拶して、早々に帰るDIOくん。

e0129656_2394861.jpg

いつもトリミング時間は午後からなのですが、
この日は午前中だったので、ランチをいただてから帰ることに・・・。

e0129656_2395644.jpg

DIO:「ランチは・・・陳麻婆豆腐店さんです。」

e0129656_2310255.jpg

ランチ・セットを頂いて・・・。

e0129656_2310848.jpg

DIO:「美味しそうですね。ボクもお腹ペコペコです。」

e0129656_23101551.jpg

DIOくんも持参のウマウマを頂いて・・・。

e0129656_23102298.jpg

トリミングでお疲れのDIO君は直ぐに爆睡。

e0129656_23103050.jpg

DIO君はお家に帰ってから・・・。

パパとママがニコタマで買ったお惣菜の品定め。
DIO:「うわ~ぁ、これって2段ですよ~!」

e0129656_23103793.jpg

九州物産展で『鬼鯖』のお寿司を買って来ました。
とっても美味しい鯖寿司です。

e0129656_23112847.jpg

DIO:「ボクがトリミングしている間って、
いつもパパとママはウマウマしているんですね。」

e0129656_23113924.jpg

DIOのトリミングDAYって、
パパとママのウマウマDAY~!

by diomenko | 2015-06-12 23:12 | 健康管理 | Comments(0)

G.W.前はトリミングDay



待ちに待ったG.W.が始まる前に、
DIOのトリミングを済ませなくては。
トリミング前に世田谷公園にやって来たDIO。

e0129656_23234064.jpg

DIO:「公園の工事が終わったんですね。
キレイな階段が出来ましたね。」

e0129656_23241699.jpg

すっきりとキレイに整備された世田谷公園の噴水前。

e0129656_23242658.jpg

DIOくん、もうトリミングの時間ですよ。
DIO:「えっ~、もう時間ですか?
ボク、キレイ、キレイになって来ますね。」

e0129656_23243755.jpg

DIO君がトリミングしている間は・・・、
パパとママは・・・?
仙石山森タワーへ。

e0129656_23244796.jpg

なんでも、こちらのお店、
皇室の方々が度々お忍でいらっしゃるとか・・・。

e0129656_2325124.jpg

とっても高級感があり、
その上、静かなお店が多いです。

e0129656_23251164.jpg

お店の方にお聞きしたところ、
こちらのテラス席はペットOKとのこと!

e0129656_23252047.jpg

さっそく、DIO家のうまうまリストに入れておきました。

e0129656_23252753.jpg

そして・・・、
DIOくん、可愛くなって来ました~!
これでG.W.のお出掛けもバッチリですね。

DIO:「ママ、端午のお節句準備したんだね。」

e0129656_23254185.jpg

毎年同じですが・・・、
DIOくんの兜と鯉のぼりを飾りましたよ。

e0129656_2326679.jpg

明日からのG.W.後半5連休~
皆様も楽しくお過ごしくださいネ。

e0129656_2326196.jpg

今年のG.W.も、たぶん・・・、
DIO家はのんびりと近場で過ごす予定です^^

by diomenko | 2015-05-01 23:27 | 健康管理 | Comments(0)

トリミングDAY



今日はDIOのトリミングの日、
真夏を除けば、トリミング前にこちらの公園でお散歩するのがお決まり。
e0129656_22514537.jpg


DIO:「世田谷公園、公園、お散歩、お散歩~♪」

DIO:「うっ、やっぱりまだ工事しているのですね。」

e0129656_22515262.jpg

噴水前の工事も、もう直ぐで終わりそうでした。
次回訪れた時には、キレイな噴水前に変わっていることでしょう。

e0129656_2252214.jpg

DIO:「では、森の中のお散歩開始~!」

e0129656_22521060.jpg

パパ:「DIOくん、もうトリミングの時間だよ~。」
DIO:「まだまだ、お散歩したいのにな~。」

e0129656_22521881.jpg

DIOくん、キレイにしてもらいに『Color』さんへ。

e0129656_22522799.jpg

そして・・・、その間・・・、
パパとママは"Botanical Garden"へ。

e0129656_22523387.jpg

DIOくんがトリミング中に、植物観賞です。

e0129656_22524015.jpg

実は、ここは玉川高島店さん。
『百花祭』と題して、西畠清順さんによる、
植物の春らしい生命力や芽吹き、開花のエネルギーが
全館のあちらこちらで感じられるイベントでした。

e0129656_22525077.jpg

植物を鑑賞した後は・・・、
パリで一番美味しいコーヒーを頂きに"COUTUME" へ。
お水はシリングで運ばれて来ます。

e0129656_22525891.jpg

"COUTUME"は、
スチーム・パンクで抽出したコーヒーが飲めるところなど、
細部までこだわり抜いた珈琲店。

e0129656_2253678.jpg

職人技を見たいので、
DIOパパはハンドドリップコーヒーをオーダーしてみました。

e0129656_2253169.jpg

オーダーした豆の説明と、
ポットとガラスコップが運ばれて来ました。

e0129656_22532772.jpg

DIOパパは・・・、
COUTUMEで一番のお奨め"Ndava Micosta2"をオーダー、
酸味が強い豆をいただきました。

e0129656_2253362.jpg

DIOママは・・・、
甘みを感じる豆"COUTUME冬ブレンド"をオーダー。

e0129656_22534621.jpg

旨み・酸味・香りが繊細に調和したワインのような感じでした。
(DIOママはいつも飲んでいるコーヒーの方が好きで~す。
パリのお味は分からないDIOママでした^^;)

e0129656_22535386.jpg

そして・・・、トリミングも終わり・・・

DIO:「パパ、ママ~、ボクちゃんがキレイ、キレイしている間、
またウマウマしてたんでしょう?」

e0129656_2254345.jpg

パパ&ママ:「・・・・・・」

今回のカットはお耳ちょっと短めの仕上がりです。

e0129656_22541182.jpg

DIOくん、お疲れ様でした。

e0129656_225420100.jpg

可愛くなったね、DIOくん・・・。

by diomenko | 2015-04-01 22:58 | 健康管理 | Comments(0)