<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

定期健康診断



8月も終わりに差しかかった日の朝・・・
DIO:「ママ・・・、お客様ですよ~」
e0129656_22514963.jpg

網戸にセミさんが・・・生まれたての様で、羽が半透明で綺麗なセミさんでした。
どうかこのセミさんが1日も長く夏を満喫出来ますように、がんばれセミさん・・・
e0129656_22515791.jpg

そして・・・我が家の太陽DIOも元気で長生き出来る様に
定期健康診断のため、病院へと向かいました。
e0129656_2252252.jpg

病院の待合室では・・・しきりに何か言っているみたい・・・。
DIO:「ママ~、ヤダな~ヤダな~~」と、目がうったえています。
e0129656_22521089.jpg

パパにもうったえてみるけれど・・・帰るわけには行きません。
e0129656_22521594.jpg

とうとう諦めたのか、神妙にして赤いドアから名前が呼ばれるのをじっと待つDIO・・・
e0129656_22522312.jpg

赤いドアが開き、DIOだけ診察室の中へ、肝臓や心臓のレントゲン・・・
超音波エコー、血液検査、甲状腺機能検査を受けました。
e0129656_22522952.jpg

ママとパパがずっと心配顔でいた待合室に戻って来たDIOは・・・もぅぐったり~
e0129656_22523749.jpg

それから・・・検査結果の報告を待つのに・・・40~50分・・・
先生から今回の検査結果をご説明して頂きました。
先ず、心臓の悪化は見られないとの事、甲状腺の機能は向上して正常値に戻っていました。
ただ、お薬を飲んでいるためか、最近おやつが多いのか、GPTの値が少し高いとの事でした。
体重も痩せても太ってもいませんでした。
問題は無いので、今度は3カ月後の検診となりました。
DIO:「良かった~安心したよ~」
e0129656_22524310.jpg

DIOはちいさな身体で良く頑張ってくれました。でも、検査でよほど疲れたのでしょう。
検査結果を聞くと、安心したのか直ぐに眠ってしまいました。
ママ&パパ:「DIO・・・がんばったね。偉かったよ。さぁ、ゆっくりおやすみ・・・」
e0129656_22525189.jpg

我が家の太陽DIO・・・いつまでも元気でいて下さい。
健康維持のため、おやつは少し減らすからね^^
by diomenko | 2011-08-31 22:55 | 健康管理 | Comments(2)

二子玉川へお供のDIO



暑さもピークの先日、DIO地区ではなかなか見付けられそうもない
スタイリッシュな雑貨類を探しに二子玉川を訪れました。
DIO:「僕、久し振りにガーデンアイランドに来ました~。ひぇ~、暑すぎですよ~!」
e0129656_22361861.jpg

先ずは腹ごしらえ・・・
DIO:「お店の前に、僕に似たワンちゃんがいますよ」
e0129656_223626100.jpg

『DOG DEPT GARDEN』では、奥でランチを頂く事が出来ます。
e0129656_2236331.jpg

店内はワンちゃん一色・・・わんちゃんグッズがとっても沢山ディスプレイされています。
e0129656_22363898.jpg

お席に着いて、これから出て来る美味しいランチを待ちかまえているDIOですが・・・
e0129656_22364583.jpg

お隣の席ではスタンダードプーちゃん&黒ラブちゃんが、床に敷かれたカフェマットの上で
静かにお利口さんにしていました。
e0129656_22365154.jpg

お待ちかねのランチ・・・ロコモコとハンバーグ・ライス
e0129656_22365732.jpg

DIO:「ママ・・・美味しい?美味しい? 僕のウマウマは?」
DIOはお家から持参した茹で鶏を頂き、ランチは早々に終了~
e0129656_2237993.jpg

3月にオープンした『二子玉川ライズS.C.』へ・・・
いろいろなショップが入っているので、お洒落な雑貨を探すのに良いのではと思ったママ
e0129656_22371788.jpg

僕はフロアーの椅子で待機です。
あっちこっちフラフラしているママにはとてもお付き合い出来ませんから・・・ネ!
e0129656_22372262.jpg

次は『二子玉川ライズS.C.』と表の渡り廊下で直接繋がっている『高島屋S.C.』へ
DIO:「デパートでうまうまをゲットするんだって」
e0129656_2237302.jpg

流石によ~く心得ているDIOったら、お店の中に入る前から、
自分からすすんでバックの中にもぐり込んじゃいます。
e0129656_22373693.jpg

デパートの中のフロアーに置かれた椅子にて、またまた待機中のDIOでした。
ママ:「DIO君有難う。お陰さまで使い勝手のよい調味料入れをゲット出来ましたよ~」
(おまけにDIOパパもDIOと一心同体で待機しておりました^^; パパもお疲れ様でした~)
e0129656_22374441.jpg

番外編・・・帰り道の途中・・・東京駅・丸の内側の工事現場から、あ~れ?
渋い茶色の建物と丸いお屋根が顔を現し始めていました。
e0129656_22375790.jpg

DIO地区にも来年5月になると「東京スカイツリータウン」が出来るそうな・・・
こちらもワンコに優しいS.C.になると良いな~って願ってしまいました。
by diomenko | 2011-08-30 22:39 | お楽しみ | Comments(0)

第34回隅田川花火大会



ここのところ・・・少しずつ暑さが弱まってきたDIO地区、
冷房を切ったDIO家、お外から入って来る気持ち良い風に吹かれながら
のんびりとお家で寛いでいるDIOが見ているのは・・・花火大会のプログラム
e0129656_2337815.jpg

8月27日午後7時5分、DIO地区の一大イベント「第34回隅田川花火大会」が始まりました!
e0129656_23371521.jpg

3月11日の大震災の影響で、一カ月遅れての開催となった今年・・・
暗い照明の灯っていない「東京スカイツリー」をバックの花火大会は今回が最後。
そのせいか、ヘリコプターが10機以上もブンブンと旋回していました。
e0129656_23372384.jpg

大きな打ち上げ花火・・・華を咲かせた時の音も地響きみたいな低音が轟いてきます。
それで・・・DIOは今年もバッグインして、花火見物しています(DIOの写真なし)。
e0129656_23372784.jpg

この日は朝方こそ雨が降りましたが、夕方からどんどん晴れて来て、花火が打ち上げられる頃には、
風も弱まりちょうど良い花火日和となりました。お陰で、花火もまん丸のきれいな姿・・・。
e0129656_23373644.jpg

午後7時半になると、第一会場(右側)に続き、厩橋そばの第二会場(左側)でも打ち上げ開始~!
e0129656_23374146.jpg

途中では、10種類の意匠を凝らしたコンクール作品も打ち上げられました。
「ポケモン」や「ゲゲゲの鬼太郎」も登場しましたよ。
e0129656_23375044.jpg

これって、お空に咲く巨大な線香花火?
e0129656_23375541.jpg

いやいやとんでもありません~! 素敵な放射状を描く光の巨大な芸術ですね。
e0129656_2338458.jpg

DIO家の皆んな、お部屋のベランダから花火に見惚れていたら・・・あっと言う間に午後8時20分に。
名残惜しいですが、いよいよフィナーレの時が訪れちゃいました。
e0129656_2338947.jpg

最後は恒例の「光の柱」・・・辺り一帯が明るい赤色に染まって・・・大団円!
e0129656_23381765.jpg

今年はこれまでに色々と有りました。まだまだ何かありそうな残りの4ヶ月・・・、
それでもお陰様でDIOとパパ&ママは今回も元気に一緒に仲良く隅田川の花火大会を観ることが出来ました。
by diomenko | 2011-08-29 23:43 | イベント | Comments(0)

夕涼みは豊洲で・・・



冷房が効いていて涼しかった「豊洲ららぽーと」からお外に出ると・・・
夕方だというのに、辺りにはまだまだ厳しい蒸し暑さが残っています。
e0129656_23542963.jpg

ペットグッズがたくさん揃っている「ILIO」の前では・・・
暑さもなんのその、って大勢のワンコたちが元気よく遊んでいました。
e0129656_23543611.jpg

猛暑を避けて日陰を選んでいたのに、DIOったら海の際まで疾走して行きました。
紺碧の海原・・・って訳にはいきませんが、それでも少しは涼しさが増して来ましたよ。
e0129656_23544554.jpg

海を見ていたDIO・・・、
その後は、ドッグランの外側フェンスにそって芝生の感触を楽しんでいます。
e0129656_23545179.jpg

DIOがピタッと動きを止めちゃいました。何か気配を感じたみたい・・・。
e0129656_23545893.jpg

素敵なお洋服をお召しのとってもちっちゃなプードルちゃんとご挨拶。
e0129656_2355575.jpg

すると・・・どんどん小柄なワンコちゃんが集まって来ました。
皆んな暑さに負けないで元気に遊んでいましたよ。
e0129656_23551263.jpg

ワンちゃんたちとお別れして、豊洲名物のモニュメントの匂いを嗅ぎまくるDIO・・・
e0129656_23552272.jpg

とっても満足げなDIOの笑顔を見ていると、こっちも幸せになっちゃいます。
e0129656_23553061.jpg

DIO:「お腹も空いて来ちゃったし、あとは美味しいお菓子があると最高なんですがね」
e0129656_23554325.jpg

って、DIOは言っていたんだそうな・・・
涼を求めてやって来た夕方の豊洲、大勢の元気なワンちゃんから夏を乗り切るパワーを貰っちゃいました。
by diomenko | 2011-08-26 23:57 | お散歩 | Comments(4)

DIO家プチリフォーム完了~!



残暑がひと段落して、ちょっと過ごし易かった朝、DIO家の玄関前にはたくさんの荷物が積まれていました。
お家の中には、20個ちかくの段ボール箱でお山が出来ていました。これじゃぁ、DIOの遊び場がありませんよ。
e0129656_23484812.jpg

昨日までは本棚や椅子がおかれていたこちらのお部屋・・・今朝から空っぽになっちゃいました。
e0129656_23485674.jpg

左に置かれたパイプ製の白い棚と右側の茶色い棚・・・
これらが3月11日の大地震で傾き、様々なものが棚から落下しちゃいました。
e0129656_2349710.jpg

ここで、プロの大工さんの出番・・・左の白い棚は壁に完全に張り付いて固定する新品に・・・
右の幅が薄い木目の棚も上に取り付けられた棚とくっ付けて転倒を防止することに。
これで納戸の中は地震対策が完了しました。
e0129656_23491036.jpg

次は・・・こちらの食器収納戸棚。実はこの戸棚・・・ママの花嫁道具の一つなんです。
でも、上半分と下半分は別々の戸棚なので、大きな地震が来ると上下がバラバラに振動して、
最悪の場合は転倒する可能性もあるんです。
e0129656_23492285.jpg

そんなことはお構いなしに、DIOったらこの戸棚の真下がお気に入りの場所の一つらしく、
こうしてムニャムニャと運動して寛いじゃっているんです。
e0129656_23492438.jpg

しばらくすると・・・大きな四角い箱がいくつもお部屋の中に運び込まれて来ましたよ。
e0129656_2349341.jpg

あのママの思い出の家具に替って・・・こちらの食器戸棚が新たに設置されることになりました。
e0129656_23493651.jpg

大工さんお二人が力を合わせて・・・上下の棚がジョイントされました。
扉にも耐震ラッチという仕掛けも取り付けられ、こちらも地震対策バッチリです。
e0129656_2350522.jpg

DIO:「ママ~、これでお気に入りの食器もグラスも安心して保管出来ますね」
e0129656_2350822.jpg

食器棚はこれで設置完了~! でも・・・、左側奥の方がとっても気になるママ・・・
キレイになると、これまでのままだった場所がますますガサツに見えちゃいます。
e0129656_23501886.jpg

DIO:「ママのお仕事はこれからですよ。段ボールにある食器を戻さなくっちゃ~」
e0129656_23502048.jpg

戸棚も引き出しも今まで以上の収納力です。
棚には滑り止め防止加工が、引き出しにはダンパーがあって動きがとってもスムーズ。
e0129656_23503197.jpg

DIO:「これでママのお料理の腕もぐ~っと上がるってものですかねぇ?」
e0129656_2350346.jpg

その後・・・インテリアショップやホームセンターをハシゴして・・・
ごちゃごしゃしていた左側のカウンターもすっきり変身させちゃいました!
e0129656_23504738.jpg

DIO:「ママ、プチ・リフォームやったね! でも、お陰で夏休みはもうこれでお仕舞い?」
e0129656_23505434.jpg

ママの思い出の花嫁道具は・・・別のお部屋で上下別々にしなって、まだまだ大切に使い続けます。
by diomenko | 2011-08-25 23:57 | その他 | Comments(4)

9歳お誕生日のプレゼント



真夏生まれで、昨日無事に9歳を迎えられたDIO・・・
この日も暑くって、暑くって、保冷剤がいっぱい詰っているお気に入りのキャリーバックの中に
潜り込んじゃって涼をとっていました。
e0129656_23524533.jpg

ママ:「DIOが元気で9歳の誕生日をお祝出来たご褒美ですよ」
e0129656_23525770.jpg

DIO:「ってことは・・・僕の大好きなウマウマ・セット?」
e0129656_2353491.jpg

デパートの紙包みから現れたのは・・・こちらのお品・・・
DIOったら、スタコラあっちに行っちゃいましたよ~
e0129656_23531329.jpg

某スポーツ・ブランドのリードとカラーのセット。
ウマウマじゃなくって、DIOはちょっとトホホ・・・でした。
実は、ここのところ、DIOもパパと一緒で体重が増加ぎみなので、お菓子は自粛中です。
e0129656_2353228.jpg

お外は相変わらずの猛暑なので・・・お家の中でちょっと着けてみちゃいました。
e0129656_23533196.jpg

DIO:「あれっ、ママっ、ハート型のクッションの上にも何かありますよ!」
e0129656_23534023.jpg

DIOのお誕生日、同じ8月生まれのDIOが大好きなお友達からのプレゼント~! ありがとうございます。
中から出て来たのは・・・ラクダさん方のオモチャ。
e0129656_23534952.jpg

それにそれに・・・DIOママがとってもお気入りのブランドのマイクロタオル・・・
こちらはお友達とお揃いのプードル柄なんですって。それにチキンのおやつまで頂いちゃいました~!
e0129656_235433.jpg

珍しく、DIOったらお菓子よりもこちらのラクダさん相手に大興奮してます。
ブンブン振り回して、暫くの間、暑さを忘れちゃって遊んでいましたよ。
e0129656_23542954.jpg

おまけに『D』というイニシャルが刺繍されたチャームに、とっても可愛いカードまで・・・
DIO:「とっても素敵なプレゼント、ありがとうごさいました」
e0129656_23543631.jpg

ずっとずっと元気で楽しいお誕生日が迎えられますように!

p.s. 明日からDIO家ではプチ・リフォームが本格的に始まりますので、ちょっとだけブログはお休みしますね。
by diomenko | 2011-08-19 23:57 | イベント | Comments(8)

DIO・・・9歳のお誕生日



DIO:「今日は何の日~? ロウソクが9本立ってますよ!」
e0129656_23103296.jpg

その上、ちっちゃいながらデコレーション・ケーキも並んでますね。
e0129656_23103933.jpg

ケーキの上には『9』の文字のローソクが乗っています。
e0129656_23104541.jpg

真夏の暑さの中、それなりにご馳走が並んだ本日のDIO家・・・
可愛いお鼻がヒクヒクしちゃっているDIOです。
e0129656_23105382.jpg

DIO:「パパ&ママ、僕分かっちゃいましたよ!今日は僕の9歳の誕生日だね」
e0129656_23105973.jpg

せっかくのお誕生日ですもの・・・さ~ぁ、ロウソクに灯を点しましょう。
e0129656_2311597.jpg

ロウソクの真っ直ぐな炎の様に、これから一年もDIOが健やかでいられますように・・・
炎を見ながら、思わず祈ってしまったママ&パパ。
e0129656_2311128.jpg

それではお部屋の明りを戻してお祝いの続きをしましょうね。
e0129656_23111860.jpg

ちょっと自粛気味のご馳走はこんな感じ・・・
e0129656_23112944.jpg

ケーキはDIOが食べられないので、味付けの無いロースト・ビーフを添えました。
これならDIOも一緒にお食事が出来ますものね。
e0129656_23113454.jpg

さ~ぁ、我が家の太陽・・・DIO君・・・どうぞ召し上がれ!
e0129656_23114163.jpg

なんとも渋~いメッセージが書かれていますね。
我が家に来てくれたDIOへの感謝の気持ち、一体どうして表せば良いのやら?
e0129656_23114689.jpg

どうか、DIOにとって幸せの感じられる一年になりますように。
来年もまた家族皆んなでDIOのお誕生日をお祝い出来ますように。
e0129656_23115744.jpg

さぁ、勢いよくロウソクの灯を吹き消して下さいな~!
e0129656_2312582.jpg

DIO:「今年も僕のためにお誕生パーティーを披いてくれてアリガトウね」
e0129656_23121542.jpg

"Happy Birthday Dear DIO-kun, Happy Birthday to you♪"
e0129656_23122496.jpg

DIO:「僕に優しく接して下さる皆様のお陰様で、無事に9歳のお誕生日を迎えることができました。
本当にありがとうございました。」と・・・DIOが申しております。
e0129656_23123632.jpg

ここのところ、DIOはお話が出来るようになりました。これは本当の話ですよ。
by diomenko | 2011-08-18 23:15 | 記念日 | Comments(7)

プチ・リフォームの準備開始~!



DIO:「ママ~っ、昼間からカーテン締めきって、ちょっと薄暗いですよ」
DIO家ではプチ・リフォームをするため、今ある食器や本などを移動することに。
暑くて仕方ないので、お部屋を暗くしてエアコンの効きを良くしたママ・・・。
e0129656_22222635.jpg

耐震強度を強めた上下一体型タイプの食器キャビネットに入れ替えるプチ・リフォーム。
中に入っている食器やグラスは全部一度外に取り出すことになりました。
e0129656_22223738.jpg

下の棚には・・・普段使わない陶器や漆器がこれまたパンパンに入っています。
これらも皆んな一度外に出して空っぽにします。
e0129656_2222442.jpg

引き出しを開けると・・・3ニンだけの家族なのに、
何でこんなにスプーンやらフォークやら箸なんかが仕舞い込んであるんでしょうか?
e0129656_22225127.jpg

お引っ越しではありませんが、大切な食器やグラスが割れてはいけないと・・・
ママはしっかりと養生を開始・・・それを見ていたDIOもお手伝い~!
e0129656_2223033.jpg

気が付けば・・・も~ぅ、食器の山にママは半ベソ状態です。
e0129656_2223614.jpg

これまでの引っ越しやリフォーム中の転居で、ぐっと減らしてきた本棚・・・
こちらは、パパがお片付けを担当します。この本棚を廃棄し食器棚と交換する予定です。
e0129656_22231429.jpg

パパが作業を始めると・・・厳しい暑さもものともせず、DIOはパパのお傍から離れようとしません。
e0129656_22232243.jpg

こちらは高さ約2mのパイプラック式収納棚・・・現在はパパの応急処置で水平を保っていますが・・・
e0129656_22232972.jpg

実は3月11日の大地震で支柱が傾いちゃって、殆どのものが落下しちゃったんです。
今回のプチ・リフォームでは、耐震強度を増して壁にしっかり取り付ける方式の棚を設置します。
e0129656_2223374.jpg

プチ・リフォームの準備を始めてから数時間後・・・リビングの真ん中に出来たダンボールの山・・・
暑く締めきったお部屋の中で、DIOは良くお手伝いしてくれました。
e0129656_22234386.jpg

「アリガトウね、DIO君」って言うと・・・DIOったら終わったものと勘違いしてか、
スタコラスタコラとお部屋を後にして出て行っちゃいました。
e0129656_22235028.jpg

この後、簡単なお昼ごはんを頂いた後、ママとパパはまだまだお片付けを続けていました。
プチ・リフォームって、思っていた以上の大きさの「プチ」なんですね。
by diomenko | 2011-08-17 22:29 | その他 | Comments(3)

お盆休みもおしまい・・・



今年はいつもの年よりも短めだったDIO家のお盆休み・・・
お盆休みが始まる前の日の夜・・・、パパが何やら紙袋をぶら提げて帰宅しました。
e0129656_18263444.jpg

DIO:「パパ、ありがとう~! これって僕へのお土産でしょ?」
e0129656_18264425.jpg

パパがお仕事から帰って来ると、クルクル回りながら、お家の中を駆け回って大歓迎するDIOです。
e0129656_18265525.jpg

袋の中から出て来たものは・・・? 新種のワンコ用ジャーキー?
何か変?って首を傾げちゃったDIO・・・。
e0129656_1827220.jpg

正体は・・・今東京土産で人気ナンバーワンとの評判が高い『日本橋・錦豊琳』のかりんとう!
帰省の皆さんでごった返していた東京駅の売店で、一時間近く並んでパパがやっとゲットしたお菓子です。
e0129656_1827999.jpg

残念ながらDIOのオヤツではありませんでしたが・・・ママは大喜び~!
ママが喜んでいる姿を見て・・・DIOも嬉しそうですよ。
e0129656_18271581.jpg

実は・・・暑い中、長い行列に並んで6種類のかりんとうを買ってくれたパパには申し訳けありませんが・・・
ママが一番食べたかった『きんぴら』のかりんとうが入っていませんでした! トホホッ
by diomenko | 2011-08-16 18:31 | お楽しみ | Comments(2)

お出掛けの目的は~?



DIO:「ミッドタウンの『212KITCHEN STORE』で何を買って来たの?」
e0129656_2156816.jpg

DIO:「これですか~? どれどれ・・・」
「これって、少し前に僕のために買って来てくれたミッキーさんのトレーですよ」
e0129656_21561429.jpg

DIO:「僕のトレーとお揃いにしたかったんだね。」
これで家族皆んなが同じトレーを使うことになりますよ~。
e0129656_21562027.jpg

少し前にDIO用のミッキーさん柄のトレーを購入したので、パパとママのトレーも買い揃えてみました~
ミッキーのタイルの裏側はコルクになっていて、滑らなくなっています。
小鍋敷きに丁度良いということでお買い上げしました。
e0129656_21562740.jpg

DIO:「後は何をゲットしたの? またスイーツでしょう?」
e0129656_21563576.jpg

DIO:「やっぱり、うまうまを買ったんですね。」
e0129656_21564198.jpg

DIO:「クンクン、これはマンゴーの甘~い香りがする~!」
e0129656_21565069.jpg

さすがに鼻の効くDIO・・・
『サンフルーツ』さんでマンゴープリンとフルーツゼリーをお買い上げしてみました。
冷や、冷やにして、さぁ、頂いちゃいま~す。
e0129656_2157188.jpg

DIO:「僕のは? サンフルーツさんのスイーツなら、僕も頂けますよ!スイカのお味みを!」
e0129656_2157773.jpg

早速、購入したばかりのトレーに乗せて頂いちゃったママとDIO・・・。
e0129656_2157169.jpg

最近・・・メロンよりもマンゴープリンにはまってしまったDIOママです。
by diomenko | 2011-08-11 21:59 | お出掛け | Comments(2)