カテゴリ:健康管理( 123 )

定期健康診断



DIO:「3ヵ月ぶりに病院にやって来ました~。
ボクちゃん、バリバリ健康なので、
検査しなくてもいいですよ~!」
e0129656_22463233.jpg

受付さん:「DIOちゃん~、検査室へ!」
DIO:「ドッキリ、呼ばれちゃった・・・。」
思わず、先生に背を向けちゃたDIO。

e0129656_22464381.jpg

DIO:「検査はけっこうで~す。
もぅ、逃げちゃうよ~。」

e0129656_22465164.jpg

ママ:「DIO!逃げちゃダメ~!
ママのお願いよ。
心配なので、ちゃんと検査してもらわないと・・・。」

e0129656_22465847.jpg

DIO:「は~い、分かりました。
検査に行ってきますよ。」

e0129656_2247594.jpg

そして・・・30分後・・・、
DIO:「ハ~ァ、疲れちゃいました。」

e0129656_22471165.jpg

DIO:「血液検査にお腹のエコー、
全身のレントゲン撮影・・・。
お耳にお薬入れて・・・、も~う、クタクタです。」

e0129656_22471959.jpg

DIO:「検査結果が出るまで、おネムします。」

e0129656_22472510.jpg

院長先生からのお話が・・・。

検査結果は問題なし(血液検査はとっても良い数値でした)。
心臓も肥大していなく、現状維持。
関節もお歳のわりにキレイで、無駄な脂肪がまったくない、
理想の体型とのお褒めを頂きました。

e0129656_22473448.jpg

最近、いびきをよくかくので心配ですと先生にお聞きしたところ、
お歳と共に喉のたるみが出るので、いびきをかきやすくなるとか・・・。
ヒトの加齢と同じなんだとか・・・。

e0129656_22474112.jpg

DIOの喉は細いので、食べ物でむせやすく、
以前誤飲も起こしていますので、
喉には特に気をつけて生活しなくてはいけません。

e0129656_22474982.jpg

DIO:「だから言ったでしょ。バリバリ健康だって。
これでママも安心したね。」

e0129656_2247584.jpg

いつものお薬を調剤して頂いている間、
DIOったら、またまたおネムしちゃっていました。

e0129656_22481019.jpg

また3ヶ月後の健康診断でも、
良い結果になる様に頑張ろうね。

by diomenko | 2015-02-13 22:50 | 健康管理 | Comments(0)

今年お初のトリミング



1月中旬、今年初めてのトリミングのために、
世田谷公園にやって来たDIO。
DIO:「公園の噴水前が入れませんよ~!」

e0129656_2212216.jpg

公園改修工事の看板が・・・。
噴水広場はいたんだ舗装・階段を改修し、
スロープも追加で設置する工事のため、
平成27年3月中旬ごろまで閉鎖しているそうです。

e0129656_22121212.jpg

DIO:「噴水広場はダメなので、
ミニSLの方でお散歩しま~す。」

e0129656_22122047.jpg

DIO:「うむ?パパこんな看板あった?」

e0129656_22122955.jpg

世田谷公園駅?
ミニSL専用の駅です(可愛い駅ですね)。

e0129656_22123873.jpg

お散歩もそこそこに、DIOは今年初めて"color"さんへ。
DIO:「お姉さん、今年も宜しくお願いします。」

e0129656_22124872.jpg

DIOがトリミング中・・・、
パパとママは以前から気になっていたうどん屋さんへ。

e0129656_22125586.jpg

軍鶏と純手打うどん「はし田本店」。
パパは、純手打うどん軍鶏のからあげ、かしわご飯セット。

e0129656_2213452.jpg

うどんは胡麻つゆと坦々肉みそ付きをセレクト。

e0129656_22131015.jpg

ママは、一日限定10食のはし田謹製軍鶏だしうどん。
舎尾ガラから長時間かけてとった白濁スープで頂くうどん。
意外とあっさりしていましたよ。

e0129656_22131925.jpg

2時間半後・・・、
DIOはお店のドア前でお迎えをオマチ中。

e0129656_22132623.jpg

DIO:「先生、お世話になりました。
ボク、パパとママがお迎えに来たので帰りま~す。」
先生にご挨拶をして・・・お家へ・・・。

e0129656_22133253.jpg

DIO:「可愛くなりましたよ~。」
今回は小顔の仕上がりです。
とても可愛くなりましたネ(親バカ・ばんざ~い)。

e0129656_22134174.jpg

DIO:「ところで、このワインは何なの?」
ママ:「DIOがトリミングしている間に、
ワインショップ・エノテカさんでお買い物して来ました~。」

e0129656_22135634.jpg

DIO:「ボクちゃんがキレイキレイしている間に、
まさかママはグビグビしてないよね~?」

e0129656_2214514.jpg

どのワインが美味しいのか、
これからグビグビ試飲会よ~。

by diomenko | 2015-02-02 22:15 | 健康管理 | Comments(0)

トリミングDAY



DIO:「世田谷公園に来ましたよ~!
公園の木々も少し色付き始めてきましたね~。」

e0129656_21433289.jpg

DIO「クンクン、この公園に来たってことは・・・、
この後はトリミングなんだ・・・ネ。」

e0129656_21434424.jpg

パパ:「DIO君、そろそろサロンに行く時間ですよ~。」
DIO:「も~ぅ、時間ですか・・・?」

e0129656_21435085.jpg

DIO:「もう少し遊びたかったけれど・・・、
お風呂に入って、キレイになってくるかネ。」

e0129656_21435780.jpg

DIO:「じゃね、きれい・キレイになってくるね。
パパ~、お迎え頼みますよ。」

e0129656_2144549.jpg

お店の中に入ったDIO・・・、
何度も何度もお店を出るパパを見送っていました。
パパと離れるのが辛そう・・・。

e0129656_2144108.jpg

そして、2時間30分後・・・、
お店のドアにへばり付いてパパを待つDIO~!
まるで亡霊状態・・・?

e0129656_21441685.jpg

ママを無視して、パパにまっしぐら・・・。

e0129656_21442679.jpg

DIO:「パパ、ちょっと待っていてね。
オシッシするから。」

e0129656_2144356.jpg

オシッシも済ませ、
さ~ぁ、お家に帰りましょうね。

e0129656_21444192.jpg

DIO:「パパ、お家に帰ろう。」

e0129656_21444769.jpg

今回はハロウィンのバンダナを付けて頂きました。
可愛くなったよ、DIOくん。

e0129656_21445523.jpg

12歳2ヶ月になったDIOですが、
トリミング仕立てのDIOって、パピーちゃんに戻ったみたい?
「オヤバカ~、バンザ~イ!」

by diomenko | 2014-10-27 21:47 | 健康管理 | Comments(0)

DIOの健康診断



DIO:「お盆休み中ですが、ボクは動物病院なんです。
体調が悪い訳ではありません。
1ヶ月前の健診で肝臓の数値が高く、
体重も増えたので、再検査なんです。」

e0129656_2150863.jpg

DIO:「お外は突然の凄い雨・・・、
肝臓の数値が良くなっていればいいな~。」

e0129656_21501610.jpg

パパに抱えられて、診察を待つDIO
DIO:「検査やだな~」

e0129656_21502322.jpg

DIO:「ママ~、ボクの名前呼ばれました~!
血液検査、内臓のエコー撮影を受けるため、
DIOは診察室の中へ・・・。

e0129656_21503093.jpg

10分後・・・
診察室から出てきて、検査結果を待つDIO・・・。

DIO:「はぁ~、検査疲れちゃいました。」

e0129656_21503647.jpg

検査結果は・・・?
肝臓の数値GPTも正常に戻り、
最近では一番良い数値にまで下がっていました~!
体重も4.85Kgから4.5Kg、マイナス0.35Kgです。
ダイエットに成功~です。
DIO:「ボク、頑張ったでしょう。」

e0129656_2150425.jpg

病院から出ると・・・、
さっきまでの凄い雨降りも上がり、
なんと~虹が・・・!

e0129656_21504960.jpg

まるで、
DIOの検査結果を喜んでいるみたいな空模様に~!

e0129656_21505668.jpg

グレーの雲から、どんどん青空が現れ・・・。

e0129656_2151119.jpg

お家に帰って落ち着いた頃には、
すっかり青空になっていましたよ。

DIO:「今日だけはおやつたくさん食べても良いよね。」

e0129656_2151844.jpg


DIOくん、お疲れ様~。
次回の健診は3ヶ月後・・・。
まだまだ残暑が厳しいから、
体調を崩さない様に、これからも頑張ろうね。

by diomenko | 2014-08-20 21:53 | 健康管理 | Comments(2)

DIO君・トリミング



世田谷公園で遊んだ後は・・・、
お決まりの"color"さんでトリミング~!

e0129656_23104349.jpg

DIO:「宜しくお願いしま~す。
ボク、もう少しで12歳ですけど、可愛くしてくださいね。」

e0129656_23105545.jpg

DIO:「パパ~、早く迎えに来てね。
バイ、バ~イ!」

e0129656_2311338.jpg

DIOとしばしのお別れをして・・・、
パパとママが向かった先は?
『玉川高島屋』です。

e0129656_23111889.jpg

本館と新館をつなぐ連絡通路は、
真夏の花、南国の「ハイビスカス」でした。

e0129656_23113084.jpg

お腹がペコペコのパパとママ・・・、
久しぶりの『天一』さんへ。

e0129656_23113945.jpg

ママは・・・「天ぷら定食」。

e0129656_23114843.jpg

パパは・・・「特製天丼」を頂きました。

e0129656_23115535.jpg

そして、数時間後、
お家に戻った我が家の王子さまは・・・、
こんな感じにトリミングにして頂きましたよ。

e0129656_2312736.jpg

DIO:「お迎えまた遅れましたね~。
また美味しいモノをいっぱい食べていたんでしょ。」

e0129656_23121711.jpg

DIO:「今回は小顔にしてもらいました。」

e0129656_23122836.jpg

DIO:「身体は暑いので、超~短めです。」

e0129656_23134421.jpg

DIO:「ボクちゃん疲れちゃいました~。」
DIOくん、トリミングお疲れ様でした。

e0129656_23131079.jpg

可愛くなったDIOくん・・・、
"color"さんのブログに登場しましたよ~。
気になられる方は・・・☆こちら☆でご覧下さいネ。

by diomenko | 2014-08-08 23:16 | 健康管理 | Comments(0)

DIOの健康診断



DIO:「3ヶ月毎の健康診断をお願いしに、
蒸し暑い中、こうして病院へやって来ましたよ。」

e0129656_2114379.jpg

じっと健診の順番を待つDIO・・・、
最近DIOの身体で心配な点をママがお話して、
何時もよりも検査項目が多くなったこの日のDIO・・・。
e0129656_21141135.jpg


DIO:「前回は4月に健診を受けたんですが、
その時よりもボクちゃん太ってしまい・・・ちょっと心配です。」

DIO:「パパ、ママ、健診に行って来ます」
血液検査、エコー撮影、レントゲンと沢山の検査を受けます。

e0129656_21141892.jpg

診察室に入って行ったDIO・・・。

今回は心臓や肝臓の検査とは別に、ママが暑くなってから気になった・・・、
尿の色が濃いこと、咳をする回数が増えたこと、
耳の中を気にする回数が多くなったこと、なども診て頂きました。
診察室の中からDIOの泣き声が・・・!
パパもママもドキドキでした。

e0129656_21142652.jpg

DIO:「健診、受けて来ました・・・疲れました。
今日はとっても痛かったよ~トホホ。」
どうやら、尿の検査が原因だったみたいです。

e0129656_21143447.jpg

DIO:「ママ、パパ~、ボクの名前が呼ばれましたよ~。」
今度はパパもママもDIOと一緒に診察室へ・・・。
さ~ぁ、先生から検査の結果を伺います。

e0129656_21144440.jpg

検査の結果は・・・尿もお耳も問題無し!
咳も心臓が悪くなったためではなく、
どうやら年齢とともに気管支が少しだけ細くなってきたためとか・・・。

ここまでは、ほっとひと安心でしたが・・・、
体重が250gも太っちゃって、肝臓の数値が高くなってしまいました。
これからしばらく、高タンパク質たっぷりのオヤツを制限して、
念のため、来月また再検査となったDIO。

e0129656_21145239.jpg

DIO:「ママ・・・ボクちゃんオヤツ食べられないの?」
DIOの食欲が高くって、ついついママもオヤツをあげ過ぎてしまい、反省です。
来月までに体重を減らして、肝臓の数値を下げないとね。

e0129656_2115113.jpg

元気でニコニコ長生きするため、
DIOも一緒に頑張っていこうね。

by diomenko | 2014-07-22 21:18 | 健康管理 | Comments(0)

大雪の日のお約束



先週の日曜日・・・
DIOが初めて目にする大雪が積もりました!

e0129656_2127354.jpg

お外の様子を見ると・・・
鉛色の雲・・・、まだまだ雪が舞い降りてきそう・・・
いつも混んでいる高速道路も、ほとんど車が走っていません。

e0129656_21274710.jpg

一面真っ白なゲレンデみたいになった河原をよ~く見ると、
なんとなんと、スキーを楽しんでいる人影を発見~!

DIOパパもスキー板を出して、DIOと一緒に滑りたかったみたいでしたが、
この日、DIOには大切なご用があったのです。

e0129656_21275565.jpg

大雪が降ったこの日、お約束の時間は午後からでした。
お家でお外の様子をうかがっているうちに、
お昼を過ぎた頃から、少しずつ晴れ間が出てきました。

そしたら、北西の方向に・・・なんと、
上越の雪国に広がる山脈がくっきりと見えて来ましたよ!

e0129656_2128725.jpg

雪山を望むことが出来て、気分も晴れて、
夕方少し前、お約束を果たしたDIO・・・

e0129656_21281586.jpg

は~い、こちらはDIOの病院です。
悪天候のせいか、いつもよりもぐっと空いていました。

e0129656_21284735.jpg

定期健康診断の結果は・・・?
お陰様で、心音もエコーも採血の数値も体格も、
すべて特別な異変などありませんでした。
先生からも、笑顔でご説明下さり、ほっと安心しました。

体重はちょっと減って4.45kgでした。
心臓のためには、この位が好ましいとのこと。

e0129656_21285829.jpg

ここのところの寒さと、加齢から、
検査で何か出たらどうしようって、ずっと心配しておりましたが、
この日の結果を得て、またまた安心です。
これなら、雪の原をDIOといっぱい走っちゃえますかネ?

by diomenko | 2014-02-12 21:34 | 健康管理 | Comments(2)

2013年最終のトリミング



2013年12月21日土曜日、冬晴れの中、
DIOは世田谷公園へとやって来ました。
DIO:「は~い、世田谷公園に来たよ~!」

e0129656_22255346.jpg

冬晴れの良いお天気・・・
噴水の水しぶきがキ~ンと冷たさを強く感じさせます。

e0129656_2226086.jpg

DIO:「公園の噴水、寒々しい感じですね~。」

e0129656_2226528.jpg

DIO:「そんなことをボクちゃんが言ったら。
噴水さんが機嫌悪くしちゃったみたいで、止まってしまった?」

e0129656_22261044.jpg

DIO:「公園の木々も葉っぱが落ちて寒そうですね。」

e0129656_22261570.jpg

DIO:「パパ、花壇のお花も変わったね。」

e0129656_22262135.jpg

花壇は葉牡丹に変っていました。
葉牡丹はお花が少ない冬には有難い植物ですね。
白や赤のカラフルな葉が、まるでそこに大輪の花が咲いたようで、
花壇に鮮やかな彩りを添えていました。

e0129656_22262966.jpg

ママ:「DIOくん~そろそろ『color』さんに行くわよ!
明日はクリパなんだから、キレイにしてもらわないといけませんよ。」
DIO:「は~い、トリミング頑張りま~す。」

e0129656_22263812.jpg

しかし、『color』さんの前に来ると・・・
DIOはシッポが下がり・・・、腰抜けさんに・・・。

e0129656_22264654.jpg

お店に入れば・・・
テーブルの下に隠れるDIOくん。

でも・・・優しいお姉さんに抱っこされて、トリミング室へ・・・。

e0129656_22265449.jpg

そして・・・2時間が過ぎ・・・

e0129656_2227496.jpg

こんなに可愛いく、ファファにして頂きました。
DIOくん、明日のクリパに備えてバッチリです。

e0129656_22272458.jpg

そして・・・
クリパの様子は次回から始まりますので、
よろしかったらどうぞご覧くださいね。

by diomenko | 2014-01-08 22:30 | 健康管理 | Comments(2)

定期健康診断!



今日は3ヵ月ごとの健康診断の日・・・
DIO:「今日は病院の日なんですぅ。」
厳しいこの夏を乗り越え、とっても元気に過ごしたDIO、
さ~ぁ、先生によ~く身体を診て頂きましょうネ!
何も問題が無いことを祈って・・・

e0129656_21382288.jpg

DIO:「動物病院に来ましたよ~。
血液検査やレントゲン、エコー撮影・・・
ボク、ちょっと嫌だなぁ~。」

e0129656_2138278.jpg

診察室に入っていったDIO・・・
検査の結果は・・・???

大きな問題は無かったのですが・・・
肝臓の数値ALTが少し高いのと・・・
胆泥がかなり多くなったのか、
エコー撮影では白く映っていました。

e0129656_21383527.jpg

お家に帰って、すっかり疲れてしまったDIO。
それに、大好きなおやつ&食事・・・
ちょっと見直さないといけないことに・・・

e0129656_21384183.jpg

DIO:「おやつ減っちゃうの?
大ショックで~す・・・!」
お肉系のおやつが大好きなDIOですが、
ちょっとお肉を減らし、お野菜を増やすことになりました。

e0129656_21384937.jpg

脂肪を減らせばいいと思っていましたが、
たんぱく質の摂取量も気を付けないといけない様です。
この日から、おやつの馬肉とシカ肉に替え、
お芋やキャベツ、大根のお野菜類に変更です。

DIO、1日でも長く元気で一緒に居られるため、
共にがんばっていこうね~!

by diomenko | 2013-10-21 21:42 | 健康管理 | Comments(2)

トリミングDAY~!



真夏とは違い、9月も終わりに近づくと、
午後の一番暑い時間帯でも、公園を吹き抜ける風に秋を感じます。
DIO:「世田谷公園に来たよ~!」

e0129656_22284428.jpg

DIO:「クンクン・・・お友達の形跡あり?」

e0129656_22285093.jpg

DIO:「クンクン・・・ここでちょっと失礼します。」
クンクンばかりのDIOにも困ったものです^^;

e0129656_22285412.jpg

御用を足したDIOくん、
すっきりしたところで、さあ~そろそろトリミングを
して頂きに"color"さんへ行きましょうか~。

e0129656_2229020.jpg

"color"さんのお店前に来ると・・・
あらあら、おシッポが下がってしまいましたよ。

e0129656_2229599.jpg

DIO:「トリミング・・・嫌だな~。」
パパ:「DIOくんお風呂に入ったり、お毛毛を
トリートメントして、男前になって来なさいな。」

e0129656_22291323.jpg

パパに励まされ、
DIOは笑顔でサロンに入って行きました。
DIO:「頑張って来るね。」

e0129656_222919100.jpg

そして、2時間半が過ぎ・・・
お迎えに来たら大興奮~!
これじゃあ、カワイイお顔が分かりません。

e0129656_22292467.jpg

今回のトリミングは・・・
こんな感じになりました。

e0129656_22293088.jpg

ファファお毛毛がフッカフカ&ピッカピカです。

e0129656_22293517.jpg

DIO:「ボクちゃん、男前になりましたか?」
とっても可愛くなりました!
(親バカ、ばんざ~い!)

e0129656_22294212.jpg

今回のバンダナ、DIOにとっても似合っていました。
"color"さん、今回もアリガトウございました。

by diomenko | 2013-10-02 22:32 | 健康管理 | Comments(0)