<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・ランチ&哲学の道編



『銀閣寺』を拝観し、これそ京都~を満喫したDIO・・・
石畳の坂道を下って、白川通りにたどり着きました。

e0129656_236357.jpg

そろそろお腹が空いてきたところで、
とってもお庭がキレイなレストランを発見!

e0129656_2361349.jpg

食いしん坊のDIO、そしてママとパパ・・・、
さっそくお席に着いちゃいました~!

e0129656_2361360.jpg

石造りの建てものにからまる蔦、
ため息が出ちゃうほどに、色彩が美しかったです。
ここは・・・『レストランNOANOA』&橋本関雪記念館。

e0129656_2362458.jpg

軽いランチを・・・と思ったのですが、
先ずはコンソメスープを頂き・・・

e0129656_2362656.jpg

ボリュームたっぷり、お肉やわらかな・・・
和牛ミニッツ・ステーキが続き・・・

e0129656_2363716.jpg

おまけに・・・パエリヤまでオーダーしちゃいました。
相変わらず、パパ&ママの食欲はスゴイ!

e0129656_2363628.jpg

素敵なカップで紅茶を頂きいた頃には・・・、
小一時間が過ぎちゃっていました。

e0129656_2364764.jpg

DIOもしっかりランチを頂いて、
こちらのレストランで衣装もチェンジしたのです。

e0129656_2364852.jpg

レストランから、道を一本隔てたあの場所が・・・

e0129656_236596.jpg

は~い、そうです。
このキレイに整備されたこの小路こそは・・・、
『哲学の道』なのでありました。

e0129656_237457.jpg

紅葉を終えた桜の落ち葉と、ドウダンツツジの朱色。
着物に着替えたDIO・・・。

e0129656_2371673.jpg

この小路を歩いていたら、
DIOと一緒に京都にやって来たという
実感がますます強まってきました。

e0129656_2372043.jpg

DIO:「秋の日の『哲学の道』ってなんて素敵なんでしょうね。」

e0129656_2373459.jpg

桜の花びらが満開の時に訪れても、
それはそれは美しいんでしょうね。

e0129656_2373652.jpg

ママとパパにとっても、『哲学の道』は懐かしい思い出の場所・・・
この旅では、DIOも共にお散歩できて、夢を見ている様な心地がしました。

錦秋の京都を甘く見ていたDIO家の面々・・・
『哲学の道』を後にしてから、ちょっと驚きの体験をしたのでした。
この続きは・・・また明日

by diomenko | 2013-01-31 23:11 | 旅行 | Comments(0)

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・銀閣寺編



少しだけ、薄墨色の雲が広がってきたのですが、
肌寒さを忘れるほど人出の多い長~い石畳の坂道を登ると・・・
立派な看板の前に到着しました。

e0129656_22583680.jpg

DIOがやって来たこちらは・・・
「東山慈照寺」、あの世界遺産に登録された『銀閣寺』です。

e0129656_22584241.jpg

有難いことに、こちらのお寺も、ペット入山OKです。
でも、大変人気のこのお寺、
も~ぅ、押すな押すなのすし詰め状態・・・。

e0129656_22585720.jpg

紅葉が映える秋の観音殿。
DIOと一度は訪れたかったお寺にホントに立っているなんて、
なんて素敵なことなのでしょう。

e0129656_23036.jpg

こちらは『銀沙灘』、
石を見つめていると・・・海のさざ波が見えて来ます。

e0129656_2302173.jpg

そして・・・、『向月台』
この石山の上に満月が白く光って見えるそうな!

e0129656_2302567.jpg

DIO:「う~ん、これぞ、侘びと寂びの世界だ~!」
幽玄の美に、絶句しちゃったDIOでした。

e0129656_2303548.jpg

その後、竹藪の中を進み・・・、
展望所へと登って行ったDIO・・・。

e0129656_2303896.jpg

銀閣寺の中って、結構な起伏があるんですね。
登りきると・・・目の前に素晴らしい光景が広がります。

e0129656_2305516.jpg

こちらから、京都の街並みも望めちゃいます。

e0129656_2305868.jpg

鮮やかな紅葉と、渋い観音堂とのコントラストの妙。

e0129656_2313454.jpg

展望所を下って・・・
錦鏡池越しの観音堂をバッグに、ポーズをとるDIO。

e0129656_2313790.jpg

なんでも、一層目の心空殿と二層目の潮音閣で使われている
障子の襖こそが、障子の始まりなんだそうです。

e0129656_2315021.jpg

初めて訪れた錦秋の『銀閣寺』、
DIOは満足してくれたのでしょうか?
e0129656_2315275.jpg

たくさんの素晴らしい景色やお寺を目にして、
心はとっても豊かに満たされました。
でも・・・、お腹の具合はどんどん空っぽになってきて・・・
そろそろ、美味しいランチを頂く時間になりました。
この続きは・・・また明日

by diomenko | 2013-01-30 23:05 | 旅行 | Comments(2)

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・下鴨神社編



秋日和の京都の旅・・・
まだそれほど寒さも厳しくなくって、あちらこちらを巡ったDIO・・・
龍安寺の後で訪れたのは・・・「糺の森」

e0129656_21323215.jpg

歴史ある京都のなかでも、
手つかずの自然がたくさん残っている場所です。

e0129656_21325377.jpg

ご神木の前で、記念写真を撮るDIOです。
京都の街中に居ながらにして、
こちらに来れば、森林浴を味わうことが出来ちゃうんですよ。

e0129656_2133264.jpg

とっても広~い境内の中では、
水がとっても澄んだ鴨川も流れているんです。

e0129656_2133910.jpg

こちらで身を清めて、そろそろお参りさせて頂きましょうか。
ここから先は・・・『下鴨神社』になります。

e0129656_21331326.jpg

本殿に向かって進むと・・・
左側に、こじんまりした鳥居を見つけちゃいました。

e0129656_21332134.jpg

「京の七不思議」・・・
連理の賢木、縁結びの御神木ですって!

e0129656_21332755.jpg

よ~く見ると・・・、なんとなんと・・・、
ホントに二本の木が一本にむすばれているんです。
まるで、DIOとパパみたい?
まぁ、『仲良きことは美しきかな』ですよね。

e0129656_21333640.jpg

残念ながら、DIOは玉砂利の上を歩いてはいけないので、
バッグ・インして、お参りすることに・・・。

e0129656_21334983.jpg

こちらが、国宝に指定された『下鴨神社』の本殿です。
この日は大勢のカップルたちが結婚式を挙げていました。
DIO家の面々も、幸せのお裾分けを頂いちゃいました。

e0129656_21335848.jpg

いつも欲張りなDIO家のこと、
『下鴨神社』を後にして・・・次は・・・
慈照寺(銀閣寺)へと向かいました。
e0129656_2134179.jpg

ホントはもっと『下鴨神社』の境内をお散歩したかったDIO・・・
バッグ・インしたままのDIOでしたが、
お参りされる皆さんに、可愛がって頂き満足げでしたよ。
銀閣寺の様子は・・・また明日アップの予定です。

by diomenko | 2013-01-29 21:39 | 旅行 | Comments(0)

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・龍安寺編



名古屋を出た時よりも、少しずつ曇り空が増えて、
石庭で有名なお寺の山門をくぐった時には・・・

e0129656_21442682.jpg

色付く紅葉が少しだけかすんで見えました。
それもまたニッポンの趣きのひとつなのでしょうね。

e0129656_21443230.jpg

そうです。ここは・・・石庭で有名な・・・『龍安寺』。
お寺の方に確認したところ、こうしてバッグ・インしていれば、
DIOも一緒に参拝出来るんです。
DIOのお鼻が見えますか?

e0129656_21443893.jpg

お寺の中に入ると直ぐに見えてきたのは・・・
おしどり池とも呼ばれている「鏡容池」です。

e0129656_21444369.jpg

参道の奥へと足を進めると・・・
頭の上には・・・これぞ錦秋の京都!
皆さん、カメラを出して、記念の一枚を撮っていましたよ。

e0129656_21445081.jpg

こちらの石段を一歩、また一歩と登って・・・

e0129656_21445627.jpg

着いた場所は・・・「庫裡」・・・、
お坊さんたちのお食事をこしらえていた台所だった場所。

e0129656_2145217.jpg

靴を脱いで入ると・・・
目の不自由な方のために、石庭の模型がありました。
こちらで、15個置かれた石の位置や雰囲気をつかんでから・・・。

e0129656_2145785.jpg

DIOと一緒に、ゆっくりとお庭を味わいましょうね。

e0129656_21451438.jpg

奥に向かって左角から見るアングルが最高とのこと・・・
こちらがそこからの光景となります。

e0129656_21451939.jpg

右奥に進んで、こちらから見ると・・・
油土壁の高さが???奥が低くって、手前が高く出来ていますよ。
は~ぁ、遠近法の応用で奥行を強調しているんですね。

e0129656_21452513.jpg

DIOもバッグの隙間から、ちょっとだけお顔を出して、
龍安寺の石庭を一緒に堪能しちゃいました。

e0129656_21453318.jpg

ここの板の間に腰かけると・・・、
秋にはモミジが、冬には雪が、
春には桜が、夏には新緑の緑が・・・
季節折々に素晴らしい光景を繰り広げてくれるんですね。

e0129656_21454153.jpg

額縁の様な美しい景観に大満足!

e0129656_21454965.jpg

そして、ずっと昔~、ママもパパも・・・、
修学旅行で訪れた時には気付かなかったのがこちら。
銭形のつくばいと侘助椿です。

e0129656_21455656.jpg

つくばいの周りに書かれた文字は・・・
真ん中の『口』の文字を掛けて、「吾唯足知」と読めるんです。
禅宗の教えが図形化されていたなんって、初めて知りました。

e0129656_2146327.jpg

石庭を愛でて、ゆっくりと「鏡容池」を周遊して、
そろそろ『龍安寺』を後にしましょうか。

e0129656_21461018.jpg

紅葉が素晴らしかった京都のお寺・・・
せっかくですから、もう少し足を運んで、
素敵な思い出をたくさん作っちゃいましょうね。
この続きは・・・また明日

by diomenko | 2013-01-28 21:52 | 旅行 | Comments(0)

錦秋の旅~さ~ぁ、京都へ行こう~・旅立ち編~



DIOがとってもお気に入りのこちらのホテル・・・
気持ちよさそうにオネムしちゃっています。
旅の疲れは取れちゃっているみたいです。

e0129656_22215735.jpg

ママ:「お天気も良いし、朝ご飯前にちょっと運動しちゃおうか。」
DIO:「は~い、わかりました。」

e0129656_222273.jpg

ということで、朝食前にお散歩しに向かったのは・・・
錦通りに面した『下園公園』です。紅葉がとってもキレイでした。

e0129656_22221289.jpg

軽い散歩を終えてホテルのロビーに戻ると・・・
サンさんにお出迎えされちゃったDIOです。

e0129656_2222186.jpg

お腹も空いてきちゃったし、
そろそろご飯を頂いちゃいましょう~!

e0129656_22222583.jpg

この日のご飯はアメリカン・スタイルの洋食でした。
ポットのコーヒーも熱くて香りが高かったです。

e0129656_22223184.jpg

その後・・・、
名駅の16番線ホームへと階段を駆け上がり・・・

e0129656_22223749.jpg

眩しい朝日を受けたのぞみ号に飛び乗り・・・

e0129656_22224354.jpg

手回り品のタグが付いたバッグの中で、
静かに大人しくしていたDIO・・・

e0129656_22224832.jpg

発車して30分程が経つと・・・
北の方角に見える山頂には、雪が被っていましたよ。

e0129656_22225666.jpg

なんともアッと言う間に、京都に到着しちゃいました。
タクシーの窓の先には・・・大文字が見えて来ました。

e0129656_2223155.jpg

車から降りると・・・
息を飲むほど見事な、深紅のモミジが広がっていました。
DIO:「みんな揃って、ホントに京都に来ちゃったんだね。」

e0129656_2223862.jpg

深紅、赤、橙、黄、緑、青・・・
色彩が織りなす饗宴の妙・・・

e0129656_22231467.jpg

この時期、錦秋の京都の地を、
DIOと一緒に訪れることが出来て、とても幸せでした。
さ~ぁ、DIOもお寺の中に入って、参詣しちゃいましょう。
この続きは・・・また来週です。

by diomenko | 2013-01-24 22:28 | 旅行 | Comments(0)

錦秋の旅~名古屋・お散歩編~



名古屋駅から、この日のお宿へと向かったDIO・・・
建物の周りには、きれいなクリスマスの飾り付けがいっぱ~い!

e0129656_22362395.jpg

ホテルのエントランスには・・・
とってもりっぱなクルミ割り人形の兵隊さんです。
滞在中、DIOをしっかりとガードしてくれることでしょうネ。

e0129656_22363878.jpg

東京よりも暖かかったし、
日暮れまでまだ間があったので、
ホテルの近くをお散歩しちゃいましょう~。

e0129656_22365249.jpg

訪れたのは・・・久屋大通公園、というよりも、
名古屋テレビ塔前の公園です。
紅葉がずいぶんと進んでしましたよ。
東京よりも落ち葉が目立っていたみたい・・・。

e0129656_2237220.jpg

名古屋の公園って、とってもキレイに整備されていますね。

e0129656_2237847.jpg

DIOも大喜びでお散歩を楽しんじゃいました。

e0129656_22371768.jpg

DIOが見ている『もちの木広場』の先では、
ちょうど青空コンサートが開かれていました。

e0129656_22372326.jpg

とっても幅の広い大通りを渡って・・・
DIOがやって来たのは『オアシス21』です。
しっかりとお散歩しちゃったDIO・・・

e0129656_22374062.jpg

ホントは・・・
ペットはバッグ・インしてないとダメだったんです。

e0129656_2237495.jpg

『銀河の広場』では・・・
なんと、人工のアイススケート・リンクが出来ていました。
みなさん、滑ったり、転んだりして、とても楽しそう!

e0129656_22375531.jpg

気が付けば・・・、
テレビ塔がライトアップされていました。

e0129656_2238189.jpg

たくさんお散歩を楽しんじゃいましたし、
辺りも薄暗くなってきましので、そろそろお部屋に戻りましょうネ。
DIO:「あれ~、なんでこのお店の前で写真撮るの?」

e0129656_2238976.jpg

帰り道で立ち寄ったアノお店は・・・
名古屋のひつまぶしでとっても有名な栄の『いば昇』さん。
お持ち帰り用に二人前頼んでいたママなのでした。

e0129656_22381816.jpg

丁寧に結ばれたヒモを解き、ふたを明けると・・・
ほわ~んと香ばしくって、甘辛くって、も~ぅ、たまりません。
ワサビもタレも付いて、そのままで頂き、
またお茶を掛けて頂いても美味しかった~!

e0129656_22382728.jpg

ホテルのロビーはクリスマス一色だというのに、
純和風のひつまぶしに舌鼓を打ったパパ&ママ・・・

e0129656_22383513.jpg

いよいよ明日の朝には、京都に向けて出発です。
さ~ぁ、この夜はちょっと早めにお休みしちゃったDIOなのでした。
この続きは・・・また明日・・・。

by diomenko | 2013-01-23 22:46 | 旅行 | Comments(0)

錦秋の旅~名古屋・ランチ編~



昨年の秋・・・2012年11月のある日・・・
お外は雨降りだというのに、
DIOは良いコになって、バッグ・インしちゃいました。
そぅ~、この日から2泊3日でDIO家は旅行に出掛けたのです。

e0129656_2120543.jpg

小雨がシトシトと降っていた朝・・・
まずやって来たのは・・・東京駅・八重洲口ホーム。

e0129656_21205782.jpg

さぁ~、こちらの『のぞみ』に乗車しましょうね。

e0129656_2121664.jpg

しばらくの間、DIOは大人しくバッグの中で、
スヤスヤとオネムしていて下さいな~。

e0129656_2121735.jpg

『のぞみ』号が西に向かうにつれ、
どんどんお天気が良くなってきました。
浜名湖を通過する頃には、すっかり青空になっていましたよ。

e0129656_21211787.jpg

走り出してから、三つ目の駅で降りたDIO・・・
ちょっと、エチケット・タイムです。

e0129656_21211964.jpg

DIO:「ボク、この場所覚えてますよ。
この前にも来たことあるもんネ。」

e0129656_21212745.jpg

そういえば、こちらのワンコの看板って?
サンタさんの衣装をまとっていますが、やはり見覚えありです。
そう~、ここは名古屋駅・太閤口です。

e0129656_21212879.jpg

この日はいつもよりも早起きしたんで、
お腹がペコペコになっちゃいました。
ということで・・・、
名古屋駅そばにあるペット入店OKのカフェへと向かいました。

e0129656_21213916.jpg

カフェの名前は・・・『BOND Cafe』っていいます。
お店の名前も気に入っちゃいました~!
「人と人のつながりを大切にしたい、人と人とをより結びつける場所にしたい、
そんなBOND(接着剤)になれたら・・・」ですって。

e0129656_21214295.jpg

DIOにとっては・・・、
美味しいご馳走と結びつくカフェでした。

e0129656_2121525.jpg

DIO:「早く~、ボクのランチ下さ~い。」

e0129656_21215598.jpg

とってもジューシなお肉料理のあとは・・・
プチ・デザートが4種類もいただけちゃいました。

e0129656_2122946.jpg

素敵なランチを頂いた後・・・
DIOも満足したのか、それとも、旅のお疲れが出たのか、
パパの腕の中で、スヤスヤおネムしちゃっていました。

e0129656_21221322.jpg

お天気もどんどん良くなってきましたし、
先ずはお宿へと向かうことにしましょうね。

e0129656_21222611.jpg

昨年の秋の真っただ中、DIO家がお出掛けした関西の旅、
いつもよりぐっと長~く続きそうですが、
宜しかったらどうぞご覧くださいね。

by diomenko | 2013-01-22 21:27 | 旅行 | Comments(2)

健康管理はシッカリと・・・



今年初めてのトリミングに向かったDIO・・・。
先週の大雪?で、道路にはまだたくさん雪が残っていました。

e0129656_21145915.jpg

いつもの世田谷公園も雪だらけ・・・、
トリミング前のお散歩は中止して・・・、
真っ直ぐに『color』さんへと向かうことになりました。

e0129656_2115759.jpg

2時間余り経ったら・・・、
奥のお部屋のドアが開いて・・・
勢い良く飛び出て来たのは・・・DIOで~す。
今年も、こちらでキレイキレイにして頂きましょうネ。

e0129656_21151419.jpg

そして・・・、もう一箇所、
DIOにとっての大切な場所・・・
こちらも大変にお世話になっているDIOの病院です。

e0129656_21151961.jpg

定期健康診断のために、今年初めて訪れたDIO~。
神妙な表情で、呼ばれる順番を待っています。
でも、ホントはパパとママの方がドキドキ・・・。

e0129656_21152447.jpg

とっても嬉しいことには、
検査項目の結果はどれも良好~!
悪性腫瘍の再発も見られず、心音もいつも通りでした。
これからは3ヶ月毎の健診に戻ったDIO。

e0129656_21153020.jpg

喜び勇んでおうちに戻って来たDIOを待っていたのは・・・
妹のDIOPONでした。
DIOPON:「お兄ちゃん~、良かったネ。一安心だね。」

e0129656_21153516.jpg

DIO:「今年も健康管理はしっかりしますので、
どうか皆さん・・・ボクを見守っていて下さいませ。」

e0129656_21154052.jpg

我が家の「太陽のコ、DIO」にとって、
どうぞ、健康で元気な毎日が過ごせます様に!

by diomenko | 2013-01-21 21:19 | 健康管理 | Comments(0)

2012年晩秋 続・お友達と外苑散歩



2ワンズとっても仲良しで、
外苑の銀杏並木道でのお散歩を始めましたが・・・

e0129656_22232821.jpg

DIO:「KAPIたん、人人人ですよ!」
KAPIたん:「ボクは結構楽しいよ~。」

e0129656_22234814.jpg

KAPIたん:「DIO君、上を見てごらん。
銀杏の形が面白いよ」

e0129656_22234113.jpg

DIO:「上?どれどれ・・・」
2ワン揃って上を見上げると・・・

e0129656_2224060.jpg

とんがり山型の銀杏の木や・・・

e0129656_22235356.jpg

扇型の銀杏の木・・・
良く見ると、それぞれ違う形です。

e0129656_22241261.jpg

KAPIたん:「DIO君、意外と楽しいでしょ。」
KAPIたん、満面の笑顔のスマイル。

e0129656_2224472.jpg

DIO:「KAPIたんと一緒だと、ボクはとっても楽しいよ~」

e0129656_22242364.jpg

仲良し2ワンズは人混みの中でも、
一緒のお散歩だと十分に楽しい様ですネ。

e0129656_22241615.jpg

KAPIたん:「DIOくん~、ベンチで少し休もう~。」

e0129656_22243611.jpg

DIO:「ママ~、ボクもベンチで休んでもいい?」

e0129656_22242887.jpg

DIO:「では、休憩で~す。」

e0129656_22244822.jpg

KAPIたん:「DIOくんとお散歩楽しいかったよ。
また一緒に遊そぼうね、きっとね~。」

e0129656_22244388.jpg

DIO:「もう、お別れなの?。
嫌だ~~! KAPIたん大好き~~!」
KAPIたんはDIOにいきなり抱きつかれ、あぁ、ビックリ。

e0129656_2225299.jpg

KAPIたんと2年振りで外苑のお散歩が出来て、
DIOはとっても嬉しそうでした。
また来年も銀杏が色づいたら、一緒にお散歩に来ようね。

e0129656_22245776.jpg

☆☆☆おまけのショット☆☆☆

e0129656_22251922.jpg

by diomenko | 2013-01-18 22:27 | お友達 | Comments(2)

2012年晩秋・お友達と外苑散歩



昨年の晩秋・・・神宮外苑は銀杏祭りが開催中!

e0129656_2115848.jpg

DIOも外苑でお散歩を楽しむためにやって来たのですが・・・
もの凄い人出に驚きで~す。

e0129656_2123990.jpg

まっ黄色に色づいた銀杏の下で、
DIOはお友達と待ち合わせ・・・

e0129656_2124514.jpg

DIO:「今日はお友達と一緒にお散歩するんですぅ。
あっ!来た~!」

e0129656_2125110.jpg

KAPIたん:「DIOく~~ん、待った?」

e0129656_2125920.jpg

DIO:「KAPIた~ん~~会いたかったよ~」
急いで駆け寄るDIO・・・
KAPIたん:「銀杏並木道のお散歩を楽しもうね。」

e0129656_213599.jpg

DIO:「先ずはママ達が腹ごしらえをするんだって。
こちらのお店で、今日はランチなんです。」

e0129656_2131130.jpg

お店は・・・『Royal Garden Cafe』

e0129656_2131818.jpg

この時期、外苑銀杏並木道のお店は満席でした。
少し待って・・・

e0129656_2132313.jpg

DIO:「テラス席は予約が出来ないから辛いね。
ママ、いっぱいお散歩するから、早くランチを終わらせてね。」

e0129656_2132899.jpg

KAPIたん:「おか~さん、ボクはネンネしています。」
KAPIたんはママさんの足元で・・・、
静かにネンネしていました。

e0129656_213334.jpg

先ずはグリーンサラダとスープが運ばれて来ました。

e0129656_2134092.jpg

DIO:「ボクはママが何を食べるのか、
しっかり見てからネンネするよ。」

e0129656_2134820.jpg

ママ達はパスタランチ、本日は三元豚とキノコのパスタ

e0129656_2135579.jpg

DIO&KAPIたん:「さあ~、ママ達のランチも終わったよ~。
銀杏の絨毯の上をお散歩しよ~っと。」

e0129656_214192.jpg

KAPIたん&DIOの外苑お散歩は・・・
次回に続きます。お楽しみに!

by diomenko | 2013-01-17 21:05 | お友達 | Comments(2)