カテゴリ:お出掛け( 322 )

隅田川七福神巡り(その1)



案内図の通りだと、全部歩いて巡るのには約3キロ掛かるんだそうです。DIOは良いけど、普段から運動不足のパパが大丈夫かな?
e0129656_22133470.jpg

最初は『弘福寺』からスタートです。
さあ、パパ&ママ、僕に付いてきて!
e0129656_22135079.jpg

ここには布袋尊が祀られています。
何でも中国風の建物なんだとか。
e0129656_2214072.jpg

境内には咳止めの御利益がある『爺婆尊』も祀られていますよ。
e0129656_22141358.jpg

二番目に向かったのは直ぐお隣の『長命寺』
e0129656_22142418.jpg

こちらには弁財天が祀られています。
e0129656_2214342.jpg

言問橋の方に進み、ひと際立派な神社を発見。
三番目に訪れたのは『三囲神社』です。
e0129656_2214481.jpg

社殿をお守りしている狛犬の迫力に、DIOはもう怖くってたじたじです。
e0129656_2215121.jpg

こちらの境内には謂れがありそうな石碑がいっぱい建っています。
e0129656_22151526.jpg

あんまり年季が入っていて、何が彫ってあるのか、良く読めませんね!
e0129656_22153597.jpg

『三囲神社』では、大国神と恵比寿神の二神が祀られています。
e0129656_22155232.jpg

境内の裏側から隅田川の桜堤に出られます。
e0129656_2216577.jpg

ここから直ぐ近くのとある場所へと向かいました。

(続く・・・)
by diomenko | 2009-01-04 22:23 | お出掛け | Comments(4)

お正月用の買出し



さあ、ここが何処だかお分かりですか?
ピンポーン! そう、日本橋の人形町ですね。
e0129656_21224756.jpg

お寺でお参りして、一年を締めくくります。
今年一年間、家族無事を感謝。
e0129656_2123944.jpg

来る年を迎える準備ですね。
しめ縄を取り扱う出店がいっぱい!
e0129656_21232249.jpg

もう殆どのお飾りが引き取られてしまい、空っぽ同然のお店もありますよ。
e0129656_21233349.jpg

人形町には老舗の食べ物屋さんがとっても沢山ありますね。僕も数日後にはここのご馳走が頂けるみたい!
e0129656_21234330.jpg

余りの人出で、僕は脇道に入ってお散歩を楽しむことに。まるで江戸時代の様な町並みだ!
e0129656_21235543.jpg

水天宮の方に向かい、本日一番のお目当てのお店に。
e0129656_212484.jpg

ママがお世話になった方々に一年のお礼の気持ちを込めて、「ちとせ屋」で黒豆(煮豆)を買い求めました。
e0129656_2124197.jpg

はい、これがママお気に入りの黒豆です。僕もほんの少しだけお裾わけを頂いちゃいました。
美味でございまする~っ!
e0129656_21243183.jpg

そうそう、パパはパパで、厩橋そばの「海老屋総本店」で黒豆と栗きんとんを買っていました。
お正月のスイーツはやっぱり『和テイスト』ですねっ!
by diomenko | 2008-12-30 21:29 | お出掛け | Comments(5)

お休みの始まり・始まり



朝から始まった大掃除が一段落し、お昼ご飯を終えてから、お爺ちゃんの御用でお買い物に・・・。
ここは下町ではちょっと有名な「キラキラ橘商店街」
e0129656_20512469.jpg

気温はとっても低かったものの、太陽の日差しが強く、陽溜りの道を選んでお散歩がてら、このお茶屋さんへ。
お爺ちゃんお気に入りの静岡名産の煎茶を買い求めました。
e0129656_20513867.jpg

お茶をお届けした後、真っ直ぐにはお家に帰らず・・・
夕闇が迫る師走の巷へと向かいました。
e0129656_20515119.jpg

皇居のお堀で青白いイルミネーションを見た後、丸の内仲通りへ・・・。シャンパン・ゴールド色に輝いています。
e0129656_2052747.jpg

丸ビルの前を通る頃には、辺りはもう真っ暗に。
e0129656_20522011.jpg

お外がとっても寒いので、僕はお散歩を断念。
こうして暖かなパパ号の中からお外を見るだけで満足?
e0129656_2052336.jpg

いつものデパートにあるメトロの電飾。
シックでとってもおしゃれ!
e0129656_20524758.jpg

お家に戻った僕。
今夜からママお手製のパジャマを着用。
e0129656_2053245.jpg

今夜も冷え込みが厳しそう。
皆様も体調には十分にお気を付け下さいね!
by diomenko | 2008-12-27 21:07 | お出掛け | Comments(3)

一年の締めくくり?



おばあちゃん(パパのお母さん)と一緒に、パパのお爺ちゃんが眠っている場所へと向かいました。
e0129656_22343611.jpg

DIO家のお墓の前で、お手手を合わせて、おじいちゃんに今年一年家族みんなの無事を報告。来年も見守って下さいね!
e0129656_22345651.jpg

お線香臭くなった僕は、ランチを頂きに豊洲のアーバン・ドッグへと向かいました。
e0129656_22351235.jpg

"Les deux Bleue"で、僕のご馳走が出てくるのをじっと待っています。とってもいい子でしょ。
e0129656_22352621.jpg

はい、僕のメニューです。鶏のササミと茹でたキャベツです。とっても美味しかったです。
e0129656_22354179.jpg

ママはパスタセットです。生ハムとキノコのトマトソースを選びました。
e0129656_22355367.jpg

パパはヤリイカのパスタ。あっさり好みですね。
e0129656_2236554.jpg

おばあちゃんはサーモンのクリームソース・パスタ。
僕にはこれが一番美味しそうに感じました。
e0129656_22361769.jpg

お食事も終わり、僕はパパに抱っこされて大満足。
あれっ? ママの所にまだ何かが・・・!
e0129656_22362999.jpg

このレストラン一押しのアイスクリーム乗せアップルパイです。ママはぺろりと平らげちゃいました!
e0129656_22364122.jpg

お店を出ると、イリオの前で看板犬ちゃんと遭遇!
早速ツ―ショットの写真を撮らせて頂きました。
e0129656_22365274.jpg

とっても暖かかったので、いろんなことを一杯こなすことが出来た一日でした。
by diomenko | 2008-12-20 22:50 | お出掛け | Comments(2)

神宮外苑いちょう祭り



今朝、ご近所の公園をお散歩していたら、もう紅葉も終わり、落葉ばかり・・・。完全に真冬になりましたね。
e0129656_18282872.jpg

それにしても、ここのところ富士山が良く見える日が多いです。何時もより白いお帽子を目深に被っている今朝の富士山でした。
e0129656_18284189.jpg

お昼少し前、神宮外苑にやって来ました。
絵画館に至るいちょう並木は歩行者天国です。
e0129656_18285314.jpg

野球場の中が第12回いちょう祭会場になっています。
e0129656_1829245.jpg

様々な露店が開かれ、人、人、人で大変な賑わい。
e0129656_18291338.jpg

歩行者天国の中を青山通に向かって歩き始めました。
e0129656_18292412.jpg

歩道はまるで黄金色のカーペット!
e0129656_18293553.jpg

柔らかな感触がとても心地良いね。
e0129656_18294578.jpg

車道よりも歩道の方が人手が多いです。
e0129656_18295625.jpg

ひときわ大きないちょうの木を見つけ、ママと一緒に、はいポーズ!
DIOもずっと元気で、もっともっと成長するんだよ。
e0129656_1830713.jpg

ママ&パパに気持ちが通じたのか?ぺろっと舌を出して、再び元気一杯でお散歩を楽しみ始めたDIO。
e0129656_18302174.jpg

しばらく散歩した後、「CAFE SPEIRA」前のベンチでちょっと休憩。
e0129656_18303195.jpg

じっと遠くの方を見つめるDIO。
何が見えるんだい?
e0129656_18304135.jpg

僕が見ているのは、いちょう並木。葉っぱはもう半分以上散ってしまった。ちょっと寂しくなっちゃうね。
e0129656_18305487.jpg

お腹を空かした僕達はいつもの「グリーン・クレス」へ。
今日は毎日20食限定の日替わり弁当を食べることが出来て、ママは大満足!
e0129656_183185.jpg

お家への帰り道、クリスマス用品を買い求めに六本木へ。今日のスイーツはこのお店で買い求めました。
e0129656_18312153.jpg

「レストランキャンティ」のドライケーキだ!
僕にもちょうだいな!
e0129656_18313215.jpg

ちょっと寒かったけど、滑り込みセーフで黄色い世界、東京のいちょうを堪能した日曜日でした。
by diomenko | 2008-12-07 18:39 | お出掛け | Comments(5)

初冬?の公園



良いお天気の本日、プリンス&姫号に乗って~
e0129656_22194473.jpg

僕達は初冬の公園を堪能する為に、ここにやって来ましたよ~! その公園は・・・ポプラ並木が見事で・・・
e0129656_22195896.jpg

僕達の住む町から20分程度の乗車で到着!
e0129656_222015100.jpg

今日はプリンス君&姫ちゃん&DIOはお揃いパーカーでキメて来ましたよ~
e0129656_2220316.jpg

ココちゃん&ポンちゃんもお洒落をして来ました。
e0129656_22204882.jpg

僕達ワン5は見事な紅葉を楽しむために・・・
e0129656_22205922.jpg

生きている化石として知られるメタセコイアが
およそ1,800本もある都立公園。
e0129656_22211272.jpg

そしてこの池は「小合溜(こあいだめ)」
享保年間に江戸幕府の治水事業としてつくられた歴史のある遊水地。
e0129656_22213236.jpg

そう、僕達のお家からさほど遠くない「水元公園」にやって来ました。
さあ~、みんなで記念撮影「わぁ~DIOが大きくって姫ちゃんが隠れちゃいました」
e0129656_22214715.jpg

では、もう一度
e0129656_2222176.jpg

森林公園特有の紅葉がみごとでした。
e0129656_22221697.jpg

ワン5もポカポカで心地良くお散歩を楽しみました。
e0129656_22223442.jpg

ママは水元公園の奥まで行った事がなかったので・・・
e0129656_22225420.jpg

今日は行ってみることに・・・

この奥はね・・・
by diomenko | 2008-12-03 22:30 | お出掛け | Comments(4)

パパのお付き合い



僕達が向かったのは、タイヤ屋さん?
前にもここに来た気がするぞ?
e0129656_2114171.jpg

パパはお店の入口近くでちょっとだけお店の人と立ち話してから、見かけない車を運転し始めました。
e0129656_21141272.jpg

当然、DIOも後ろの席に座り、お外を眺めることに。
隣にはママが居ました。
e0129656_21142884.jpg

かれこれ30分近く、お店の周辺を走り回ることに。
僕、だんだん眠くなってきちゃいました。
e0129656_21144155.jpg

お店に戻って、ソファーにカフェ・マットを敷いてもらい、僕はパパとママがお店の方とお話しているのをじっと聞いていました。お店の方は僕用にと冷たいお水を持って来て下さいました。ありがとうございます。
e0129656_21145361.jpg

静かに流れる音楽を聞きながら、横になってしまった僕。
e0129656_2115522.jpg

お話合いに参加することもなく、完全に熟睡中のDIO。
e0129656_21151732.jpg

お外では雨も降り始め、僕にはちょっと退屈な三連休の最終日。でも、僕はパパとママと一緒にお付き合いが出来て、満足!満足!
by diomenko | 2008-11-24 21:20 | お出掛け | Comments(4)

初秋の散策



海の上に掛るレインボーブリッジを渡って、横浜にやって来ました。さあ、秋を満喫するぞ!
e0129656_2228362.jpg

山下公園横の街路樹は秋真っ盛り。
銀杏の葉が色付き、歩道にはギンナンがたくさん落ちています。ちょっと、くさいな!
e0129656_22282212.jpg

歩道の反対側を振り返ると、人力車が通り過ぎて行きました。
e0129656_2228344.jpg

最初に山下公園の広場をお散歩。
先ずは氷川丸をバックに、はい、ポーズ!
e0129656_2228454.jpg

噴水の前では、太陽さんが眩しくて、目を開けていられませんよ。
e0129656_22285528.jpg

大桟橋に向かう岸壁沿いの小道には、
とても多くの皆さんが憩っていました。
e0129656_2229613.jpg

元は臨海鉄道のレールが敷かれていた遊歩道を赤レンガ倉庫に向かいます。
e0129656_22291995.jpg

はい、到着。
赤レンガ倉庫群は、ビックリする程多くの人たちで賑わっていました。
e0129656_22293275.jpg

ここからはみなとみらい21地区が良く見えます。
空が高く、今が秋本番ですね。
e0129656_22294595.jpg

赤レンガ倉庫のイベント広場では、「全国ふるさとフェア2008」が開催中。
僕も抱かれながら会場に入ることが出来ました。
e0129656_22295667.jpg

元町商店街に戻って、僕のためのお買い物を。
Three Dog Bakeryでお菓子を買って貰いました。
e0129656_2230965.jpg

パパとママのお買物はしないの?
そそくさと中華街に向かいます。
この辺りは大変な人出、とても歩けない程の混雑ぶり。
e0129656_22303043.jpg

そう、中華街のお土産と言えば、ここ『華正楼』の食品と『泰和商事』の中国茶。でも今回、お茶屋さんは断念。ちょっと人をかき分けお店まで進むのは辛過ぎでしたから。
e0129656_22304052.jpg

ママは栗入りの月餅を、パパは肉まんを、お爺ちゃんとおばあちゃんにも中華菓子を買い求めました。
e0129656_22305226.jpg

お家に帰りついたら、もう真っ暗。
横浜のお出かけを一杯楽しんだ日曜日でした。
by diomenko | 2008-11-02 22:38 | お出掛け | Comments(4)

日本橋べったら市



今日はwan友のママさん達とお祭りに来ました。
ママ達の目的は日本橋の老舗が開いた出店で、良い品をいつもよりとてもお安くゲットする事らしいです。
e0129656_21232380.jpg

ここが宝田恵比寿神社
流石に都会の神社です。超~狭い神社!
e0129656_21233670.jpg

「べったら」の露店が沢山軒を並べています。
e0129656_21234735.jpg

平日なのに凄い人でした。とても歩けません。
僕は早々ママのバックに入り込みました~。
e0129656_21235893.jpg

べったらの露店に混ざり、日本橋の老舗の飲食店や問屋さんも出店しているんですよ~
e0129656_2124722.jpg

立派なお神輿も飾ってありました。
e0129656_21241841.jpg

創業・享保3年(1718年)の超~老舗のブラシ屋さん
かれこれ三百年近くご商売をしているんですよ~
(驚き!)
e0129656_21242730.jpg

日本橋べったら市を堪能したママ達はちょっと休憩~
e0129656_21243878.jpg

こだわりのコーヒーを頼んでいる間、僕はこうしてバッグの中で大人しくお待ち!
e0129656_21244816.jpg

ママの椅子の下で いい子している僕です。
e0129656_21245785.jpg

駅への帰り道、人形町で人気の鯛焼屋「柳屋」さんへ
e0129656_2125766.jpg

人気の柳屋の鯛焼は、並ばないと買えないお品
お友達のママさんが並んで買って来てくれました。
e0129656_2125175.jpg

人形町の甘酒横丁も堪能して、そろそろ帰りましょうか。
e0129656_21252810.jpg

お家に帰ってから、ママは柳屋さんの鯛焼を頂きました。
e0129656_21254072.jpg

ママ達の長~いお買い物にお付き合いをしてくたDIO君・・・ありがとね!
by diomenko | 2008-10-20 21:32 | お出掛け | Comments(2)

イヌコレ2008



プランタンのお店が開店する少し前に銀座に到着!
一丁目にある紅茶専門店の角を曲がって、外堀通りに・・・
e0129656_21435860.jpg

開店まであと3分。
ふと上を見上げた僕が発見したものは・・・?
e0129656_2144942.jpg

『イヌコレ・第11回ドッグファッション&グッズフェア』という長~い垂れ幕。
e0129656_21442073.jpg

更に週末の今日は、屋上で特設ドッグ・ラン広場が利用可能とか。
こりゃ、行くしかないぞ!
e0129656_214433100.jpg

さあ、広場中を駆け回って思いっきり遊んじゃうよ。
屋上に着いたのは、何と僕が一番のりでした。
e0129656_21444359.jpg

だんだん他のワンちゃんたちがやって来ましたね。
初対面だけど、仲良く一緒に駆けっこしましょう!
e0129656_21445846.jpg

地面がテニスコート仕様なので、適度に柔らか。
もう、思う存分に足り回って大満足。
e0129656_2145732.jpg

運動を一杯楽しんだ僕は身体が熱くなって、こうしてキャリーバッグの中に入り込んじゃう。
だって、この中には保冷剤が敷いてあって、ひんやり気持ち良いんですから。
e0129656_21451936.jpg

屋上から階段を下りて、7階のフェア会場に。
何か、ちょっとずつですが、会場が狭く、ショップの数も減ってきているような・・・
e0129656_2145284.jpg

でも会場では、今年もまた、いけてるファッションを大いに満喫しているワンちゃんたちとたくさんお遭いしました。
ここでは、ワンちゃんは皆んな『うちの子』ですね。
e0129656_21453993.jpg

僕はと言えば、いつもと同んなじ・・・。
大人しくキャリーバッグの中に入って、それぞれのショップを探訪して回りました。
e0129656_21454967.jpg

p.s. ママは僕の為に?バーゲン・プライスのウエアを買ってくれましたよ。
by diomenko | 2008-10-19 21:50 | お出掛け | Comments(4)