<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2011・HALLOWEEN



今日はハロウィンだというのに・・・
我がコのDIOったら、オネム中・・・
e0129656_2251412.jpg

ママ:「DIO、今日はハロウィンよ~、仮装しないとお菓子あげないわよ!」
DIO:「そうか~今日はハロウィンだ~!」
e0129656_2251969.jpg

DIO「僕ヒトリで仮装するの~? ヒトリじゃつまんないよ~」
e0129656_22511615.jpg

ディオぽん:「お兄ちゃん、お兄ちゃん」
e0129656_22512091.jpg

DIO:「ディオぽんなあに?」
ディオぽん:「私と仮装して遊ぼうよ」
e0129656_22512829.jpg

ディオぽん:「ハロウィン~ハロウィン~」
DIO:「ディオぽんには負けちゃいそう~」
e0129656_2251327.jpg

ディオぽん:「私もいろいろ出来るでしゅ」
DIO:「じゃあ、二人で仮装を頑張ってみる?」
e0129656_22513997.jpg

DIO:「今年は妹のディオぽんと僕のフタリの仮装姿をお楽しみください」
e0129656_22514496.jpg

「Happy Halloween・・・Trick or treat~、お菓子まだ~?」
e0129656_22515340.jpg

魔法使いDIO・・・
e0129656_2252068.jpg

魔法使いディオぽん・・・
e0129656_2252915.jpg

そして、魔法使い兄妹・・・
e0129656_22521816.jpg

DIO:「今年はお友達とハロウィンのパーティが出来ませんでしたが、
来年はまた楽しくおおぜいでパーティしたいな~」
e0129656_22522622.jpg

仮装してがんばってくれたDIOには・・・
かぼちゃのご馳走を食べてもらって、今年のHALLOWEENを終了~
明日からはまた軽井沢・秋の旅ブログの続きをお届けしま~す。
by diomenko | 2011-10-31 22:53 | イベント | Comments(1)

軽井沢・秋の旅 ~千住博美術館~



とっても美味しいランチを頂いた『enboca』を後にしたDIO・・・
レストランからそれ程遠くない場所を目指しました。
e0129656_2326628.jpg

着いた場所は・・・『軽井沢千住博美術館』です。
この10月10日にオープンしたばかりの美術館~!
e0129656_23261481.jpg

ピッカピカの新築です。斬新なデザインとクールなガラスが沢山使われています。
こちらにはミュージアムショップとカフェが併設されています。
e0129656_23262375.jpg

美術館の敷地に入るなり・・・こちらの建物の中に吸い込まれちゃったママ・・・
DIO:「ママったら、一人でどちらに行っちゃったの~?」
e0129656_23262723.jpg

建物のはるか先には・・・軽井沢のシンボル「浅間山」の頂きが・・・
この日は雨上りで、残念ながら良く見えませんでした。
e0129656_23263639.jpg

3千坪ある敷地の左側に位置する美術館を取り囲む様にして、
キレイに整備されたカラーリーフガーデンが広がっています。
e0129656_23264018.jpg

この奥に斬新な日本画家として有名な「千住博」さんの作品が展示されています。
千住博さんって、著名な作曲家の千住明さんのお兄さんです。
e0129656_2326499.jpg

さすがに軽井沢にある美術館・・・遊歩道に敷き詰められた小石って・・・
浅間山の噴火で流れ出した溶岩石のようでした。
e0129656_2326531.jpg

こちらのガラス張りの建物の中に、100点もの作品があるのです。
e0129656_2327336.jpg

美しく紅葉を始めた軽井沢に、また一つ新しい名所が誕生しました。
e0129656_2327683.jpg

DIO:「やっぱり、秋って食欲よりも芸術の秋が似合いますね」
e0129656_23271616.jpg

さて、すっかり良い時間になりました。そろそろお宿へと向かうことにしましょう。
この続きは・・・また来週~!
by diomenko | 2011-10-28 23:29 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢・秋の旅 ~『enboca』ランチ~



メルシャン軽井沢美術館では目的の物を買って・・・
お別れに記念の写真を撮り・・・心に区切りを付けて、DIO家が次に向かった先・・・
e0129656_2227728.jpg

DIO:「お腹がすいたので、いつものお店に向かいま~す」
見慣れたこちらの森~、紅葉し始めました~!
e0129656_22271012.jpg

DIO:[お腹ペコペコのママは森へ入って行きましたよ」
e0129656_22272396.jpg

軽井沢に来たら、必ず立ち寄るお店・・・
e0129656_22272527.jpg

そう、『enboca』さん
いつ訪れても、変わらぬ静粛に包まれたこの場所・・・
e0129656_22273644.jpg

お店の方がお待ちかね・・・
もうすっかりDIOのお顔も覚えられて、店長のOさんとも顔なじみ・・・
e0129656_22274212.jpg

DIO:「こちらがボクの指定席です」
このお店に来たら、DIOは必ずこのお席・・・
e0129656_22275251.jpg

では・・・美味しいランチを頂きましょ~
先ずはノンアルコールの赤ワインと各種スモークの盛り合わせ
前回頂いた時に、絶品だったので再びチョイスしたママ
e0129656_22275633.jpg

お次はグリルしたてのベーコン&ポテト・・・
あっあっチーズがたっぷりかかっていて、とってもボリュームがあります。
e0129656_2228634.jpg

DIO:「パパとママのランチは長そうですよ」
e0129656_22281138.jpg

今回メニューにお初に出ていた白菜のトロトロスープ
『enboca』さんにしては異色な感じの和風味でした。
e0129656_22282616.jpg

ランチの締めはもちろん、薪窯で焼く絶品ピザ~
今回は「レンコンとプロシュートのhalf & half」
e0129656_22282988.jpg

パパとママの長~いランチの間、DIOは良い気持ちでネンネ・・・。爆睡^^
e0129656_22283914.jpg

今回もとっても美味しいかったです。ごちそう様でした!
とっても居心地が良く、お料理も美味しいこちらのお店・・・。また来年・・・来ましょうねっ!
e0129656_22284714.jpg

ランチを済ませ、お店を後にしたDIO家・・・
e0129656_2229215.jpg

お宿に向かう前にちょっと寄り道・・・ついこの間オープンしたばかりの気になる所へ・・・
それは・・・また明日・・・
by diomenko | 2011-10-27 22:32 | 旅行 | Comments(3)

軽井沢・秋の旅 ~ウイスキー蒸留所~



今回の旅でも、太陽のコ『DIO』はパワー全開で・・・、
「メルシャン軽井沢美術館」に着いた頃には雨はすっかり止んでいました。
アリガトね、DIO君~!
思いっきり足り回って、落葉が広がる芝生の感触を満喫しています。
e0129656_2237317.jpg

そう言えば、初夏にこちらを訪れた時には、あの彫刻は未完成だったはず・・・
e0129656_22374087.jpg

恐る恐る近くに寄ってみるDIO・・・慎重に匂いを嗅いでいました。
e0129656_22374735.jpg

DIOったら全然怖がりませんでした。
やっぱり「グワ~ァ、グワ~ァ」って大きな叫ぎ声がしなければ、全然平気で~す。
e0129656_22375924.jpg

ウイスキー樽で出来たクマさんと一緒に「はい、ポーズ!」思い出がまた一つ残りました。
e0129656_2238973.jpg

ウイスキーと言えば・・・ここは『軽井沢ウイスキー蒸留所』
所内の無料見学ツアーも行われていましたよ。
e0129656_22381976.jpg

本当に使われていたお酒を蒸留するポットスチルも健在でした。
e0129656_2238254.jpg

ウイスキー樽の上で「はい、ポーズ!」
e0129656_22383249.jpg

「メルシャン美術館」が11月で閉館した後って・・・蒸留所もなくなるのかな~ぁ?
e0129656_22384195.jpg

軽井沢の秋が深まるにつれ、ウイスキー樽の周りも彩りを増しました。
e0129656_22384912.jpg

DIO:「こんなに素敵な場所なのに・・・なんだか物悲しい感じ」
e0129656_22385739.jpg

ウイスキー蒸留所の奥には素敵な林が広がっています。
e0129656_2239578.jpg

見晴らし台も健在でした。バッグインしながら、DIOが見詰めている先には・・・
e0129656_22391078.jpg

頂きが厚い雲でおおわれた浅間山の裾野が良く見えました。
e0129656_22392294.jpg

こんな素敵な場所・・・無くなっちゃたらサビシイですね。
e0129656_22393369.jpg

ちょっと感傷的な気分になってまったDIO家の面々・・・
こんな時は美味しいものをたくさん頂いて、いつもの元気を取り戻しちゃいましょう。
という訳で・・・明日の「軽井沢・秋の旅」ブログはランチの様子をアップする予定です。
by diomenko | 2011-10-26 22:44 | 旅行 | Comments(0)

軽井沢・秋の旅 ~Mercian Museum~



6月にも訪れたここ「メルシャン軽井沢美術館」
どうしても今月中に訪れたかったのは・・・
2011年11月6日(日)で閉館されてしまうから・・・
e0129656_21464469.jpg

見納め、見納め、さ~ぁ、秋の庭園はどんな風に変化しているのでしょうか?
・・・エントランスを通り抜けると・・・
e0129656_21465089.jpg

前回訪れた時は壁一面に茂った蔦が新緑で眩しかったのに・・・
今は真っ赤に紅葉していました。
e0129656_21465824.jpg

DIOもびっくりしてしまいました。
こんなにあの蔦が赤く染まるなんって・・・来てよかった・・・
e0129656_2147384.jpg

見事なほどに紅葉して・・・初夏とは全く違った表情を見せてくれた美術館のエントランス棟
e0129656_21471379.jpg

DIO:「凄い~凄い~ですよ~真っ赤だ~!」
e0129656_21471812.jpg

なんとも幻想的な空間をかもしだしています。
お天気がもっと良かったら、青空と紅葉のコントラストが付いて本当に美しいでしょうね。
e0129656_21472719.jpg

DIO:「さあ~、もっとお庭を散策しましょう」
「閉鎖後はどうなるのか分からないですから、しっかり目に焼き付けておきましょ」
e0129656_21473729.jpg

DIOはどんどん奥へ・・・枯葉が積もる小路を通って・・・
e0129656_21475073.jpg

白樺林へやって来ましたよ。
枯葉の絨毯・・・フワフワです。
e0129656_21475568.jpg

DIO:「次はパパのお気に入りのあの場所にいきましょ」
そう、ここに来たら絶対写真に収めておかなくてはいけないパパの
大好きなあの場所へと向かったDIO家・・・
さて・・・秋のあの場所はどんな感じなのかは、また明日・・・
e0129656_2148761.jpg

Mercian Museum  2011年10月中旬
e0129656_21481460.jpg

DIOと一緒の大切な秋の思い出・・・
by diomenko | 2011-10-25 21:51 | 旅行 | Comments(2)

軽井沢・秋の旅 ~旅立ち編~



秋が深まるにつれ、どうしてもまた訪れたい場所がありました。
そこで、DIOと一緒にお出掛けすることに・・・でも、いつもより緊張気味のDIO・・・
e0129656_22264324.jpg

それもそのはず・・・パパ号の後部座席・DIOシートに鎮座するDIOの背中には・・・
新しく買い求めた『ハーネス』が見えますね。DIOにとっては安全のためのシートベルトです。
e0129656_22265162.jpg

ハーネスに慣れて来たのか、いつもの様に進行方向をパパと一緒にチェック中のDIO。
e0129656_2227487.jpg

ところがところが・・・この日は雨降り・・・お山の姿はぼんやり煙って見えました。
e0129656_2227923.jpg

途中、休憩に立ち寄った『横川サービスエリア』
何とか雨は小降りになりましたが、地面はグッショリ濡れていました。
e0129656_22271725.jpg

こちらのSAって、どんどんキレイに整備されちゃって、まるで公園の中にいるみたい。
e0129656_22272246.jpg

しばらくお休みしていたら・・・なんと雨が止みました~!
DIOったら、もう9歳を過ぎたのに、今回もまたまたパワーを発揮してくれたんですね。
アリガト、ね!
e0129656_22273238.jpg

ほっとしたDIO・・・しっかりと用を足していますよ~。
e0129656_22273588.jpg

こちらを訪れていた皆さんも、傘も差さずにそぞろ歩き始めました。
でも・・・お山の方にはまだまだ厚い雲が掛かってますね。この先、大丈夫かなぁ?
e0129656_2227447.jpg

さ~ぁ、DIO家お気に入りの場所『軽井沢』に到着!
先ず最初に訪れたのは・・・「スーパーつるや」さんです。
いつもと同じく・・・DIOとパパはお外でママのお買い物が済むのをじ~っと待っています。
e0129656_22274851.jpg

滞在中の食料品やら、果物やらをいっぱい買ってから向かったのは・・・?
こちらでは秋も深まり・・・キレイな紅葉がちょうど始まっていましたよ!DIOも大喜び!
e0129656_2228070.jpg

何となく見覚えがあるこちらの場所・・・ここって、レイの場所?
この続きは、明日のお楽しみです。宜しかったら、明日もご覧下さいね。
by diomenko | 2011-10-24 22:31 | 旅行 | Comments(2)

また、また豊洲へ・・・



休日の夕方ともなると、最近は豊洲ららぽ~とに
出掛けてしまうDIO家・・・
DIO:「またまた来ちゃいました~豊洲~」
e0129656_23231625.jpg

豊洲ららぽ~とに来たからには、先ずはボクご用達のお店に行きますかね~
e0129656_2323329.jpg

DIO:「ILIOさんで~す」
「こんにちは~!今日も混んでいますか~?」
e0129656_23233929.jpg

DIOのお菓子をお買い上げし、次にDIOが向かったのは・・・お池のまわり・・・
DIO:「ママ、見て見て、何か居るよ~」
e0129656_23234454.jpg

お池の中を良く見ると・・・小さいお魚さんが・・・メダカさんでした。
DIOに教えられるまで、全然気が付きませんでした~
e0129656_23235328.jpg

そして桟橋に向かって満面の笑みのDIO・・・
今週末は先週よりも人が少なかったので、伸び伸びお散歩が出来たみたいです。
e0129656_23235912.jpg

ところで・・・、桟橋で気なる事が・・・
DIOは停泊中のお船を見ていますが・・・
e0129656_23241082.jpg

DIO:「ママ、このお船って僕達も乗れるの?」
「ほら、お友達が乗車しているよ」
e0129656_23241873.jpg

確かに東京クルーズの看板に・・・『ペット、自転車の同船も可能』・・・って書いてあります。
e0129656_23242421.jpg

ヒミコ号はダメだけれど、こちらのアーバンランチならペット乗船もOK!
e0129656_23243528.jpg

と言うことで・・・ぞくぞくとワンちゃん連れの方々が乗船していたのです。
e0129656_23244131.jpg

DIO:「ボクも乗りたいな~」
乗りたそうにしていたDIOに言い聞かせて、今回は東京クルーズをパスしたDIO家でした・・・
e0129656_23244948.jpg

今度、お天気が良い日に東京クルーズをしてみようね。
DIO:「絶対だよ、約束ね」
e0129656_23245853.jpg

家族揃って、夕焼けがキレイな日にクルーズ船に乗ってみようと思います。
楽しみ、楽しみ・・・
by diomenko | 2011-10-21 23:28 | お出掛け | Comments(4)

今年のコスモス畑って



公園の遊歩道沿いをお散歩しているDIO・・・キレイなお花が咲き始めましたね。
e0129656_2382680.jpg

見上げると・・・うわ~ぁ、枝の先でサクラの花が咲いている~!
e0129656_2383477.jpg

木の幹には『十月桜』と書かれた札が付いていました。は~ぁ、この時期に開花するサクラなんですね。
e0129656_2384723.jpg

以前こちらを訪れた時には、キバナコスモスが咲いていた花壇・・・
今年はピンクと白のコスモスがたくさん植えられていましたよ。
e0129656_2385272.jpg

丹精込めて手入れされているこちらの花壇・・・近くに寄ると・・・形の揃ったお花でいっぱい。
e0129656_239597.jpg

堤防の上から川面を見下ろすと・・・コスモスの可愛いお花がキレイに咲き始めていました。
e0129656_239972.jpg

芝が刈られたばかりの河原に降り立ったDIO・・・、コスモスのお花、ちょっと小振りかな?
e0129656_2392263.jpg

今年とっても暑かった9月の影響なのか、近くに寄るとまだまだ蕾がいっぱい・・・
e0129656_2393057.jpg

DIO:「たくさんのお花に囲まれて、ボクは満足で~す。」
e0129656_2394278.jpg

なんとなく、花ビラが小振りみたいですが、引いて見るとそれなりにキレイ~。
e0129656_2394672.jpg

今度は近くに寄って見ると、いつもの年よりも茎がちょっと細いかも?
e0129656_2395919.jpg

さぁ、お決まりのポーズです。快くモデルさんを引き受けてくれたDIOに感謝で~す!
e0129656_2310539.jpg

ママ:「DIO君、甘い香りがするからって、お花を食べちゃダメですよ~!」
e0129656_23101974.jpg

ちょっと地面がぬかるんでいたので、いつもの様にバッグインしちゃったDIOです。
e0129656_23102580.jpg

秋の日の午後、DIOと一緒に河原に咲くたくさんのコスモスのお花を愛でることが出来ました。
DIO家が皆んな一緒に、元気で楽しくお花見出来たことに感謝、感謝の一日でした。
by diomenko | 2011-10-20 23:14 | お散歩 | Comments(4)

丸の内ってグルメシティーで~す。



丸の内でお散歩をたくさん楽しんだ後、お家に戻って来たら・・・
青いキレイな紙袋を広げ始めたママ・・・
e0129656_235596.jpg

紙袋の中から、とっても良い香りがしているためか、DIOったらお行儀悪くクンクンしちゃいました。
e0129656_236962.jpg

袋の中に入っていたのは・・・とっても貴重な『クロワッサン』が三つ・・・
バターの香ばしい香りがも~ぅたまりませ~ん。もうちょっとで「パックン」しそうなDIOです。
e0129656_2361654.jpg

一人6個限定で何とか買い求めたこちらの『クロワッサン』、
生地のうち、何とバターが50%を占めているそうな!
e0129656_2362346.jpg

そうそう、発酵バターで有名なので、無塩バターも買い求めちゃいました。
e0129656_2362930.jpg

スイーツ大好きなママのこと・・・ついでにフィナンシエとマドレーヌもゲットしちゃいました~!
e0129656_2363832.jpg

こちらのお店の前っていつも行列が出来ていて、じ~ぃっと待っていないと買えない程の人気のショップです。
e0129656_2364819.jpg

フランスのエシレ村で作られている『ECHIRE』バターやスイーツを専門に売っているショップなのです。。
世界中のグルメ通に絶賛されているお味をこちらで買い求めることが出来ます。
e0129656_237190.jpg

長~い行列に並んだ甲斐があってか、お店の外に出ると・・・
早くもこの日販売予定のクロワッサンは全て売り切れちゃっていました。
e0129656_2371127.jpg

DIO:「ママ~っ、美味しい発酵バターをゲットしたんだから、アレもあった方が良いんじゃない?」
e0129656_2372192.jpg

DIOに曳かれて向かった先は・・・フランス産の小麦を使って焼いたパンが評判のお店『Viron』
e0129656_2372846.jpg

運良く、ちょうどバケットが焼き上がったところだったので、2本お買い求めしちゃったママ。
e0129656_2373951.jpg

ママ:「発酵バターを添えて、さ~ぁ、お味見~お味見~」
e0129656_2374460.jpg

ママ大満足、DIOも中満足・・・の、丸の内お散歩でした。
e0129656_2375211.jpg

いつの間にか、丸の内ってグルメ垂涎の街になっていたんですね。
これじゃあ、DIOと一緒にまたお散歩して楽しまなくては、と強く思った食いしん坊ママなのでした。
by diomenko | 2011-10-19 23:11 | おいしいもの | Comments(0)

三菱一号館美術館にて



東京駅丸の内口から、キレイに整備されたビル街を進むと・・・
e0129656_2383134.jpg

ガラス張りの超高層ビルの下に広がるのは・・・低層建築が残っています。
e0129656_2384163.jpg

ここはず~ぅっと昔『一丁倫敦』と呼ばれた地区、つまりは英国のロンドンの街並みとそっくりなんです。
e0129656_2384420.jpg

その正体は・・・今は美術館に生まれ変わった『三菱一号館』です。
明治時代の建物を現代の技術で2年前に全部みごとに復元しました。
e0129656_238538.jpg

素敵な建物の入り口で、「はい、ポーズ!」 
e0129656_239011.jpg

我が家の太陽『DIO』と一緒に入館出来るのかな~ぁ?
e0129656_2391122.jpg

美術館の中には、とっても重厚な感じのするカフェと美術館の記念品が買える売場もあるそうな。
e0129656_2391689.jpg

どうも、残念ながら館内はワンコNGの様なので、建物そばの広場を散策中のDIO・・・。
e0129656_2392662.jpg

美術館のお隣に建つのが『ブリックスクエア』、その名の通り『レンガ』をモチーフにしています。
思っていた以上にオシャレなショップがいっぱい出店しています。
e0129656_2392997.jpg

DIO:「あれっ、あの青い看板のお店の前って、いやに賑わっていますよ」
e0129656_2393847.jpg

ショウウインドウには、とっても大きなウシさんの写真が貼られています。
そして・・・なんとも甘~い美味しそうな香りが漂っているんです。
e0129656_2394613.jpg

この香りに誘われたママは・・・やっぱり長~い行列のお終いに並んじゃいましたよ~。
一体何のお店ですかって? それは・・・明日のお楽しみ~
by diomenko | 2011-10-18 23:18 | お散歩 | Comments(2)