<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

DIO家・夏の思い出 in 2012 -(番外編)-



先月7月28日の土曜日・・・
この日になると、DIO地区では、皆さん、なんかソワソワ~
特に今年は特別でした~!
なんたって、スカイツリーと花火が最初にコラボする日なんですからネ。

e0129656_22311430.jpg

そうです。この日は・・・第35回目の隅田川花火大会だったのです。
開会は午後7時でしたが、30分もすると・・・

e0129656_22314379.jpg

桜橋のそばだけでなく、
下流に架かる駒形橋でも打ち上げ花火が始まりました~!

e0129656_22313067.jpg

そして・・・今年の夏からは・・・
DIO家からも、ライトアップされたスカイツリーと
花火のコラボが楽しめるようになったのです。

e0129656_22315547.jpg

例年以上に暑かったこの日の夜、
夜空に大輪の花が咲いているほんの少しの間だけ、
暑さを忘れることが出来ました。

e0129656_22315082.jpg

放射状に広がる光の筋道がとってもキレイですネ。

e0129656_22321632.jpg

なかには、まるで本物のお花が開いているみたいな花火も・・・

e0129656_2232413.jpg

まんまるにキレイに花開いた打ち上げ花火・・・

e0129656_22323458.jpg

花火を愛でている間・・・DIOは・・・
足元に置かれた保冷剤入りのクッションに横になって休んでいました。

e0129656_22322886.jpg

打ち上げ場所から火柱が上がって来て、
フィーナーレの花火は、こんなにダイナミックでした。
一瞬、あたりが昼間の様に明るくなっていました。
e0129656_22325454.jpg

こうして、今年の隅田川花火大会もDIOと一緒に家族そろって楽しんだのでした。

p.s. その翌日の健診で、DIOの病気が見つかったのです。
あの日から・・・ちょうど一ヶ月が経ちました。
ほんとうに、暑くて忘れられない夏となりました。

by diomenko | 2012-08-31 22:36 | イベント | Comments(0)

ソラマチお散歩 -(手術前の出来事)-



先月7月の終わり頃、まだDIOが病魔に侵されていたなんて知らず、
のんきに地元の『ソラマチ』にやって来たDIO家・・・

e0129656_21312634.jpg

意外と駐車場って空いているんですよね~
DIO:「今日はパパ号で来てみたよ~。
今回も駐車場、結構空いているね。」

e0129656_21313220.jpg

DIO:「では、ボクはお散歩して来るね~。
ママはまたまたお買い物?」

e0129656_21313737.jpg

DIOにはもうお決まりのお散歩コースがある様で、
サッサと北十間川の水辺に向かってパパと一緒に行ってしまいました。

e0129656_21314511.jpg

DIO:「あれ?なんだ~?」
お散歩を楽しんでいたDIOの足が止まり、川辺を気にしていますよ。

e0129656_21315273.jpg

なんとっ・・・たくさんのカヌーが!
スカイツリーの観光客お目当てで、
カヌー体験コースなどのイベントでもあるのでしょうか?

e0129656_21315825.jpg

DIOはもっとお散歩を楽しんでいたかったのですが・・・
どうやら空模様が怪しくなって来ましたよ。

e0129656_2132425.jpg

雨が降り出す前に、ランチにしましょうね。
『ソラマチ』でワンコと一緒にランチと言ったら・・・
「RIGOLETTO ROTISSERIE AND WINE 」さんへ

e0129656_21321171.jpg

DIO:「先ずはツイン・タパスからですね~」
こちらのランチはかなりの品数
スープは・・・ビシソワーズ
前菜は・・・レンズ豆とチョリソーのスパイス煮込みをバケットにのせた1品と、
生ハムと魚介類のマリネまで

e0129656_21321861.jpg

サラダもたっぷりでボリューム満点!
シーザーサラダとしらすの和風サラダ

e0129656_21324032.jpg

パパとママがもぐもぐ、パクパクしている間、
DIOはいつもの様に大人しくオネム・・・

e0129656_21324990.jpg

メイン料理は・・・ママはPIZZA"クアトロ・フロマッジオ"・・・

e0129656_21325737.jpg

パパのメインは・・・ジューシーな"黄金チキン"・・・

e0129656_213354.jpg

ドリンクはコーヒーとハーブ・ティー

e0129656_21331194.jpg

DIO:「そろそろ食べ終わった?
最後のデザートはなんですか?」

e0129656_21331964.jpg

ママ:「デザートはパイナップルのブランマンジェ」
DIO:「お散歩してランチして、買い物して・・・
これがいつものDIO家の休日で~す。」

e0129656_21332657.jpg

DIO:「そろそろ『ソラマチ』から退散して、次はどこへ行く~?
また来週『ソラマチ』に来るよ~」

e0129656_21333450.jpg

そんなことを・・・思っていたDIO家でしたが・・・
この日以来、DIOはまだソラマチ散歩に行っていません。
夏休みも終わって、ソロソロ混雑が緩和されて来たようですので、
来月あたり、またソラマチ散歩に行ってみようって思っているDIO家です。

by diomenko | 2012-08-29 21:37 | お出掛け | Comments(0)

術後3週間目の検診結果は・・・?



脾臓の摘出手術が無事に終わって、
お陰様でDIOが10歳のお誕生日会も行った後、
相変わらず、DIOはお家の中でゆっくりと静養中でした。
時には・・・保冷剤をたくさん敷き詰めたクッションの上で・・・

e0129656_2225767.jpg

またある時は、大好きなオモチャを枕代わりに、
冷房の効いたお部屋でスヤスヤとオネムを満喫中~

e0129656_223996.jpg

大変な手術を終えた後でも、
直ぐに元気にお部屋の中を走り回っていました。
そして・・・お腹の傷も・・・

e0129656_223856.jpg

まったく、化膿せず、掻くこともなく・・・
もう、こんなにキレイになって、まるで何もなかったみたいに元に戻っています。

e0129656_2232214.jpg

DIO:「ボク、もう、すっかりよくなっちゃったみたいで~す。」
ママ:「キズだけ治ったからって、それだけじゃダメなんですよ、DIO君。
悪性腫瘍が残っているかどうかの大切な検査を受けなくっちゃね。」

e0129656_2232139.jpg

DIO「え~?ボク、また病院に行ってイタイイタイになっちゃうの?」
病院と聞いて、すばしっこく椅子の下に潜り込むDIO・・・

e0129656_2233649.jpg

結局、有無を言わさずに、病院に連れて来られちゃったDIO・・・
DIO:「いろいろな検査は終わったんだけど、
ボクも~ぅ1時間以上もこうして待っているんだよ。」

e0129656_2233897.jpg

まった甲斐がありました~!
検査の結果、悪性腫瘍は全く見つからなかったのです。
あ~ぁ、ホントに良かった~!

e0129656_2235244.jpg

検査時間はとっても長かったし、DIOのすすり泣くような声が聞こえて来たし・・・
も~ぅ、ママもパパも結果の報告を待つ間、ほとんど半ベソ状態になって待っていました。
DIOの身体のどこか別の場所に悪性腫瘍が転移したのでは?って、とっても心配していました。

院長先生から、検査結果について、いろいろとご説明頂きました。
超音波エコーの映像、白血球や赤血球の成分、肝臓や腎臓の数値などなど・・・、
そして血液の染色体を顕微鏡でしっかりと観察した結果、悪性腫瘍の転移が無かったこと。
術後3週間経って悪性腫瘍が再発していないので、早期の摘出手術は成功したとの報告でした。
キズも癒え、お散歩シャンプーもOK・・・
もう食べ物も、お芋やカボチャといったDIOが大好物な
炭水化物も今までとおんなじに食べて良いとのご説明でした。

ママはこの嬉しい報告を受けて、ワンワンとうれし涙を流してしまいました。
もっともっと、今までよりももっと、楽しい思いをたくさん
DIOと一緒に重ねて行こうって思った一日でした。

by diomenko | 2012-08-27 22:06 | 健康管理 | Comments(4)

DIOへのプレゼント



DIO・10歳のささやかなお誕生日会が始まる少し前、
玄関の方で、「ピンポ~ン」とチャイム音が・・・

e0129656_22123441.jpg

お友達からDIOへのお誕生日プレゼントが届きました~!
DIO:「きゃ~嬉しい~。ボクへのプレゼントだ~!」

e0129656_22124321.jpg

DIO:「有難うございます。」

e0129656_22124995.jpg

DIO:「ママ~、プレゼントを開けてもいいですか?」

e0129656_2212549.jpg

DIO:「わぁ~可愛いお洋服やステキなお帽子、
それに美味しそうなおやつもたくさん入っていますよ~」

e0129656_2213053.jpg

DIO「どう?パナマ帽、似合いますか?」

e0129656_2213881.jpg

DIO:「ほ~ら、お洋服もピッタリです。」

e0129656_22131430.jpg

ママったら、なんて意地悪~
プレゼントで頂いたお菓子をカウンターに上げてしまいました。
DIO:「美味しそうなお菓子なんですが、体調が良くなるまではお預けだそうです。」

e0129656_22132089.jpg

DIO:「体調が良くなったら頂きますね。ホントに有難うです。」
「来年の夏は、このお帽子とお洋服を着て、お揃いで遊びに行こうね!」

e0129656_22132629.jpg

DIO・・・絶対一緒に遊びに行ける様に頑張るから、
待っていてね~!

by diomenko | 2012-08-23 22:16 | 記念日 | Comments(2)

DIO・10歳のお誕生日会



DIO:「ママ~~なんだか変な物がお部屋にプカプカ浮いていますよ~」

e0129656_2211587.jpg

DIOのお誕生日にと、バルーン・ショップ「Piggy Babe」にて
アレンジをお願いしたお祝いバルーンを飾って・・・
e0129656_22111381.jpg

10本のロウソクを立てて・・・さ~ぁ、DIOのお誕生日会の準備完了~!

e0129656_22112396.jpg

ママ:「お祝いするから、DIO君~お席にどうぞ~」

e0129656_22112782.jpg

DIO:「この前お願いしてたボク用のケーキだ~!」

e0129656_22113453.jpg

先月『ドッグデリファクトリー』さんでお願いした特製のケーキ
こんなに可愛いケーキを作って下さいました。

e0129656_22113816.jpg

DIO:「パパ~、ロウソクに火を点けて下さいな~」

e0129656_22114414.jpg

パパ&ママ:「Happy Birthday♪~to you~♪~」
「Happy Birthday to you~♪」  
「 Happy Birthday, dear DIO~♪・・・・Happy Birthday to you~!」

e0129656_2212118.jpg

DIO:「フ~ゥ~ッ」
(横でママもパパも一緒にフ~ゥ~ッ)

e0129656_221294.jpg

ケーキ全部は食べられないけれど・・・
お祝いだもの・・・少しだけでも食べようね。
DIO:「頂きま~す!」

e0129656_22121399.jpg

DIO:「モグ、モグ、モグ・・・」
「これだけじゃ、ちょっともの足りないですね~」

e0129656_22122274.jpg

DIO:「ケーキ美味しかったよ~」
「もっと食べたいけれど・・・今はまだダメだよね」
(病気の前だったらもっと食べられたのにね~)

e0129656_22123238.jpg

絶対、絶対に11歳も一緒にお祝いしょうね。
そして、このバルーンの"0"を"1"に変えようね。

e0129656_22124019.jpg

DIO:「パパ&ママ、そしていつもブログをご覧いただいている皆さん~!
ボクの10歳のお祝いをして下さり、有難うございます。」

e0129656_22124733.jpg

さ~ぁ、11歳を目指して・・・これからもDIOは頑張ります。
応援・・・どうぞ宜しくお願いしますネ。

by diomenko | 2012-08-21 22:17 | 記念日 | Comments(2)

10歳のお誕生日



今日8月18日はDIOの10歳のお誕生です。
オメデトウ・・・DIO君!

e0129656_2012134.jpg

今回はこんな特製バルーンでお祝いしちゃいました。

e0129656_20122568.jpg

DIO:「DIO家のお祝いの様子は・・・
近々アップする予定です。お楽しみにネ!」

e0129656_20123980.jpg


☆愛しい愛しいDIOへ☆

DIO・・・愛しいDIO、我が家の太陽のコ・・・『DIO』
今日の日を迎えることが出来て、一緒にお祝いさせてくれて、
本当に有難う。10歳のお誕生日おめでとう。
ママもパパもDIOに感謝の気持ちで一杯です。
DIOの強さには頭が下がります。8歳のお誕生日目前には肺水腫になり、
この8月には脾臓の摘出手術・・・そして悪性リンパ腫の発見・・・
恐ろし病気を抱えても、一生懸命に生きようとするDIOの力には頭が下がります。
DIOのお誕生日を機に、ママはもう泣かないね。
ママもDIOに負けずに強くなるね。
ママが強くならないとDIOが安心できないものね。
ママが笑わないと、DIOも笑えないものね。
いつもいつもママとパパにたくさんの幸せを与えてくれるDIO・・・
10年間もずっとずっと変わらぬ幸せを与え続けてくれて、本当に有難う。

でも・・・ママは欲張りで・・・まだ、まだ、DIOと一緒に居たい・・・
DIO、ごめんね。欲張りママでごめんなさい。
DIOと一緒に居たいのよ・・・
DIOの傍に居させて欲しいの・・・
欲張りママは10年なんかじゃ足りないの・・・・
DIOお願い、お願いします。どうかDIOだけ遠くに行かないで。
欲張りママ、それ以上のことは何も望まないから・・・
どうか、ママとパパの傍にずっといて下さい・・・・。

      
-欲張りなDIOママより-

by diomenko | 2012-08-18 20:15 | 記念日 | Comments(6)

DIO・・・リハビリ開始する~!



無事に脾臓と腫瘍の摘出手術を終え、
先生のお許しのもと、すっかりこれまでと変わらない生活を始めたDIO・・・
でも、まだお家の中だけで過ごしていたDIO・・・

e0129656_18141577.jpg

このママじゃ、ぐっと減ってしまった体重も戻らないし、
もとの様な元気な体力も回復しない~!
それじゃあ、リハビリを兼ねて、DIOお気に入りのあの場所に向かっちゃいましょう~!
ということで、何時ものように、バッグ・インしてお利口さんにしているDIOです。
やって来たのは・・・東京ミッドタウンの中にある『グリーン・ドッグ』さんです。

e0129656_18144162.jpg

そろそろ、DIOのためにこんなキャリーカーを買おうかな?
って、今回は本腰を入れて商品をチャックしちゃったママ・・・
(右側の重心がとっても低いのが気に入っちゃいました)

e0129656_18143145.jpg

『グリーン・ドッグ』さんを訪れた本当の目的は・・・
悪性リンパ腫の転移を防ぐため、DIOの免疫力を高める効果があるサプリを探すこと。
たまたま昨年とっても辛い思いをされた店員さんから、様々な体験談をおうかがいして、
大いに参考になるご意見をいろいろと頂戴しました。
e0129656_18145289.jpg

βグルカンが多く含まれる「姫松茸」(アガリスク)や「霊芝」のサプリが免疫力を高めること、
昨年は無かったのに、今はペット用の商品が開発されていること・・・
炭水化物は悪性細胞が増殖するためのエサになるので、避けること・・・
フリーズドライタイプで生肉と同じ品質のフードがあること、等々・・・

この日、東京ミッドタウンの施設内では涼やかな音色が響いていました。
音色の正体は・・・風鈴でした。
ちょうど、「風鈴彩祭」というイベントが開催中で、
全部で800個もの風鈴があちあこちらに展示中でした。

e0129656_18144359.jpg

DIOが特に気に入っていた音色があちらから聴こえてきますよ。
ところで、風鈴の起源って、その涼やかな音色で涼を得るだけでなくて、
厄除けとして軒先に吊るして、願掛けの道具としても扱われていたんですって。
今のDIO家にはまさにピッタリではありませんか!

e0129656_1815314.jpg

音色の正体は・・・竹細工で有名な大分県別府の竹風鈴でした。
静かな音色が、ぐっと胸の奥に入り込んできました。
別府の西側にある日田市は今年の集中豪雨で大変だった場所・・・
もともとはお水かキレイで、とっても美しい川の流れる町・・・
今頃は町の皆さんが一生懸命に頑張っていらっしゃることでしょう。

e0129656_18145358.jpg

DIOも今頑張っています。

せっかく東京ミッドタウンに来たんだから、
少しはお外の空気も吸いましょうね。

e0129656_18151521.jpg

リハビリ初日だったこの日・・・、
DIOは遊歩道をちょっと歩いただけで、
いつもの檜町公園に向かおうとはしませんでした。
蒸し暑くって、まだまだ残暑厳しい東京の夏・・・
初めから余り無理しちゃ、かえって身体に良くありませんものね。

e0129656_1815628.jpg


手術後、300グラムも体重が減ってしまったDIO・・・
でも、食欲はとっても旺盛ですし、出るものは規則正しくしっかりしています。
とっても元気な日々を過ごしていますので、どうぞご安心下さい。
毎日とは行きませんが、これからもポツポツとDIOの近況をアップして参ります。

どうぞ、皆様も皆様の大切なワンちゃんたちも、
お元気で暑い夏を無事にお過ごしくださいませ。

by diomenko | 2012-08-15 18:19 | 健康管理 | Comments(2)

DIO・・・抜糸を終えました。



8月2日の木曜日にママ立ち合いのもと、
脾臓摘出手術を受け、その日の夜にはお家へと戻って来たDIO・・・
その後は、翌朝金曜日に血液検査のために病院に向かったほかは、
ほとんどの時間をお家の中で大人しく安静にしていたDIOでした。

e0129656_17451128.jpg

8日の水曜日からはちょっと退屈してきたのか、
だんだんと元気になって、お家の中を走り回っちゃうし、
傷口を後ろ足で引っ掻こうとするし・・・

e0129656_1746720.jpg

先生のご了解を得て“BiteNot Collar”は外していたのですが、
少しの間、エリザベス・カラーを付けることにしました。

e0129656_17453941.jpg

そして・・・脾臓の摘出手術を無事に終えて、
9日経った昨日11日の土曜日の夕方・・・
ママ:「さ~ぁ、DIO君、お出掛けの準備して下さいな~!
病院に行って抜糸して頂きましょうね」

e0129656_17461891.jpg

病院に到着して、待合室で大人しくしているDIO。
その後、傷口の縫合後の状態も良いとのことで、無事に抜糸を終えました。
抜糸後の傷口は特別消毒する必要もなく、もうご飯もお散歩もOKだそうです。
2、3日後には糸の穴もふさがり、シャンプーもぜんぜん問題なく出来ますって。
これでお家に帰れるんだ~ってお会計を待っていたら・・・

e0129656_1745505.jpg


院長先生から、脾臓の生体検査の結果とDIOの予後について
とっても重要なご説明を頂いたのです。
不本意でしたが、またまたママは泣いてしまいました、ずっとずっと・・・。

病理組織検査結果によると・・・
診断名は「悪性リンパ腫」でした。

診断所見によると・・・
「腫瘤は単一のリンパ系細胞の腫瘍性増殖からなる領域と、
大型化した白脾髄が癒合した領域からなります。
両者に明確な領域はなく、なだらかに移行しています。
前者の腫瘍細胞は小型~中型の円形核を有しており、
核分裂像は部位により中程度認められます。
腫瘍細胞はシート状に増殖しています。」

そして・・・
「リンパ球系細胞に由来する悪性腫瘍です。
白脾髄結節性過形成から腫瘍性増殖に移行した病変と考えられます。
脾臓のこのようなリンパ腫は一般的に切除によって治癒するようですが、
全身のチェックならびに経過観察を行うことが賢明です」
・・・とコメントされていました。

院長先生から、診断の補足説明と予後についてお話して頂きました。
手術をする前から、脾臓に出来た腫瘍は2/3が悪性だって聞いてはいたのですが、
それなりに心の準備はしていたつもりだったのですが、
説明の間、ただただ「悪性」の文字が頭の中にこびり付いてしまって、
も~ぅ、気が動転して狼狽するばかり・・・

先生はおっしゃいました。
とても早期の発見で、脾臓は全てきれいに摘出され、
手術中の出血も殆ど生じなかったこと。
手術中に他の臓器への転移も確認出来なかったこと。
DIOは年齢もまだ若いし、臓器の機能も正常なので、
現時点では抗がん剤投与等の悪性リンパ腫への治療は始めないこと。
これからの半年は2週間毎に通院して、
一ヵ月毎の血液検査の実施による経過観察を行うこと。
毎日、DIOの首筋、わきの下、股の付け根、膝の内側の
リンパ腺を触診し、シコリの有無を確認すること。
DIOが楽しいこと・嬉しいことをいっぱいしてあげること。
半年間何も変化が生じなければ、根治したと宣言出来るとのこと。


DIOのブログ・・・続けられないかもしれない。
昨日から一日、いろんなことを調べて、様々なことを考えて・・・
それでも我が家の『太陽のコ』DIOの大切な思い出ですから、
『徒然日記』から『闘病日記』に名前を変えてでも、
毎日じゃなくても、少しずつ、楽しいこと、嬉しいことを記録して
大切な家族のDIOと一緒に前を向いて行こうって思っています。


DIOブログをいつもご覧下さっている皆様の中で、
脾臓に出来た悪性リンパ腫やその後の治療方法などについて、
良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
どうぞ、お教え頂けないでしょうか。


DIO、ママ&パパ・・・これから悪性リンパ腫との戦いの日々の始まりです。
心が挫けない様に、DIOブログに書き留めておきます。

by diomenko | 2012-08-12 17:52 | 健康管理 | Comments(8)

DIO・・・無事に退院しました~

8月2日のお昼過ぎから始まったDIOの脾臓摘出手術・・・
夕方になって麻酔が覚めてきたとの連絡を受けました。
ほんとうならば、その夜は病院に入院して点滴を受け、
先生や看護士の方の観察のもと、ゲージの中で安静にするべき・・・
でも、先生とお話して了承を得て、夜遅くお家に戻ることになりました。
DIOはとっても良いコで頑張りました。

e0129656_1048356.jpg


お腹の傷口を舐めないようにと、
こんな形状の“BiteNot Collar”を付けています。
何度も何度も姿勢を変えたかったDIO・・・
やっとのことで、身体を横たえることが出来ました。

e0129656_10481343.jpg


病院から戻った日の夜・・・
DIOは横になったり、立ち上がって一点を見つめていたり、
とっても不安な様子で、ぜんぜん落着いていませんでした。
夜中の2時と朝の6時には腸液を嘔吐したり・・・
家族全員がとっても長い眠れない夜を過ごすこととなりました。

e0129656_1048188.jpg


そして・・・手術から3日目の日曜日の朝・・・

先生のご了解を頂き、カラーを外してぐっと楽になったDIOったら、
お目目をキラキラさせて、良いコ座りして、
ちゃっかりと朝ごはんの催促をしています。
おシッポの振りかたにもグッと力が入っていますよ。

DIOママはDIOの看病に専念しておりますので、
しばらくはDIOブログ、不定期のアップになりそうです。
どうぞ、皆様もワンコたちも体調には十分にご留意され、
暑い夏を元気にお過ごし下さいませ。

by diomenko | 2012-08-05 10:52 | 健康管理 | Comments(8)