<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

うわ~ぁ、良かった~!!



相変わらず蒸し暑くって、お外をお散歩するにはちょっと厳しい本日のお昼前、
「浅草」行きの電車が走っている駅のそばにやってきました。
そういえば、今日は「隅田川花火大会」の日でしたね。すっかり忘れていました。
e0129656_23373578.jpg

お昼少し前にやって来たのは・・・、DIOの病院。
肺のX線撮影で、炎症が完治していれば、心臓エコー撮影を行って、
心臓の機能を詳細に確認することになっていたのです。
e0129656_23374336.jpg

幸い、肺の炎症は全く無くなっており、心臓エコー検査にも耐えられる程、快復していました。
先生の事前説明では・・・、静かな診察室で、最短で1時間、長ければ3時間位掛けて、
DIOの心臓の動きを念入りに検査しますとのこと。それで、お昼休みの時間帯に通院しました。
e0129656_23375125.jpg

何と心臓エコーの診察時間は30分程度で済みました。
僧帽弁閉鎖不全症は確かにおきていましたが、逆流している血液はほんの僅か・・・
心臓肥大や機能不全が原因で肺水腫が起きた可能性は無い、との結論に至りました。
服用するお薬も・・・6種類から2種類(僧帽弁閉鎖不全用ACE阻害剤と甲状腺機能改善薬のThyro-Tabs)だけに減りました!
e0129656_23375741.jpg

今回の肺水腫、原因は心臓の機能不全ではありませんでした。
嚥下運動の障害から誤嚥を起こし、肺の中に逆流した嘔吐物が炎症の原因であった可能性が一番高いとのこと。生まれつき喉の構造自体の変形や様々な突発的な外因により、発生したのでは・・・、との診断でした。ともかく、DIOはもう、ニコニコ、ママもパパも午後4時まで病院で待っているつもりでしたので、ちょっと拍子抜け。何はともあれ、心臓が原因でなくって、良かった、良かった!
e0129656_2338423.jpg

病院を出ると・・・、ブラインドが全部締められていました。
あぁ、もうお昼休みに入っていたんですね。病院の皆さん、いろいろと有難うございました。
e0129656_23381237.jpg

お家に戻ったDIO、ママとパパの表情も以前の様に安堵しているのを感じてか、
元気さも今まで通りとなり、早速お気に入りのクッションの上にチョコンとお座り。
この時のDIO、とっても穏やかな表情に見えました。
e0129656_23382180.jpg

これで、隅田川の花火大会も楽しめちゃいますね。
ご心配下さった皆様、DIOを見守って下さいまして本当にありがとうございました。
by diomenko | 2010-07-31 23:44 | 健康管理 | Comments(4)

ママの頂きもの



今朝も早めに目を覚ましたDIO・・・ここのところ、日の出と共に起きちゃっています。
あれっ、お外の方からパチパチ音がしますよ!
e0129656_23272021.jpg

いつもの見慣れた景色が・・・なんか違いますね。数キロ先にある橋の辺り、
激しい雨が降ってるらしく、まるで山水画の世界に入り込んだ様です。
e0129656_2327331.jpg

朝方の強い雨とその後にやってきた物凄い湿気のため、DIOは今日もお散歩は順延・・・
お家の中で退屈していたら、ママにお届物が来ました。これって、なに?
e0129656_2327404.jpg

ママのお知り合いの方から、旅の香りと共に到着。高原の爽やかな風を感じちゃいました!
e0129656_23274759.jpg

冷たいコーヒーと一緒にさっそく頂戴しちゃいましょうね。
e0129656_23275271.jpg

正体は・・・、日光・金谷ホテル謹製のクッキー。とっても美味でした。
e0129656_23275818.jpg

あれあれ? クッキーのほかにも何かあるみたい?
e0129656_232837.jpg

もうひとつの紙袋の中をクンクンして、何かを見つけたDIO・・・
e0129656_23281052.jpg

さあ、DIOは一体何を見つけちゃったのでしょうか?
それは・・・、また今度ご紹介しますね。
by diomenko | 2010-07-30 23:31 | おいしいもの | Comments(2)

ママ、怖いよ~



こんな嵐の様なお天気の中、ママはお出掛け
お家に戻って来たママのお顔を見た僕は・・・「いったいどうしたの~???」
ママが眼帯を付けて帰って来たのです。
e0129656_22415972.jpg

眼帯を取ったママのお顔を見て・・・「きゃ~、ゾンビ~!怖~い!」
今朝まで何でもなかったママのお目目、何かが入ったのかと思い、目を擦った瞬間
突然、出血・・・、みるみるうちに白目が真っ赤・・・、ということだそうな。
e0129656_2242824.jpg

ちょと気持ち悪くて済みませんが・・・
この様な状態の目に・・・。まるで、鮒のエラみたいな色。
充血ではなく、血の塊りが左の白目一面に・・・、恐ろしい状態になりました。
e0129656_22421496.jpg

慌てて眼科医に駆け込みましたが、見た目程には恐ろしい病気ではない事が判明~
病名は「結膜下出血」、充血ではなく、白目で「出血」がおきちゃいました。
過度のストレスや疲れから発症することも・・・、原因ははっきりしないそうです。
「ママのお目目が悪くなった原因って、僕のせいなのかも・・・」
e0129656_22422556.jpg

「ママ~っ、早く良くなってね!」
e0129656_224231100.jpg

DIOが体調を崩した事で、かなりの心労になっていたのでしょうか。
生まれてからox年、初めて目からの出血を体験しましたが、
視力や視野には影響はなく、さほど気にする事はないらしいのですが・・・
見た目が悪過ぎ~~。出血が綺麗に戻るまで3週間位はかかるそうです。
しばらく、目を隠すサングラスが必要です。
by diomenko | 2010-07-29 22:45 | 健康管理 | Comments(4)

お家の中で・・・



僕、毎日寝てばかりいる訳ではありませんよ!
e0129656_22291219.jpg

ほら、こうやってラクビーボールをガゥガゥして・・・
e0129656_22292015.jpg

お部屋のあちら、こちらに投げ飛ばしては・・・
e0129656_22292693.jpg

ラクビー・ボールを口に咥えては、あちら、こちらへ運んだりしています。
e0129656_2229483.jpg

暫くは夢中で(しっこく)、ガゥガゥしています。
e0129656_22295637.jpg

ハッスルし過ぎて「はぁはぁ」したり・・・、ちょっと休憩しては・・・
e0129656_2230384.jpg

再びボールを投げたりして、部屋中を駆けずり回っています。
e0129656_22301188.jpg

そんな訳で・・・僕はとっても元気ですよ~!
e0129656_22301869.jpg

こんなに元気なのに・・・いったいDIOはどこが悪いのか・・・?
ママとパパを悩ませきっています(><)
by diomenko | 2010-07-28 22:31 | その他 | Comments(4)

サッパリした日



元気そうに食べ物のおねだりばっかりしていないで・・・
さぁ、DIO君、お風呂場に行こうね!
e0129656_22293880.jpg

お部屋の冷房は軽めでちょっと暑いし、水道のお水もなんかぬるいし、
お手手と脚だけでも、さっと洗っちゃいましょう~。
e0129656_22294788.jpg

ローズマリーで出来た石鹸で洗い、仕上げはビネガー・リンスを付けました。
洗い終わると・・・、DIOは元気一杯に全身をブルブルさせ、滴を蹴散らかしちゃいました。
e0129656_22304516.jpg

この後は、ちょっと体力が必要なお毛毛のブラッシングですよ!
e0129656_22305676.jpg

DIOの様子が心配でたまらないパパったら、ママを差し置いてドライヤーとスリッカーを使い始めました。
e0129656_22385650.jpg

パパの熱意が伝わったのか、DIOもされるがまま・・・、大人しくしていましたよ。
e0129656_22312347.jpg

DIOもサッパリしたのか、心なしか喜んでいるみたい・・・
e0129656_22314149.jpg

ファファになったお毛毛のDIOを見ていると、もう完全に元気を取り戻したのかなぁ?
e0129656_22315774.jpg

嬉しそうなDIOの顔を見るにつけ・・・、もっともっとDIOの喜ぶ事をしてあげなくっちゃ!
e0129656_2232789.jpg

今月は大事をとって、トリミングはお休みにしましょうね、DIO君。
by diomenko | 2010-07-27 22:39 | おしゃれ | Comments(4)

今日は何の日?・・・丑の日で~す!



ママったら、くるっと丸まった取っ手の紐をフラフラぶら下げて・・・
まるでほろ酔いお父さんみたいに、折詰を一つ持って戻ってきましたよ。
e0129656_22162174.jpg

折詰の中から、とっても香ばしくって、美味しそうな匂いが漂って来ますよ!
e0129656_22163083.jpg

気になって仕方ないDIOったら、とうとう実力行使を始めちゃいました。
肺の炎症はどこへやら・・・、もう元気満々で箱の外側をホジホジ・・・
e0129656_2216393.jpg

分かりましたよ、DIO君! 中身は、国産鰻の蒲焼で~す!それもダ・ブ・ル~!
なんたって、今年の土用の丑の日は今日一日しかありませんもの。
e0129656_22164682.jpg

ここのところ、DIOの看病で頑張っているパパにスタミナを付けてもらわなくっちゃ。
深夜にDIOが発作を起こしはしないか心配で心配で、ずっとパパはDIOの横で添い寝を続けているんです。
e0129656_22165468.jpg

だからDIO君、この美味しそうな鰻の蒲焼はパパに譲ってあげてくださいな。
e0129656_2217210.jpg

昨日の日曜日、そして今日の月曜日とこの二日間、DIOの体調は安定しています。これまで以上の食欲で、いくらでも食べちゃう勢い・・・。土用の丑の日を外して、今度はDIOに白焼きをプレゼントしてあげましょうね。
by diomenko | 2010-07-26 22:20 | おいしいもの | Comments(4)

ご近所でお買い物!



体調も良く、お部屋で退屈気味におもちゃを放って遊び回っていたDIO。
それじゃあ・・・と、開店間もないご近所のホームセンターにやって来ちゃいました。
e0129656_21594443.jpg

目的は・・・、「ペット・シーツ」。利尿剤のお薬を飲んでいると、オシッコの量が半端じゃないんです。
それで、買い置きが無くなっちゃいました。
e0129656_21595499.jpg

おやっ、DIOが怪しげに上の方を見詰めていますよ。何でしょうか?
e0129656_220174.jpg

何とも巨大な蚊が二匹・・・、DIOを狙っている~!
e0129656_22091.jpg

正体が分かりました! 夏場のこの時期、大切な家族の一員であるペットたちを虫から守ってくれるお薬の宣伝用に、蚊のおもちゃが吊るされていたのです。DIO、無事で何より。
e0129656_220179.jpg

せっかくお出掛けしたんだから、ついでにちょっとだけ家具売り場もチェック。
キュートでカラフルな形の椅子を発見!
e0129656_2202567.jpg

さっそくママと一緒に座わり心地を確かめちゃいました。
実はこの椅子、骨盤まわりの筋肉をほぐしてくれて、冷え症や便秘、下半身太りを解消してくれる優れ物なんだとか。でも、衝動買いするにはちょっと高価。
e0129656_2203413.jpg

DIOと一緒のお出掛けはちょっと心配でしたが、戻って来てからも相変わらず元気で、咳も出ていません。
by diomenko | 2010-07-25 22:04 | お出掛け | Comments(2)

病院にお出掛け



病院が開く前からお願いして入れて頂きました。
レントゲン撮影の準備が出来るまで、不安でいっぱい。
e0129656_22153555.jpg

撮影から戻ると・・・、もうバッグの中のヤドカリさんになっちゃったDIO。
e0129656_22154586.jpg

真夜中の午前2時過ぎ、発作の様な咳をして、少し食べ物をもどしちゃいました。
この一週間、お家の中で元気に走り回り、食欲も旺盛・・・、快復方向まっしぐらで、
夜、寝るまで何でもなかったのに、一体DIOはどうしちゃったの?
e0129656_22155192.jpg

レントゲン映像から、肺の奥に小さな炎症がおきていたそうです。
そこで、今回もネブライザーでお薬を吸入することに。
その後、院長先生と今回の発作と今後の対応策を話し合いました。
e0129656_22155881.jpg

病院からの帰り道、陽射しがとっても強かったので、遠回りして駅のガード下に続く日陰を選びました。
そして、ちょっとだけこの通路を歩いちゃいました。実はこれが、DIO久し振りのお散歩?ってことになりました。
e0129656_2216639.jpg

来週の土曜日にもまた通院することになっちゃいました。お薬も「心筋収縮促進剤」、「利尿剤」、「抗生物質」の3種類が増えちゃって、全部で6種類になってしまいました。でも、DIOは元気なんですよ。
by diomenko | 2010-07-24 22:20 | 健康管理 | Comments(6)

ちょっと前のお散歩(赤坂サカス編)



ムシムシして暑かったとある日曜日、「赤坂一ツ木通り」をお散歩していると・・・
紫色のアジサイがきれいに咲いていました。
e0129656_22164178.jpg

もう少し歩いていると・・・、今度は青色のアジサイを発見しました。
e0129656_22165021.jpg

あっ、こちらには可愛いサイズのひまわりが並んでいますよ!
e0129656_22165719.jpg

でも、向日葵って確か背がとっても高くなる植物だったのでは? まるで草みたいですね。
e0129656_2217551.jpg

たくさんの燃えるような黄色いお花を前にして、DIOのお散歩もここまでで休止。
e0129656_22171186.jpg

様々なお花が咲き誇っているこの場所は・・・、はい正解!「赤坂サカス広場」ですね。
保冷剤がいっぱい詰まったバッグに入って、冷をとるDIO。
e0129656_22172073.jpg

ようやく身体のほてりが退いてきたのか、笑顔が戻ってきましたね。
e0129656_22173069.jpg

この時のサカス広場では・・・、暑~い今の時期に熱~いラーメンを食べて暑気払い・・・
という訳で、有名店がたくさん参加して「最強ラーメン烈伝」が開催中でした。
e0129656_22175312.jpg

熱い物が苦手なDIOはちょっと遠慮して・・・
特注(?)のハチマキをキリリと締めたブーブーちゃんと並んで、はい、ポーズ!
e0129656_2218236.jpg

きっとブーブーちゃんって、毎日毎日ラーメンをいっぱい平らげたんでしょうね。
by diomenko | 2010-07-23 22:20 | お散歩 | Comments(2)

ちょっと前のお散歩



DIOが今いる場所はお気に入りの「東京ミッドタウン」
そして、バッグの中から見詰めている先には・・・?
e0129656_22113373.jpg

眼下には・・・とってもかっこ良いコンパクトカーがいっぱい。みんなフランス車でオシャレ!
e0129656_22114341.jpg

中でも、こちらの車は何とちっちゃいんでしょうか!これでも大人が二人乗れちゃうんだとか。
でもでも、DIOも一緒に乗れるんでしょうか?
e0129656_22115126.jpg

こちらはペット関連のグッズがたくさん揃っている『グリーンドッグ』さんの店内。
e0129656_2212217.jpg

バッグの中で大人しくしていたと思いきや・・・あれあれ、出て来ちゃいましたね、DIO君。
e0129656_22121273.jpg

どうもお友達のニオイが刺激的だったみたいで、クンクンの連続です。
e0129656_22122223.jpg

それじゃあ、そろそろお外のお庭に行って、お散歩を楽しんじゃいましょうか。
e0129656_22122811.jpg

ホテルから檜町公園に向かうDIOお気に入りのお散歩コースです。
e0129656_22123678.jpg

檜町公園を下り、赤坂一ツ木通りを歩いていると・・・
いろいろなお花が綺麗に並んで咲いていました。
e0129656_22124348.jpg

DIOのお散歩はまだまだ続きますが、その様子はまた明日・・・
by diomenko | 2010-07-22 22:16 | お散歩 | Comments(2)