<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

代官山界隈を散策



代官山の坂の下で、出来たばかりの「児童公園」を発見しましたよ。
未だ若木の桜でしたが、しっかりとお花を咲かせています。
e0129656_22513065.jpg

花壇もきれいに整備され、様々なお花が咲き乱れていますね。
e0129656_22513821.jpg

旧山手通り沿いに出てきました。「ヒルサイドテラス」のお庭にもいっぱいお花が咲いています。
e0129656_22514781.jpg

あれっ?いつも満員の人気のカフェ、今日はテラス席に人影がありませんよ!
e0129656_22521464.jpg

代官山をお散歩中?のブタさんと一緒に、「はい、ポーズ!」
こちらはデンマーク大使館に貼ってあったポスターでした。
e0129656_22522384.jpg

新しいペットグッズ&トリミングのショップが誕生していました。3月1日にオープンしたばかり!
看板ワンコのチワワちゃんを見つけ、上手にご挨拶出来たDIOです。
e0129656_22524327.jpg

近くから美味しそうな香りが漂っています。
テラス席ではワンちゃんと一緒にランチを楽しんでいる皆さんがいらっしゃいました。
e0129656_22525586.jpg

こちらは去年桜の満開を過ぎた頃にオープンした『BISTRO DE L』というレストラン。
DIO:「ママ、テラス席はワンコOKですよ~。今度はご馳走してね」
e0129656_2253573.jpg
       
DIOはまたまた新しいレストランを見つけちゃいました。お店の名前からしてハワイ風のお料理みたい。
お屋根が付いたテラス席も完備、でも今回はパスしちゃいました。
e0129656_22531641.jpg

代官山界隈を散策すると、いつも新しいものと出会うことが出来ますね。
ところで、DIOの後ろのお店、今日もまたクリスマス・グッズだけを売ってましたよ?
e0129656_2253293.jpg

by diomenko | 2010-03-31 22:56 | お散歩 | Comments(2)

ミッドタウンでお花見!



「檜町公園」からミッドタウンに向かう坂を登って来たら・・・
あれっ?これってカフェのメニュー?
e0129656_2345915.jpg

ここって、「芝生育成中」で立ち入り禁止だった場所だよね!
e0129656_235763.jpg

この場所で、4月4日までの期間限定なのですが「桜カフェ」が営業中です。
e0129656_2351424.jpg

DIO:「ママ、早く、早く!」
青く輝く芝生の中に、28席のテラスがある特製エリアを発見し、大喜びのDIO。
e0129656_2352024.jpg

爽やかな風が吹く青空のもと、大満足でお席に着くDIO。
e0129656_2354136.jpg

DIOの視線の先には東京タワーが良く見えます。
e0129656_235504.jpg

DIOだけじゃなく、ママもパパもこんなに素敵なテラス席に着けて大満足。
家族でテーブルを囲み、とっても幸せ!
e0129656_2355566.jpg

DIO:「あれっ?ママがあっちの方にいっちゃいましたよ」
e0129656_236189.jpg
       
DIO:「パパっ、ママは出て行っちゃったの?もう戻って来ないの?」心配そうなDIO
e0129656_236642.jpg

ママはミッドタウンの中にあるデリカテッセンにいっていたのです。
そしてテイクアウトのランチボックスをゲットして来たのです。
e0129656_2361572.jpg

DIOの熱~い視線もなんのその、パパはもくもくとランチボックスを平らげています。
e0129656_2362179.jpg

このいじらしい後ろ姿・・・、DIOにもご飯を上げますよ!
e0129656_2362946.jpg

ちゃんと持ってきているから、安心して下さいな。
e0129656_236374.jpg

お花見だけじゃなくって、お隣の芝生エリアではアート展も開かれていましたよ。
e0129656_2364624.jpg

青空の下、桜の花を愛でながら、何とも幸せな心地を満喫したDIO家でした。
e0129656_237052.jpg

by diomenko | 2010-03-30 23:11 | お散歩 | Comments(3)

春の檜町公園



春の陽気に誘われて、またまた「檜町公園」にやってきちゃったDIO。
e0129656_23535216.jpg

広~い芝生広場を走っていたら・・・、あれっ、DIOが突然立ち止まっちゃいました。
e0129656_2354385.jpg

可愛いレッド・プーちゃん3ワンズがお散歩しているのを発見!
e0129656_235498.jpg

すかさず、ご挨拶を始めるDIO、とっても愛嬌のあるワンちゃんたちでした!
DIOと遊んでくれて、ありがとうネ。
e0129656_2354158.jpg

ここが防衛庁だった頃からあった桜の木にも見事なお花が咲きだしました。
e0129656_23543636.jpg

雪柳のトンネルの隙間からDIOが覗いているのは・・・?
e0129656_23544377.jpg

視線の先では、お池と東屋が良~く見通せました。素敵な和風庭園ですね。
e0129656_23544852.jpg

遊歩道を挟んで、左右に様々なお花が咲き始めましたよ。
「檜町公園」に春がやって来た!
e0129656_23545978.jpg
      
DIOがまたまた何やら発見しました!「歩一の跡」という石碑です。
ここが「歩兵第一聯隊」の跡地だった関係で、昭和38年に置かれたそうです。
e0129656_2355764.jpg

そんな歴史とはお構いなしに、DIOったらこうして案内標識の上に立っています。
e0129656_23551622.jpg

坂を登って、ミッドタウンの前にやってきました。大きな花びらの芝桜が満開!
これは本物ではありません。オブジェでした。
e0129656_2355223.jpg

例によって、ママが建物の中に消えちゃいました。
DIOとパパは定位置でママのお帰りを待つことに・・・。
e0129656_2355287.jpg

館内にも沢山のお花がきれいに飾り付けられていました。とっても良い香りがただよっていました。
e0129656_23553872.jpg

DIOとパパが腰かけている先には・・・、おやっ、苺のショートケーキ?
8メートルもあるフォークも添えられていますよ。
e0129656_23554910.jpg

こちらもオブジェですね。なんて大きなケーキなんでしょうか?
スポンジ部分を触ると、ポニョンとやわらか~い!
e0129656_23555821.jpg

やっぱり、いつものケーキをお買い上げしちゃったママ、大満足!
今回は季節限定「サクラ」の花びらをイメージしたケーキを頂きました。
e0129656_23562873.jpg

甘~い香りが堪りませんよ、ママ!DIOにはないの?
e0129656_23563948.jpg

ミッドタウンでのお散歩、明日も続きがありますよ。
by diomenko | 2010-03-29 23:57 | お散歩 | Comments(4)

菜の花が満開だ~!



お買い物の途中、お隣の区でとってもきれいな色が光って見えました。その正体を確かめることに・・・。
この辺りには運河が多くって、様々な形の橋が架かっているんですよ。
e0129656_2240493.jpg

立ち寄った先は『都立木場公園』、でも何だかいつもと何かが違っている!
e0129656_22401490.jpg

大きな広場にはモダンな噴水があります。風で水しぶきがまるで霧みたいです。
それでもDIOはお利口さんにポーズをとってくれました、ありがとうね、DIO君。
e0129656_22402160.jpg

ここの公園は、南北二か所に分かれているんです。それぞれを行き来するにはこの橋を渡ります。
e0129656_22402989.jpg

バランスのとれた美しい吊り橋ですね。この橋の下には・・・?
e0129656_22403967.jpg

DIO家がお買い物の途中で見つけたきれいな「あるもの」ってこれです!
菜の花が満開で、今まさに「黄色いじゅうたん」状態。
e0129656_22405548.jpg

ちょっと埋れちゃっていますが、菜の花の奥にDIOが居るのが分かりますか?
e0129656_2241399.jpg

女優さんカットをお願いされ、却って表情がこわばっちゃったDIO。
e0129656_22411026.jpg
      
今度は、先程渡って来た「木場公園大橋」をバックに、「はい、ポーズ!」
e0129656_22411683.jpg

春本番を告げる菜の花・・・、その先の左側では桜の花も三分咲き位かな?
e0129656_22412355.jpg

菜の花畑の真ん中には、ちょっと休憩も出来ちゃいそうなベンチ?も完備しています。
e0129656_22413112.jpg

あっと言う間に夕方になって来ました。
さあ、寄り道はこれ位にして、そろそろお家に帰りましょうか。
e0129656_22413968.jpg

きれいな菜の花に包まれて、春を満喫したDIOなのでした。
by diomenko | 2010-03-28 22:47 | お散歩 | Comments(2)

KAPIたんと下町散策(三囲神社・弘福寺編)



神秘的なこの神社は「三囲神社」(みめぐりと読みます)。
隅田川七福神の大国神と恵比寿神を祀る神社です。
e0129656_19353471.jpg

KAPIたんは「三囲神社」が気に入ったみたいですね。終始ニコニコ笑顔ですものね~。
KAPIたん:「この神社には三越のライオンさんがいるんだね」
e0129656_19354339.jpg

DIO:「KAPIたん、そうだよ。ここは三井家をお守りしている神社なんだよ!
だから三井グループの神社なんだ~?」
e0129656_19354955.jpg

KAPIたん:「そっか、ペロン」
「僕がこの神社を気に入ったのは、ママ達に縁の深い神社だったからなんだ~」
e0129656_19355559.jpg

DIO:「そうだね、じゃあ~僕もニコニコ笑顔になるよ」
「そろそろ良い時間だから、今回のお散歩最後の場所に行こう!」
e0129656_1936527.jpg

そして、最後に訪れたのは・・・、黒塗りで時代を感じさせる「弘福寺」
このお寺で青年時代の勝海舟が修行をされたそうです。
e0129656_19443343.jpg

KAPIたん:「DIO君、こちらのお寺の屋根って変わっているね~」
DIO:「そうなんだよ、KAPIたんよく気が付いたね。弘福寺は中国風の特色を持つ寺院なんだ」
e0129656_19362133.jpg

そして、この寺には「咳の爺婆噂」が有名!
咽頭の病や咳止めにご利益があるとされています。
e0129656_1937669.jpg

弘福寺にも隅田川七福神の布袋噂が安置されているのです。
これで下町散策も終了です。隅田川沿いを沢山歩いたKAPIたん&DIO、お疲れ様でした~!
e0129656_19363758.jpg

DIO:「新しく変わろうとしているスカイツリーの町、
ず~っと昔から変わらない神社やお寺の多い町、ここが僕の区だよ」
「KAPIたん、楽しかったかなぁ???」
e0129656_19364522.jpg

KAPIたん:「DIO君、ちょっと疲れたけれど楽しかったよ。また、遊びに来るね」
そう言って、KAPIたんは自分の住み慣れた区に戻って行きました。
e0129656_19371838.jpg

KAPIたん~、きっとまた遊びに来てね! 川に挟まれて橋が多い町だけれど・・・
高く、高~く、世界一になったスカイツリーをまた見に来てね~!
e0129656_19372888.jpg

お家に戻り、早速お土産の下町名物「芋きん」を頂きますか~
お芋の金つばで「芋きん?」、素朴なお菓子ですね~
e0129656_19373660.jpg

「くん、くん、」わぁ~まだ暖かいですよ~
お芋の香りがたまりません~
e0129656_19375864.jpg

お芋が下町の味???
でも僕、下町の味が大~い好きU^エ^U
e0129656_19383639.jpg

KAPIママさんからプレゼントを頂きました。
DIOママ:「いつも有難うございます」
DIO:「KAPIたんと遊べて楽しかったですぅ」U^エ^U
e0129656_19384890.jpg

当日はDIOママ、道を間違えたりと、KAPIたん達にご迷惑をお掛けした下町散策でした~(><)
これに懲りずに、またDIO区に遊びにいらして下さいね~
下町散策編、最後までお読み下さり有難うございましたm(_._)m
by diomenko | 2010-03-27 19:46 | お友達 | Comments(2)

KAPIたんと下町散策(牛嶋神社編)



KAPIたん&DIO、勝海舟像で記念写真を撮った後は・・・
コブシの花が咲く下を歩いて、向島界隈へ・・・
e0129656_22271458.jpg

「は~い、着きましたよ~!」
「昨年の丑年から、KAPIたんと行こうと言っていた『牛嶋神社』どぇ~す」U^エ^U
e0129656_22273011.jpg

「KAPIたん、この神社の境内には「撫で牛」がいて、
ナデナデしながら、心身快癒の祈願をすると、良く効くんだよ」
e0129656_22274118.jpg

KAPIたん:「DIO君、牛さん~、どこ~、どこ~?」
e0129656_22275262.jpg

KAPIたん:「いました、牛さん」
赤いアブちゃんを付けた牛さんが厳かに横たわっています。
e0129656_2228526.jpg

DIO:「昨年は丑年で、この牛さん大人気だったんだけれどな~」
「長年、皆さんが撫で撫でしたせいか、とっても黒光りしていたよ・・・」
e0129656_22281747.jpg

KAPIたん:「僕もいつまでも健康で居られますように!」
こころを込めて「撫で、撫で・・・」
e0129656_22282834.jpg

KAPIたん:「ねぇDIO君、向こうにも小さい神社があるみたい」
DIO:「本当だ~、見に行ってみよう」
e0129656_2228418.jpg

KAPIたんが見つけた小さい神社は・・・、「小梅稲荷神社」
旧向島区小梅町にあったらしいお稲荷さんで、関東大震災後の区画整理で牛嶋神社に移築されたとか・・・
e0129656_22285211.jpg

DIO:「牛さんにお別れして、そろそろ次の神社に行こうよ」
地もっティDIOに案内されて向かった先は・・・
e0129656_22291612.jpg

まるで京都の苔寺の様に、苔一面のお庭・・・
日が差し込んでいる所と日陰の所が交差して、神秘的な空間が現れました。
e0129656_22292775.jpg

KAPIたん:「僕、この神社好きかも~」
「神秘的で、穏かで静かだからとっても落ち着くね~」
e0129656_22293894.jpg

気を良くしてくれたKAPIたんは、苔のお庭に誘われて・・・
鳥居の下を楽しそうにお散歩し始めました~。
e0129656_22295161.jpg

KAPIたん:「DIO君、下町散策って神社やお寺巡りだったのね~」
「これで僕たちに沢山のご利益あるかな~?」
e0129656_2230459.jpg

さ~ぁ、KAPIたんとDIOが訪れたこの神秘的な神社って・・・?
それは、明日へ続きます^^;
by diomenko | 2010-03-26 22:32 | お友達 | Comments(2)

KAPIたんと下町散策(ランチ編)



建設途中のスカイツリー見学を終えて、次に向かったのは金色の建物・・・上部には怪しい黄色の物体!
(金色の建物はビール・ジョッキの形を、上部の銀色はビールの泡を現しているんだそうです)
e0129656_22395365.jpg

DIO:「KAPIたん、ここがアサヒビールの本社だよ」
KAPIたん:「DIO君、面白い建物だね。ビール会社なんだ~!ママの好きなビールがあるのかな~U^エ^;U 」
e0129656_22402398.jpg

DIO:「KAPIたん、美味しいビールがここで飲めるんだよ」
「ここでしか飲めない出来たて地ビールもあるんだ」
e0129656_22403065.jpg

アサヒビール1Fの「23番地カフェ」でランチをすることにしました。
e0129656_22403672.jpg

DIO:「ママ達、ここのカフェでランチをするんだって~」U^エ^U
「僕達のご馳走もあるのかな~?」UーエーU
e0129656_22404568.jpg

お席に付いたKAPIたん&DIO
DIO:「ママは何をたべるの? ビール飲んじゃう??」
e0129656_22405199.jpg

もちろんママが食べるのはこちらのカフェお勧めの「黒ビール煮ハンバーグ」
e0129656_224058100.jpg

DIO:「何だ~、僕のは無いのか~、それじゃ寝るね~」UーエーU Zzz...
ママ達がランチタイムを始めると、DIOは静かにオネムをして、次のお散歩に備え体力を充電中でした。
e0129656_2241579.jpg

そして・・・KAPIたんもお揃いで充電中でした^^;
e0129656_22411255.jpg

DIO:「ママ~っ、美味しかった? ランチ終わったなら、次のお散歩に行こうよ」U・エ・U
KAPIたん&DIOも充分に充電完了した様です。次に向かった先は~?
e0129656_22412045.jpg

勝海舟(安芳)の像
勝海舟はDIO区の両国方面で生まれた方なのです。
e0129656_22412714.jpg

勝海舟と記念撮影をしたKAPIたん&DIO
しかし・・・大きさが違いすぎる~!勝海舟さんのお顔が無くなっちゃいました~^^;
e0129656_22413594.jpg

何とかして銅像と我が子の写真を一緒に収めるようと、がんばるママに呆れて・・・
「もう、いい加減して、次に行くよ~」とさっさと次の目的地に向かうDIOなのでした~U>エ<U
e0129656_22414481.jpg

さて、さて、今日はここまで。下町散策の続きは、また明日・・・。
よろしくお付き合い下さいね^^
by diomenko | 2010-03-25 22:44 | お友達 | Comments(2)

「KAPIたん」が「DIO区」にやって来た~!



お洒落をしたDIO、これからお出掛けで~すU^エ^U
e0129656_22175750.jpg

「ところで・・・どこへ行くの?」UーエーU
e0129656_2218452.jpg

向かった場所は・・・、今注目度No.1の『東京スカイツリー』
この日は318mでしたが、本日は更に高さを増し328m、あと一息で333mの東京タワーを抜きます。
e0129656_22181140.jpg

DIO:「KAPIたん、こんにちは~、良く来てくれました!」
「DIO区にようこそ!」U^エ^U
e0129656_22181878.jpg

KAPIたん:「DIO君こんにちは~!大工事していて凄いね~」
「それとここ、凄い人、人、人だね、皆さん見物?」
e0129656_22182664.jpg

DIO:「今やDIO区一番の観光地ですからね~」
「KAPIたん、もっとタワーの近くに行ってみようよ~」
e0129656_22184023.jpg

「わぁ~い、スカイツリーの真下、現場の中心に来ちゃったよ~」
e0129656_22184831.jpg

ツリーの根元部分はこんな感じに出来上がっていました。
e0129656_2218556.jpg

このガラス部分がエレベターかな???
e0129656_22191697.jpg

DIO:「KAPIたん、どうでしたか?近くで見たスカイツリーは・・・」
KAPIたん:「凄っ~~ごいね~高いし、大っきいし、迫力満点だったよ」
e0129656_2219245.jpg

DIO:「ではKAPIたん、向こうに見える僕の区でスカイツリーの次に有名な場所に行ってみよう」
KAPIたん:「うん、行く行く!」
e0129656_22193281.jpg

KAPIたんとDIO、スカイツリーを後にして次に向かった場所は・・・
そう・・・、DIO区と言えばあのビール会社がある・・・あそこ・・・
e0129656_22193828.jpg

KAPIたんとDIOは仲良く並んで次の目的地へと向かいました。急げ!急げ!
e0129656_22194845.jpg

続きは・・・、また明日~~
by diomenko | 2010-03-24 22:24 | お友達 | Comments(2)

河原はもう春!



最近立て直されたDIO家近くの小学校・・・、まるで公園みたいで素敵な施設になりました。
あぁ、もう6年生は卒業式なんですね。DIOもまたワンワン学校に行かなくっちゃね!
e0129656_22135799.jpg

小学校近くの公園には、愉快な音楽隊が演奏中!クマさんとリスさんのデュオ・・・。
DIOはお気に入りのバッグに入って聞き入っています。
e0129656_2214399.jpg

とっても素敵な演奏なので・・・、気が付けばライオンさんの親子も聴衆に・・・。
e0129656_2214953.jpg

なんとなんと、こちらのワンちゃんも聞き入っていますよ!
e0129656_22141669.jpg

演奏会も終わり、いつもの河原に向かいました。あれっ、こんなところにお地蔵さんが!
お花も添えられ、なにやら謂れがありそうな気配ですね。
e0129656_22142349.jpg

DIOがいつも訪れる河原、いつの間にやら、色々な施設が整備されてきました。
e0129656_22142848.jpg

とっても日差しが強くって、ポーズをとるDIOも眩しくって大変です。
e0129656_22143659.jpg

ここのところ、緑がぐっと伸びてきました。春本番ですね。
e0129656_22144219.jpg

緑の息吹を胸いっぱいに吸ってDIOも嬉しそう!
e0129656_22144819.jpg

草原をよ~く見ると・・・、ちっちゃな可愛い紫色の花がたくさん咲いています。
e0129656_22145570.jpg

河原のお散歩を続けていると・・・、いつもは無いテントやトイレを発見。
e0129656_2215168.jpg

なるほど、なるほど。翌日の日曜日、ここの河原で市民マラソン大会が開催されるんだ!
この大会が開かれる頃になると、毎年東京は本当の春になりますね。
e0129656_22151010.jpg

ところで・・・、明くる日は明け方から台風みたいな大荒れの天候・・・。
残念ながら、今年の「東京・荒川市民マラソン大会」は中止になっちゃいました。
by diomenko | 2010-03-23 22:18 | お散歩 | Comments(2)

チューリップ・フェア



三連休の最終日、DIO家がやってきた場所にあるのは・・・?
とっても背高のっぽなビルですね。頑張って見上げても屋上が見られません。
e0129656_21422980.jpg

それに、いつの間にか、ブロンズ像も飾ってありました。
ちょっとお散歩で疲れた時なんかに便利なベンチも設置されています!
e0129656_21424193.jpg

広~い歩道にはヘンリー・ムーア作の彫刻も展示してありますよ。
e0129656_2142494.jpg

今日まで、こちら丸の内では、街中が8万本のチューリップで彩られていました。
e0129656_21425976.jpg

丸ビルの入り口でも、色とりどりのチューリップがお出迎え。
e0129656_2143595.jpg

赤、ピンク、白のグラデーションがとっても春らしいです。
e0129656_21431328.jpg

最近では春恒例のチューリップ・フェア・・・、相変わらず沢山の人出で大賑わい。
e0129656_21432252.jpg

DIOの後ろに見えるのは、一時間置きに無料でプレゼントされるチューリップの鉢です。
e0129656_2143285.jpg
               
人並みを避けて「丸仲ウォーク」へとやって来ました。
e0129656_21433777.jpg

テラス席も充実のイタリアンバールを発見! 残念ですが、今日はお預けです。
e0129656_21434364.jpg

丸の内仲通りのお散歩、今度は新丸ビルにやって来ました。
今写っているチューリップは『メリーウィドー』というんですよ。面白いネーミング。
e0129656_21434958.jpg

DIOが太陽の日を受けて眩しがっています。一方、チューリップさんは太陽の方向にお花の向きを動かしています。
e0129656_21435835.jpg

近くに寄ってお花を観察・・・、こちらの品種は『ファンシーフリルス』と『ダラス』。
e0129656_2144568.jpg

おやっ、DIOが何やら気配を感じたみたい・・・?
e0129656_21441674.jpg

とっても可愛らしいチワワちゃんご一行を発見!「こんちには~、DIOで~す。ヨロシクね!」
e0129656_21442816.jpg

みんなで楽しく、撮影会のはじまり、はじまり~!
e0129656_21443916.jpg

DIOも同じチューリップの前で記念撮影、結局DIOだけになっちゃいました、トホホっ。
e0129656_21445145.jpg

by diomenko | 2010-03-22 21:49 | お出掛け | Comments(4)