<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン作りキット



DIO:「ミッドタウンの初売りで買い求めた、
『ブランジェASANOYA』 さんの福袋に、
パン作りキットが入っていたんです。」

e0129656_22524797.jpg

DIO:「めっきりパン作りしなくなったママ、
思わない手作り体験のキットに、
重い腰を上げてパンを作る事にしたみたいです。」

「それで、朝からキッチンに立っているんですよ。」

e0129656_22525875.jpg

『ブランジェASANOYA』 さんの福袋に、
この様なパン作り体験キットが入ってたのって、
今年が初めてです。 なんと、焼き型まで入っていましたよ。

e0129656_2253536.jpg

パン作りって、ずっとしていなかったので・・・、
久し振りに作る決心をしちゃいました~!
先ずはお粉と卵と合わせて・・・

e0129656_22531786.jpg

捏ね捏ね・・・
生地をまとめるのはパパがお手伝い、
とっても力がいるんですものネ。

e0129656_22533379.jpg

なかなかまとまらない生地に悪戦苦闘。

e0129656_22534572.jpg

DIO:「ママ、パパ、大丈夫なの?
パン・・・、本当に出来上がるのかな?」

e0129656_2253536.jpg

3種類のレーズンが入っていました。

e0129656_2254137.jpg

これを生地に合わせて・・・

e0129656_22541027.jpg

第一発酵をさせます。

e0129656_2254183.jpg

DIO:「パン生地さんが休憩中の様ですので、
ボクちゃん退屈で~す。」

e0129656_22542682.jpg

膨らんだ生地を成形して、
型に入れて・・・、
第二発酵させます。

e0129656_22544073.jpg

ふっくら発酵したら・・・、
いよいよ予熱したオーブンの中へ・・・

e0129656_2254496.jpg

200度で24分焼きます

e0129656_22545795.jpg

焼き上がりました~
(ちょっと焼けすぎ?)

e0129656_22551125.jpg

カットしてみたら・・・、

レーズン・パンと言うより、
パウンド・ケーキ?

e0129656_22551895.jpg

DIO:「出来たの~出来たの~」
「僕にも見せて~」

11歳5ヶ月だというのに、
ピョンピョンして、オネダリ中のDIOです。

e0129656_22554544.jpg

ママ:「出来たよ~、DIO見てご覧。」
DIO:「これって、ケーキが出来たんだね?」

e0129656_22555448.jpg

レーズン・パンが・・・なぜか、ケーキになりました。
お味もパンとパウンド・ケーキの中間みたいな感じでした。

やっぱり、焼き立ての「食べるだけでいい」美味しいパンが、
福袋に入っていてほしかったね^^;

by diomenko | 2014-01-31 22:59 | おいしいもの | Comments(2)

ミッドタウンの初売り



DIO:「2014年初売りのミッドタウンに来ました。」

e0129656_22132722.jpg

店内では・・・、
迎春の垂れ幕がお客様をお出迎え中!

e0129656_22133377.jpg

凧も飾られて・・・
全館お正月一色です。

e0129656_22134333.jpg

凧を良く見ると・・・
縁起が良いとされる「九頭馬」をモチーフとした
絵馬型の馬たちの凧

e0129656_2213481.jpg

お客様ご自身の顔で「福笑い」をした凧なども展示中。
(DIOの凧も飾ってほしかったな~)

e0129656_22135422.jpg

「九頭馬」には未来に向けて駆け抜ける年という願いが込められて、
こうして展示されているそうです。
(DIO家も肖かりたいものですネ。)

e0129656_2214090.jpg

DIO:「ママったら福袋を目当てに、お店巡り中なので、
ボクとパパはお散歩して来ま~す。」

e0129656_2214626.jpg

DIO:「今年もこのお散歩道にはお世話になりますよ~」

e0129656_2214129.jpg

DIO:「檜町公園にもたくさんお散歩に来ると思いますよ~」

e0129656_22141847.jpg

DIO:「クンクン、2014年お初芝の香りです。」

e0129656_22142376.jpg

DIO:「いい加減、ママお買い物済んだかな~?」

e0129656_22142975.jpg

DIO:「どうやらママが狙っていた福袋は売切れだった様なんです。
それでも両手一杯に福袋を抱えて戻って来ましたよ~!
ボクの物も何か買って来たのかな?
お家に帰ってから開けるのが、これまた大変で~す。」

e0129656_22143767.jpg

福袋・・・開けてビックリ~!
思いもよらないモノが入っていました・・・!
それは・・・次回へ続きます。

by diomenko | 2014-01-29 22:16 | お楽しみ | Comments(0)

お正月・お爺ちゃんに会いに



DIO:「お正月休み中に、お爺ちゃんの所に行きました。
お爺ちゃんのお墓にはなかなか行けなかったので、
お休みが続くお正月にやっと行くことが出来ました。」

e0129656_2232454.jpg

DIO:「お爺ちゃんここに居るかな?
お爺ちゃん、お正月だから挨拶回りしているかもね~。」

e0129656_22321558.jpg

DIO:「お地蔵さん、こんにちは~お久しぶりです。
ボクのお爺ちゃん居ますか?」

e0129656_22322475.jpg

DIO:「あれ?このメモリアル聖地、
ボク以外のコがいるよ~。」

e0129656_22323169.jpg

DIO以外にもお正月にお墓参りするワンコちゃんが・・・
お正月のご挨拶に来たのかな・・・?
聞けば、・・・なんとこの日が命日だったそうな!

e0129656_2232387.jpg

DIO家もお爺ちゃんのお墓をキレイにして、
お正月のご挨拶をしましよう。

e0129656_22324690.jpg

DIO:「お爺ちゃん明けましておめでとうです。
ちょく、ちょく、来れなくって御免なさい。
あの頃はよくお散歩に連れてってくれてアリガトウでした。」

e0129656_22325368.jpg

DIO:「今年も僕達家族をお守りくださいね~。
ナムナム・・・ナ~ム。」

e0129656_22325816.jpg

「DIO、来てくれてありがとう~」って、
お爺ちゃんきっと言っているよ。

e0129656_2233461.jpg

「またお爺ちゃんに会いに来るからね~」

by diomenko | 2014-01-27 22:35 | その他 | Comments(0)

続・初詣・2014年お正月



『虎ノ門金刀比羅神社』を後にして、
次に向かった先は・・・『愛宕神社』
DIO:「愛宕神社に来ましたよ~!」

e0129656_2354223.jpg

DIO:「2年前はこの出世の階段を登りましたけれど・・・」

e0129656_2354859.jpg

DIO:「今年はこの階段を登るのは無理かな~?」

e0129656_235538.jpg

DIO:「だって、今年の神様の教えは・・・
『急がず、慌てず・・・』だからネ。
出世の階段の横にある緩やかな階段の方を、
家族揃ってゆっくり登りますか~。」

e0129656_2355848.jpg

家族での~んびり登り、
愛宕山の頂上に到着~!
間もなく完成の「虎ノ門ヒルズ」がガ~ンとそびえてます。

e0129656_236516.jpg

しかし・・・今年は例年にも増して、
参拝客の行列がもの凄かったです。
愛宕神社は人気が高いですね。

e0129656_2361181.jpg

DIO家、ここでもおみくじを引いてみました~。

e0129656_2361742.jpg

やっぱり「小吉」でした~!
ここでも、焦らず好機を待てとの教え・・・
二箇所の神様の教えが一致しているんですもの、
絶対に守らないといけませんね。

e0129656_2362354.jpg

DIO:「今年は『午年』だから、ボクもお馬さんになりますよ~。」
例年、顔出し看板は曲垣平九郎の方を選ぶDIOですが、
今年ばかりはお馬さんにした様です。

e0129656_2362913.jpg

帰り道はエレベーターで降りました。
上に行くのは大変ですが、
下へ落ちるのは簡単、と言う事ですね。

e0129656_2363445.jpg

無事に初詣を済ませたDIO家・・・

e0129656_2364227.jpg

今年一年も家族みんな健康で、
急がず、焦らず、慌てずに、
のんびりとした一年を過ごしていきましょう。

by diomenko | 2014-01-24 23:09 | お出掛け | Comments(0)

初詣・2014年お正月



2014年元旦、年が明けて、
DIO家が一番初めて向かった先は・・・
DIO:「初詣に来ましたよ~!」

e0129656_22264552.jpg

今年も虎ノ門にある『金刀比羅宮』にて初詣です。

e0129656_22265394.jpg

こちらは、ビルとビルとに囲まれた神社です。
丸金の旗がたくさんで、なんだか縁起が良さそう!?

e0129656_2227078.jpg

DIO:「ボクもお参りしましたよ。
今年も元気で過ごせますようにお願いしました。」

e0129656_2227545.jpg

DIO:「ママもパパもボクと同じお願いをしたみたいです。
皆が今年も幸せな年でありますように・・・」

e0129656_22271144.jpg

DIO:「朝早く来たので、まだ気温が低いから、
ボクちゃんはパパのマフラーを借りちゃいました。
ママ達は熱々の甘酒を頂いていましたヨ。」

e0129656_22271729.jpg

金刀比羅宮の神徳は海上守護、
五穀豊穣・殖産興業・招福除災の神社として、
広く庶民に尊信され、東国名社の一つとして知られています。

e0129656_22272371.jpg

DIO:「ママは今年も福銭開運のお守りを求めました。
御神紋が丸金である処から、
財宝の表象として信仰されているそうです。」

e0129656_22272869.jpg

DIO:「さぁ~て、パパとママのおみくじは・・・?
フムフム・・・なるほどね~。
今年はパパもママも急がないことが良いみたいです。」

e0129656_22273462.jpg

パパは『末吉』、ママは『吉』でした。

e0129656_22273929.jpg

今年は・・・
「焦らず、急がず、迷わず」が良いようです。

e0129656_22274677.jpg

DIO家の初詣って、一箇所では終わりませんよ~。

この後、次の神社に向かうことに・・・
それは次回にアップの予定です。

by diomenko | 2014-01-22 22:31 | お出掛け | Comments(0)

2014年元旦・DIO家のお正月



Christmasの飾りを片付け、
お正月用の飾り付に替えた『DIOハウス』
今年は縁起の良い「宝船」のタペストリーを飾ってみました。

e0129656_23302194.jpg

DIO:「お供え餅も飾りましたよ~!」

e0129656_23302951.jpg

DIO:「このピンク色の風呂敷包み・・・
ひょっとして、おせちかな~?」

e0129656_23303467.jpg

DIO:「今年はどんなおせちかな?
風呂敷包みは早く取って下さいよ。」

e0129656_23303925.jpg

DIO:「中から桐の箱が出てきましたネ。」

e0129656_2330464.jpg

DIO:「中身が見たいな~、今年はどんなお料理なの?」

e0129656_23305234.jpg

今年のおせちは・・・あわび、ロースト・ビーフ入り~!

e0129656_23305915.jpg

お寿司も並べちゃいましょう~。

e0129656_2331631.jpg

DIO:「では家族皆んな揃って、新年をお祝いしましよう。」

e0129656_23311371.jpg

2014年の元旦・・・DIO家のお正月・・・
家族元気に皆んな揃って、新年を祝いました。
オメデタや、オメデタや!
今年も皆んな、健康で元気な一年を過ごせますように・・・・

e0129656_23312735.jpg

次回は初詣の様子をお届けしますネ。

by diomenko | 2014-01-20 23:33 | イベント | Comments(0)

★Christmas Party2013★~おまけ編~



Christmas Partyも終盤・・・
すっかり日も暮れて、夜となり・・・

e0129656_21413845.jpg

ワインと生ハムを頂いて・・・
パーティは終了~

e0129656_21415240.jpg

KAPIたんサンタさんとママさんとお別れした後・・・
クリスマス・ツリーの下に何かが・・・

e0129656_21415911.jpg

ツリーの下には・・・
たくさん頑張ったDIOへと、
サンタさんからのプレゼントがありました・・・

e0129656_2142623.jpg

ママ:「DIO、サンタさんが来たみたい。
プレゼントを置いていってくれたよ!」

e0129656_22574633.jpg

DIO:「ボクへのプレゼントだ~」

e0129656_21421879.jpg

お洋服やオヤツが沢山・・・

e0129656_21422421.jpg

DIO:「KAPIママサンタさん、
プレゼント有難うございました。
どうぞ2014年もよろしくお願いします。」

e0129656_21423087.jpg

これにて、パーティのブログ完結です。
ずっとご覧頂きまして有難うございました。

2014年もKAPIたん&DIOがみんな元気で、
たくさんたくさん一緒にイベントが出来ますように・・・

by diomenko | 2014-01-17 21:45 | イベント | Comments(0)

★Christmas Party2013★~仮装編~



今回も"恒例"?の仮装で、
KAPIたん&DIOがパーティを盛り上げてくれました。
KAPIたん:「ボク・・・、トナカイKAPIで~す。」

e0129656_22394956.jpg

DIO:「ボクの角の方が大きいよ~!
僕は、トナカイDIOで~す。」

e0129656_2239586.jpg

KAPIたん&DIO:「フタリ・トナカイ・ペアーで~す。」

e0129656_2240475.jpg

KAPIたん&DIO:「次は・・・ふたり・サンタさん。」

e0129656_22401112.jpg

KAPIたん&DIO:「逆バージョンで~す。」

e0129656_22401694.jpg

KAPIたん:「DIO君、そろそろお着替えする?」

e0129656_22402297.jpg

今度の2ワンズ・・・、
お揃いのサンタさんマントでご登場~!

e0129656_22402763.jpg

KAPIたん&DIO:「僕達可愛い?」
ママ達も可愛らしさに、テンション・上がる・上がる~ぅ!
オヤバカばんざ~い!

e0129656_22403334.jpg

DIO:「クリスマスの歌でも歌っちゃうよ。」

e0129656_22404047.jpg

KAPIたん:「Merry~♪ Merry~♪ Christmas~♪」

e0129656_22404680.jpg

DIO:「KAPIたん~、
聖歌隊は讃美歌を歌うんですよ。」

e0129656_22405248.jpg

KAPIたん&DIO:「では2ワンで、
「清~し ~♪ こ~の夜~♪ 星は~光り~~~、
救い~の御~子は~~~♪」
2ワンズは頑張ってパーティを盛り上げてくれました。

e0129656_2241050.jpg

KAPIたん:「DIOくん、今年もいろいろなイベントで仮装したね。
また来年も仮装は続くのかな??」

e0129656_2241768.jpg

DIO:「KAPIたん、今年も僕達頑張って仮装して、
ママ達をいっぱい楽しませてあげたね。
来年もママ達孝行は続くよ。
だって僕達の仮装写真を撮ることって、
ママ達の最大のお楽しみなんだもんね。
来年も頑張ろうね~!」

e0129656_22411526.jpg

ママ達もこんなに可愛い写真を撮らせてくれる
KAPIたん&DIOには大感謝です。
2013年★~Merry Christmas★~
とっても素敵なパーティになりました。

KAPIたん、ママさん、有難うございました。

e0129656_2241246.jpg

次回は・・・
"Christmas Party おまけ編"で完結です。

by diomenko | 2014-01-15 22:44 | イベント | Comments(2)

★Christmas Party2013★~お食事編~



本日もまた、
DIO家・クリスマス・パーティの様子をアップしています。

ママ達にも楽しい時間が流れ・・・

e0129656_15143733.jpg

DIO:「ママ~、そのオードブル美味しいそうですね~」
お鼻がクンクンしちゃて、ちょっとお行儀が悪いDIOです。

e0129656_15144753.jpg

オードブルも赤と緑色の食材を取り入れ、
テーブルコーディネートと合わせてみたのですが・・・

e0129656_15145676.jpg

こちらのチキンさんのグリルは・・・
DIOパパが上手く?切りさばいて・・・

e0129656_1515311.jpg

こんな感じに食べやすくなりました。

e0129656_1515883.jpg

KAPIたん:「ママ達の食べ食べ、まだまだ続きそうですね。」

e0129656_15151894.jpg

今年はお野菜たっぷりのポトフも作ってみました。

e0129656_15152825.jpg

KAPIたん:「なんだか美味しそうな香りがしますよ~!」

e0129656_15153334.jpg

DIO:「ボク達のランチとは大違いのご馳走だな。
ママ達だけなんて、ズルイな~!」

e0129656_15153973.jpg

今回のパンは・・・、
"BIGOT"と"PAUL"の2店舗でバケットを購入してみました。

お食事が済んだ後は・・・

e0129656_15154614.jpg

クリスマス・ケーキで~す。

e0129656_15155392.jpg

今回は『ブッシュ・ド・ノエル』
厳選した素材で、ていねいに作って頂いた限定品です。

e0129656_1516569.jpg

DIO:「ママ達も食べてばかりいないで、
カワイい僕達の写真も撮って下さいな。
僕達フタリがパーティをもっと盛り上げちゃいますよ~」

e0129656_15161328.jpg

KAPIたん:「DIOクン、そろそろ始めるの?
わかったよ。ボクもそろろそ準備するね。」

e0129656_15162485.jpg

DIO:「恒例の・・・
ボク達のサンタ&トナカイ仮装が始まりますよ~!」

e0129656_15163275.jpg

可愛い2ワンズの仮装は・・・
次回へ続きます。

宜しかったら、またどうぞご覧下さネ。

by diomenko | 2014-01-13 15:16 | イベント | Comments(0)

★Christmas Party2013★~準備編~



DIO:「皆さん、お待たせしました。
昨年のクリスマスパーティの様子・・・
やっとママがアップするそうです。
先ずは2013年の飾り付け、こんな感じにしましたよ。」

e0129656_23211053.jpg

壁にはタペストリーを飾ってみました。

e0129656_23211548.jpg

DIO:「2013年のママは・・・、
クリスマスカラーの赤と緑のツートーンをメインにして、
コーディネートしたそうです。」

e0129656_23213073.jpg

DIO:「テーブルコーディネートはどんな感じかな?」

e0129656_23213926.jpg

ナプキンはモミの木風にして・・・

e0129656_23214782.jpg

DIO:「ママもなかなか頑張っています。
メインのお料理をテーブルに出したら、
さ~ぁ、お客様をお呼びしましょ~!」

e0129656_23215436.jpg

今年のメインはチキンで~す。

e0129656_2322179.jpg

そして・・・お客様のご登場!
DIOが大好きなお友達・・・、
KAPIたんサンタさんで~す。

e0129656_23221088.jpg

DIO:「KAPIたん、いらっしゃいませ~」

e0129656_23221918.jpg

DIO:「ママがボク達用のランチも
用意してくれているから、さぁ、食べましょう。」

e0129656_2322281.jpg

DIO:「クリスマスなのにチキンが少ないな~」
KAPIたん:「頂きま~す。モグモグ・・・」

e0129656_23223636.jpg

DIO:「KAPIたん、見てよ~!
ママ達のご馳走、僕達と大違いですよ。」

e0129656_23224553.jpg

オードブル3種とエビ&アスパラのテリーヌ、
紫キャベツのサラダを出して・・・
さあ~、クリスマスパーティ&忘年会の始まりで~す。

e0129656_23225392.jpg

たくさん、たくさん、
飲んで、食べて、お話して・・・

e0129656_2323349.jpg

パーティの様子は次回に続きます。

もちろん恒例のKAPIたんサンタさん&DIOサンタも
元気に登場しますよ。

by diomenko | 2014-01-10 23:17 | イベント | Comments(0)