<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京橋界隈をお散歩中~!



まだ昼間は少し暑いくらいの気候ですが、
午後3時を過ぎると、どんどん気温が下がってきますね。
そんな昼下がりの時間、とっても由緒ある場所にやって来たDIO。

e0129656_22125528.jpg

DIO:「こちらの建物・・・、
なんか看板が取り付けられていますよ。
いっぱい字が書いてあるけど、ボク、分かんない。」

e0129656_2213176.jpg

京橋の象徴みたいな『明治屋』さんの本社ビル、
再開発で作り直されるため、2年間、営業休止と書かれていました。

e0129656_2213639.jpg

今から80年前の1933年3月に建てられた『明治屋本社ビル』
地下鉄と直結した最初のビル、
とっても趣きがある素敵な建物ですね。

e0129656_22131245.jpg

日本橋や大手町だけじゃなく、
ここところ、京橋界隈も街が生まれ変わっています。
明治屋のすぐ先にやって来たDIO・・・。

e0129656_22131796.jpg

真新しいおっきなビルですね。
何かほかのビルと違うような気がしますが・・・。

e0129656_22132391.jpg

ビル中に樹木がいっぱい茂っているんですね。

e0129656_22133849.jpg

DIO:「このビルの向かいも真新しい建物に変りましたよ。」

e0129656_22134378.jpg

こちらは、『110タワー』と名付けられたビルです。
なんとも素敵な塔があるレトロな建物ですね。

e0129656_22134864.jpg

DIOがお座りしているこのビルは・・・
『東京スクエアガーデン』と呼ばれる、緑がいっぱいのビルです。

e0129656_2213536.jpg

こちらの建物・・・、
オープンスペースがとってもゆったりしていて、
なにやらモニュメントもあるみたい・・・。

e0129656_221404.jpg

取り付けられた看板には・・・
『旧片倉館』のモニュメントって書かれています。

e0129656_2214867.jpg

そうそう、思い出しました。
こちらの場所にあったビル、たしか『片倉工業』の本社でしたね。
当時の建物・正面玄関の上に取り付けられていた装飾~!。

e0129656_22141479.jpg

暑くって、京橋辺りのお散歩が出来ませんでしたが、
ぐっと涼しくなり、ここを訪れたDIO・・・、
余りの変わりぶりにビックリしちゃいましたね。
京橋界隈ってこれからもまだまだ生まれ変わっていくみたいですよ。
楽しみがいっぱいありそうですね。

by diomenko | 2013-09-30 22:15 | お散歩 | Comments(0)

実りの秋で~す!



9月も終わりが近いというのに、
まだまだ夏本番みたいに暑かったある日の午後、
DIO:「ここの木陰に入ると、けっこう涼しいですよ。」
ホントは・・・バッグの中に保冷剤がタップリと入っているんです。

e0129656_2148018.jpg

DIO:「こちらの木陰の下なら、お散歩出来るね。」

e0129656_21489100.jpg

ということで、バッグから出てきたDIO・・・。

e0129656_21481861.jpg

クンクンしているDIO・・・。

e0129656_21482394.jpg

は~い、六本木ヒルズにあるお散歩コースです。
この場所って、再開発される前から、
DIOはチョコチョコしていた所なんです。

e0129656_21482989.jpg

坂道を登って、けやき坂通りに向かうDIO・・・。

e0129656_21483593.jpg

DIO:「連絡通路の上になにかありますよ。」

e0129656_21484051.jpg

緑色の葉っぱが茂った中に、あれは、何?

e0129656_2148455.jpg

なんとなんと、都会の真ん中で、
見事なブドウの実がたわわに生っていました!

e0129656_21485145.jpg

お散歩を続けていたら、だんだんと暑くなってしまったDIO。
またまた、保冷剤入りのバッグに入って、涼をとり始めました。
そして、この日陰のベンチから見えたのは・・・

e0129656_21485677.jpg

時おり通り過ぎる風に吹かれながら、
そよそよと揺らぐ、すすきの穂です。
ブドウの実が生り、すすきの穂もふくらみ、
季節はすっかり『秋』なんですね。

e0129656_2149658.jpg

でも、DIOにとっての『秋』って・・・
やっぱり、ここに立ち寄ってしまいました。

e0129656_21491541.jpg

は~い、こちらは『Dog Joker』さんです。

e0129656_21501378.jpg

DIO:「ボクが大好きなオヤツ・・・たくさんお願いね。」

e0129656_21502564.jpg

食いしん坊のDIOのこと、
すすきの穂を通して、中秋の名月を愛でるより、
やっぱりお団子の方が気になっちゃう、
食欲の『秋』一方のDIOなんですね。

by diomenko | 2013-09-26 21:53 | お出掛け | Comments(0)

ママにお付き合い



建設中のマンションの1階にある店舗・・・
そろそろオープンするとのことなので、
どんなお店が入るのか気になるDIOママ・・・
DIOもお付き合いして視察にやって来ました。

e0129656_22414542.jpg

DIO:「お店、既にオープンしている所もあるよ。」

e0129656_22415491.jpg

大手コンビニのセブンイレブンはもぅオープンしていました。

e0129656_2242334.jpg

そして・・・こちらがステーキハウス?

e0129656_2242847.jpg

結構美味しいお肉が頂けると評判のお店なのだそうです。
でも・・・ワンコはNGですよね?

e0129656_22421525.jpg

最近のマンションには欠かせません。
ちゃんとペットクリニックも併設されていましたよ。

e0129656_22422214.jpg

DIO:「パパ、ママ、あれは何?」

e0129656_22422758.jpg

マンションの壁の隙間に、何かがあるような・・・?

e0129656_22423424.jpg

DIOもママも驚き~!
こんな所に神棚が・・・。
やっぱり下町らしいな~

e0129656_22424098.jpg

マンション店舗の探訪も早々に切り上げ、
日本中の道路の起点を示す道路元標の工作物がある
この街にやって来たDIO。

e0129656_22424517.jpg

ここは日本橋・・・
ママがまたも気になる物があるのとの事で、
お付き合いしたDIOでした。

e0129656_22425148.jpg

お家に帰ると・・・
どうもママの買って来た物が気になるDIO。
DIO:「ママが気になる物って・・・、
なんだか良い匂いがしますけれど・・・。」

e0129656_22425987.jpg

ママが日本橋に寄った訳は、
期間限定のこのお弁当が買いたかったからなのでした。

e0129656_2243542.jpg

DIO:「ふむふむ・・・これがお品書?
いろいろとご馳走が入っているんですね。」

e0129656_22431283.jpg

DIO:「ママの気になる所にいろいろお付き合いしたのに、
ボクちゃんにはご馳走は無いの?」

e0129656_22431995.jpg

DIOはここのところちょっとおデブになったので、
ご馳走はお預けなのでした。
お付き合いしてくれて、 あ・り・が・と・ね!

by diomenko | 2013-09-24 22:44 | お楽しみ | Comments(2)

Garten Cafe ぶ楽り



国府台にある農園を訪れ、
ハーブガーデンの中を散策していると・・・

e0129656_2234145.jpg

バッグ・インして暑そうな顔のDIOを笑っている人影?
正体は・・・かわいいお顔のお人形さんたちでした。

e0129656_2234662.jpg

DIO:「こちらの農園って、たしかカフェもあったはず?」

e0129656_22341267.jpg

たしかにあちらの建物って、
カフェの様ですが、DIOは中に入れるのかなぁ?

e0129656_22341787.jpg

とっても暑い真夏の農園を散策して、
身体がアツアツになっちゃったDIO・・・
日陰の下でちょっと休憩が必要。

e0129656_22342210.jpg

カフェの名は・・・『Garten Cafe ぶ楽り』

e0129656_22342891.jpg

大人気の農園カフェだけあって、
店内は満席、そして・・・ペットたちはテラス席のみOKでした。
軒下に設けられたテラス席、日陰がたっぷりとあって、
思いのほか涼しくて快適な場所でした。

e0129656_22343329.jpg

お席に座ると・・・、
さっきまで散策してきた真夏のガーデン、
DIO家のためだけのシークレット・ガーデンに見えてきました。

e0129656_22343977.jpg

喉が乾いちゃったママとパパがまず頂いたのは・・・、
赤シソ・シロップのソーダ割りと一平トマトのフレッシュ・ジュース。
どちらもこちらの農園の特製ドリンクです。

e0129656_22344544.jpg

次に頂いたのは・・・、
有機野菜のサラダ・・・?

e0129656_22345080.jpg

いえいえ、こちらは・・・、
クリスピー生地の手作りピザなんです。

e0129656_2235493.jpg

素敵なお庭を愛でながら、
とろーり溶けたチーズとタップリお野菜、
一緒に楽しめちゃいました。

e0129656_22351274.jpg

続いて頂いたのは、農園カレー。
またまた新鮮な有機野菜たっぷりで、
何種類あるのか数えられない位です。

e0129656_22351925.jpg

DIOと一緒にお出掛けするには、
真夏のこの時期はちょっと厳しかったかな?

e0129656_22352696.jpg

鉄製のストーブもあるし、
寒くなる時期には、さらに素敵な場所になるでしょうね。

e0129656_22353346.jpg

そんなに遠くない場所なのに、
田園の雰囲気がいっぱいある素敵な場所で、
新鮮でおいしいものがDIOと一緒に頂けて、
とっても得した気分になって、
なんとも嬉しくなっちゃったDIO家でした。

by diomenko | 2013-09-19 22:35 | おいしいもの | Comments(0)

国府台の農園



長~く暑い毎日が続いた今年の夏・・・
市川市の国府台にある農園を訪れたDIO・・・

e0129656_2133858.jpg

こちらの農園・・・
思っていたよりずっと都会のすぐそばなんです。

e0129656_21331645.jpg

その上、こちらに来たら緑が多くって、
猛暑も少し弱く感じられましたよ。

e0129656_21332150.jpg

バッグから出たDIO・・・
さっそく農園の散策を始めちゃいました。

e0129656_21332741.jpg

DIO:「ボク、なんか見つけちゃいましたよ~!
さすが、ここって農園なんだね。」

e0129656_21333261.jpg

DIOが木々の方を見上げると・・・、
キーウイの実がたくさんなっていますよ。

e0129656_21333771.jpg

まだ緑色ですが、柿の実もなっています。

e0129656_21334317.jpg

こちらの木には・・・、
イガイガの栗がたくさん実り始めました。

e0129656_213349100.jpg

藤棚の下には・・・、
おっきな実がたくさんぶら下がっていました。

e0129656_21335590.jpg

ガーデニング・ショップを越して・・・、
散策路を歩いて行くと・・・

e0129656_2134281.jpg

白雪姫さん?と5人のコビトさん?が迎えてくれました。
2人はどこかに遊びに行っちゃったのでしょうか?

e0129656_2134837.jpg

お庭にはお花がいっぱい咲いていました。
先ずは・・・サルビアの真っ赤なお花。

e0129656_21341660.jpg

色とりどりのマリーゴールド。

e0129656_21342576.jpg

様々な種類のハーブも植えられていますよ。

e0129656_21343419.jpg

園内を奥の方に向かって進むと・・・
なんとも趣きのある建物が見えてきました。

e0129656_21344136.jpg

DIO:「真夏に真っ赤なパラソルって、
見ているだけで、なんか暑くなっちゃうけど、
建物の中に入って少し涼ませてもらおうよ~。」

e0129656_21344929.jpg

さて、はたしてDIOが思っていた様に
うまい具合にお休みできたのでしょうか?
この続きは、また今度・・・

by diomenko | 2013-09-17 21:39 | お出掛け | Comments(0)

また来たよ~"shizen"カフェ



DIO:「またまた、"shizen"カフェに来ちゃいましたよ。
今日はカフェの素敵な建物を紹介しますね。
ちなみに、このテラス席は使用されていません。」

e0129656_22591076.jpg

竹林は店内の窓から見ると・・・こんな感じに・・・
緑が鮮やかに見える様に考えられた配置で、
竹林が作ってあるんですね

e0129656_22592199.jpg

そして、建物の全体像は・・・
こんな変わった建物なんですが・・・
長方形の窓からは・・・

e0129656_22592846.jpg

店内からは一部分だけしか見えなにので、
景色がまるで絵の様に感じられるんですね。

e0129656_22593495.jpg

DIO:「パパ、ママ良く見て!
ほら、よく見ると・・・外壁に模様が施されているんです。」

e0129656_22594056.jpg

店内から見ると・・・
この外壁模様に光が当たり、
とってもキレイに見えるんです。

e0129656_22594625.jpg

DIO:「流石インテリアデザイナーである
オーナーさんが設計した建物ですね。
では、ランチを頂きますか~。」

e0129656_22595212.jpg

DIO:「先ずは前菜からですね。」

e0129656_22595924.jpg

本日はゴウヤ&お豆腐のサラダと
カボチャ&厚揚げの煮物と御新香

e0129656_230465.jpg

DIO:「うっ嘘でしょ~~何~この凄い物は!?」
DIOが驚いたのもそのはず・・・

e0129656_2301223.jpg

五穀米&玄米ハーフ&ハーフ大盛りでお願いしたら・・・
こんなてんこ盛りご飯がテーブルの上に~!

e0129656_2301888.jpg

今回、パパは銀鮭の定食、
なんとおっきな切り身が2切れも!
絶妙な焼き具合でした。

e0129656_2302443.jpg

ママは焼き魚三種盛定食(さば・さんま・ほっけ)
いろんなお魚が味わえて、とってもお得でした。

e0129656_2303220.jpg

お食事の後は・・・
いい雰囲気の中で・・・、
静かに落ちついてお茶を楽しみました。

e0129656_2304055.jpg

DIO:「パパもママもお腹がハチキレそうです。
ボクのメニューも出来ると良いのにね。」

e0129656_2304799.jpg

DIO:「どうやら暫くは、
こちらのカフェにお世話になりそうなDIO家です。」

e0129656_2305415.jpg

美味しいお魚が食べたい時、
お家でお魚焼くと煙りモクモク、油ベタベタ、お手入れ大変~、
絶対こちらで頂いきたいです・・・ by DIOママ

by diomenko | 2013-09-13 23:04 | お楽しみ | Comments(2)

家族でソラマチへ



8月中頃の日曜日・・・
厳しい暑さで、遠くまでお出掛けする気にもなれず、
地元のスカイツリーへ・・・

e0129656_224623100.jpg

DIO:「家族でスカイツリーに来ちゃいましたよ~。
ムシムシ凄い湿度ですね。」

e0129656_22462990.jpg

DIO:「こう蒸し暑くっちゃ、とてもお散歩は無理です。
ソラマチの室内でまったりしますか?」

e0129656_22463551.jpg

DIO行きつけのカフェ・・・『DOG DEPT CAFE』

e0129656_22464090.jpg

DIO:「結構店内は混んでいますね。
今日はカウンター席かな・・・?」

e0129656_22464668.jpg

DIOは・・・ササミ生春巻き。

e0129656_2246524.jpg

DIO:「今日はボクの好きな物を注文していいんだね。
エアコンが良く効いた室内のカフェって、ありがたいね。」

e0129656_22465847.jpg

パパは・・・鶏の唐揚げピリ辛どんぶり。

e0129656_2247434.jpg

ママは・・・豚のスタミナどんぶり。

e0129656_22471062.jpg

DIO:「では、ボクちゃん頂きま~す。」

e0129656_22471959.jpg

DIO:「完食です!
結構な量がありましたが、
ボクちゃんまだまだ食べられますよ~~~。」

e0129656_22472679.jpg

DIO:「パパ~、食べるのお手伝いしますよ。」

e0129656_22473376.jpg

DIO:「ママのスタミナ丼にはトロロも付いているんですね。
豚肉&トロロなんて、確かにスタミナが回復しそうですね。」

e0129656_22474023.jpg

家族皆んなのお腹が一杯になった後は・・・、
またまたソラマチでお買い物タイムで~す。

e0129656_22475092.jpg

ママのお買い物・・・
DIOとパパにとっては、試練タイムです。トホホ・・・

by diomenko | 2013-09-11 22:51 | お出掛け | Comments(0)

祝・2020東京オリンピック開催決定~!



なんとなく雨が降りそうな昼下がり・・・
ムシムシとっても暑かったのですが、日差しが無かったので、
ここのところの運動不足を解消するため、
隅田川に架かる相生橋のたもとにやって来たDIO。

e0129656_22214853.jpg

この橋って・・・、
電線がたくさん走る下町の街並み、
その先には超高層ビルが見えるところ・・・月島のすぐおとなりです。
そして、月島は・・・
めでたくも2020年開催が決まった東京オリンピック、
その選手村が出来る晴海地区のすぐそばです。
e0129656_22215587.jpg

ときどきソースのかおりが流れ込む街「月島」の名所がこちら、
大正15年に作られた日本最古の交番だった建物なんです。

e0129656_2222044.jpg

さて、DIOがお散歩中の相生橋・・・
橋のたもとには、水辺公園もありますよ。
ちょうど、屋形船が川面を進んで来ました。

e0129656_222278.jpg

DIO:「ボクも屋形船に乗れるのでしょうかねえ?」

e0129656_22221348.jpg

隅田川沿いに、とってもキレイに整備された遊歩道・・・
この日はほとんどお散歩しているワンちゃんもいなくって、
DIOの貸切状態でした。

e0129656_22221889.jpg

おまけにDIOたちの足に優しい、
草の茂った敷地もたくさん広がっているんです。

e0129656_22222521.jpg

お散歩していたDIOが何か見つけちゃいましたよ~!
あれって・・・もしかして・・・?

e0129656_22223155.jpg

は~ぁ、こちらからも『東京スカイツリー』が見えるんですね。
2020年の東京オリンピックって、多くの競技が湾岸エリアで行われるみたい。
これからの発展にますます期待しちゃいます。

e0129656_22223794.jpg

この日の天候、DIOにはちょっと厳しかったかな?
隅田川沿いのお散歩を楽しんだあと・・・、
保冷剤の入ったバッグの中で身体を冷やしながら、
永代橋の方向を見ているDIO。

e0129656_22224315.jpg

DIO:「だんだん涼しくなってきました。
ちょっとオネムになっちゃったよ。」

e0129656_22224992.jpg

それじゃあ、後はバッグ・インして、
もう少し佃島界隈を散策しましょうかねぇ。

e0129656_22225615.jpg

佃島の中でもお庭が特に素敵なこちら・・・
(とあるヴィンテージ・マンションの入り口です。)
なんとも趣きのある良いところですね。

e0129656_2223330.jpg

56年ぶりに二度目の東京オリンピック開催が決まり・・・
隅田川沿いや湾岸エリアはますます変化していくんでしょうね。
どうか、DIOたちにとっても素敵な変化となりますように。

by diomenko | 2013-09-09 22:32 | お散歩 | Comments(0)

DIO家お気に入りのカフェへ



都会なのに、緑が沢山の千駄ヶ谷付近・・・
真夏でもちょっとだけ涼しい風の吹き抜けるところ・・・
DIO家最近のお散歩コースです。

e0129656_22403817.jpg

お洒落な隠れカフェがあるこの街・・・
みずみずしい緑の気配と和のエッセンスに
満ちている美しいカフェ「shizen」さん。

e0129656_2240564.jpg

この木戸を開けて2階に・・・
1階はミニ盆栽や苔玉、和食器が並ぶギャラリー。

e0129656_2241531.jpg

DIO:「こちらって、
パパとママが今一番お気に入りのカフェなんです。」

e0129656_22411931.jpg

店内に足を踏み入れると・・・・

e0129656_22412667.jpg

大きな窓から竹林の緑が輝いていて、
まるで絵画の様に目に入り込んで来ます。

e0129656_22413262.jpg

DIO:「ママ、このお店って、
どんな美味しいご馳走が頂けるの~?」

e0129656_22413839.jpg

ママが食べたかったのは・・・、
黒ムツの西京焼き定食。

e0129656_22414583.jpg

白米、五穀米、玄米と
3種類のご飯が選べます。
ママは五穀米をチョイス。

e0129656_2241518.jpg

パパは・・・シラス丼ぶり。
なんともボリュームたっぷりですね。

e0129656_22415719.jpg

DIO:「美味しそうですね~。」

e0129656_2242425.jpg

お味噌汁、お新香、サラダ、小鉢、
そしてミニ・フルーツも付いてきますよ。

e0129656_22421129.jpg

DIO:「こんなに沢山食べるんだから時間が掛かるね。
ボクちゃんはオネムしてますね~。」

e0129656_22422050.jpg

DIO:「おいしいご馳走をたっぷり頂き、
満腹で出てきたパパとママです。」

e0129656_22423018.jpg

大人の休息場所にふさわしい空気を醸し出している
とっても素敵なカフェでした。

by diomenko | 2013-09-06 22:44 | おいしいもの | Comments(0)

猛暑に負けずトリミング~~



8月のある猛暑日、都内の最高気温は36℃・・・
またまた世田谷公園に現れたDIO~!

e0129656_2322143.jpg

DIO:「暑いので木陰のところを選んでお散歩中です。
パパ?上に虫さん・・・だ~!」

e0129656_23221143.jpg

DIO「パパ~パパ~、ここに虫さんが落ちましたよ~。
この暑さで虫さんもダウンしちゃったの?」

e0129656_23223455.jpg

珍しいミンミン蝉さんでした。
この蝉さんは色彩のバリエーションが豊富なんです。
DIO家に訪れる蝉さんって、いつもアブラ蝉さんなので、
久し振りにミンミン蝉を見ちゃいました~!。

e0129656_23224286.jpg

DIO:「クンクン・・・、
物凄く暑くって、蝉さんも休んでいるんだね?」

e0129656_23225119.jpg

「パパ~、汽車を見に行こうよ~。」

e0129656_23225731.jpg

DIO:「来た~!ミニSLチビクロ号が来ましたよ~!」

e0129656_2323796.jpg

全長280mの専用軌道を走るミニSLは・・・、
実物の5分の1の大きさのミニサイズながら、
蒸気の力で動く機関車でしたが、
平成17年からは電気式に改造されたそうです。

e0129656_23231432.jpg

この日は猛暑のため、短時間でお散歩は終了~
その後、DIOはトリミングサロンの『color』さんへと向かいました。
可愛くトリミングしてもらってね~。

e0129656_23232184.jpg

DIO:「今回はこんな感じになりました。
暑さに耐えて、頑張っちゃいましたよ。」

e0129656_23232810.jpg

DIO:「どうですか?ボクちゃん可愛いくなりましたか?」

e0129656_23233790.jpg

トリミングしたてのDIOって、も~ぅ、カワイイんですよね。
(親バカばんざ~い!)
いつもよりたくさんナデナデしちゃいました。

by diomenko | 2013-09-04 23:23 | 健康管理 | Comments(0)