<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年見納めのサクラは?



夕方少し前・・・、
今年最後のお花見を楽しもうと、
DIOがやって来たところは?

e0129656_22331439.jpg

相生橋のたもと、
隅田川の川面が目の前に広がる『石川島公園』

e0129656_22332415.jpg

DIO:「こちらのサクラって、
花がついている場所が低いですね。
これって、もしかして・・・『オタフク桜』?」

e0129656_22333266.jpg

ほとんどお花が散っているのかと心配していましたが、
まだまだ花見気分を満喫出来そう~。

e0129656_22334183.jpg

さ~ぁ、桜のお花の下をいっぱいお散歩しましょうネ!

e0129656_22334993.jpg

けっこうボートも出ていて、
川の中からサクラを愛でられたのでしょうか?

e0129656_22335474.jpg

DIO:「は~ぁ、あっちに見えるのは?」

e0129656_2234026.jpg

晴海運河の先には・・・、
東京スカイツリーの姿も臨めましたよ。

e0129656_2234621.jpg

DIO:「わ~ぁ、こちらの公園・・・
なかなかあなどれないですよ~!」

e0129656_22341524.jpg

DIOの視線の先に広がっている光景がこちら・・・

上下二段式の『石川島公園』、
水辺沿いにも素敵な散策路が続いています。

e0129656_22342373.jpg

DIO:「ボクが歩いているのは、上の道・・・、
とっても歩きやすくって、お散歩には持って来いですネ!」

e0129656_2234309.jpg

だいぶ日が陰ってきた公園・・・、
薄暮の中、おぼろに淡いピンク色の桜並木が続いています。

e0129656_22343888.jpg

さ~ぁ、これが今年最後のサクラのお花見です。

e0129656_22344773.jpg

DIOはじっとサクラのお花を愛でていました。
きっと、良い思い出として心に刻んでいることでしょうね。

e0129656_22345669.jpg

2014年4月・・・
あちらこちらで、キレイに咲く桜のお花を楽しんDIO。
そして、DIOといつも一緒に遊んでいたママ&パパ・・・、

また一つ、大切なDIOと一緒の思い出が増えました。
「DIO君、今年もお花見アリガトウね~!」

by diomenko | 2014-04-30 22:40 | お散歩 | Comments(0)

DIO家の桜飾り



桜のお花の時期も終わり、
お散歩道には桜の芯だけがあちらこちらに落ちています。
でも・・・、我が家では、まだまだ桜を楽しんでいますよ~!

DIO:「今年もお花見を沢山したよ~。
DIOハウスのサクラもそろそろ仕舞わないとね。」

e0129656_22333329.jpg

DIO:「今年はこんな壁飾りを楽しんだ我が家です。」

e0129656_22334043.jpg

桜の花びらが川面に浮かんだ絵・・・

e0129656_22334943.jpg

DIO:「それで、今年のDIO家って、
川辺ばかりのお花見だったのかな~?」

e0129656_22335551.jpg

DIO:「今年の桜の壁飾りも来年までバイバイです。
また来年桜の季節になったら、お目見えしましょう。」

そして・・・

DIO家では『鯉のぼり』の壁飾りを出して来ました~!
今度はDIOのお節句準備をしなくては・・・ネ。

e0129656_2234396.jpg

おまけの写真・・・
DIO:「春は眠いで~す。」

e0129656_22341289.jpg

写真を撮っていたら、
DIO君ったら、あれ~っ、
居眠りをしていました(笑)

by diomenko | 2014-04-28 22:37 | イベント | Comments(0)

地元ランチ(Tri-Rシバタニ)



ご近所の公園でお花見散歩を楽しんだ後・・・、
またまた地元のフランス料理店『Tri-R Shibatani』を訪れたDIO家。

e0129656_2314105.jpg

DIO:「またまた来ちゃいました~!」

e0129656_23142061.jpg

こちらのショーウィンドウに並ぶDELI・・・、
とっても美味しいそうですネ。
シェフが腕によりをかけたお惣菜が並んでいます。

e0129656_2314276.jpg

DIO:「ボク、このお店に来るたびに、
とっても気になっている所があるんです。」

e0129656_23143219.jpg

DIO:「そう、このドア・・・」

e0129656_23143877.jpg

以前は会員制のレストランだったので、
メンバーの方々しか入れなかったこの先・・・、
いったいどんな店舗になっているのでしょうか・・・?

e0129656_23144427.jpg

DIO:「ママ~、サラダが来ましたよ~!」

e0129656_23145064.jpg

DIO:「サラダの上のパテ、
なんとも美味しそうな香りがたまりませ~ん。」

e0129656_23145691.jpg

DIO:「今回のメイン料理は何ですか?」

e0129656_2315183.jpg

本日はひめじ(魚)のポアレと白菜のヴルーテ
ホワイトクリームの中に白菜の甘みが蕩けて、美味です。

e0129656_2315892.jpg

お店自慢のバケットにクロワッサン、
この後に香り高い珈琲も付きますよ。

e0129656_23151444.jpg

DIO:「ボク、やっぱり・・・あちらの扉が気になります。」

e0129656_23152296.jpg

この扉の向こうに行くには・・・、
ディナーを予約すればいいのですが・・・、
ディナー・タイムでは、DIOを連れて行けないため、
この扉を一層重たくしています。

e0129656_2315311.jpg

DIO:「ボクちゃん、眠くなって来ました・・・。」

e0129656_23153819.jpg

DIO:「では・・・おやすみなさい・・・Zzzz。」

e0129656_23154844.jpg

扉のむこう側・・・、
DIOくんと一緒に、いつかお食事出来たらな~ぁ~って、
心の底から願ってしまったDIOママでした。

by diomenko | 2014-04-25 23:19 | おいしいもの | Comments(0)

ご近所のサクラは?



桜の花って、ほんとに見頃が短いですね。
朝から良く晴れた午前中・・・、
DIOがお散歩しているのは近くの公園・・・。

e0129656_2149449.jpg

器用に縁石の上をトントン歩くDIO・・・

e0129656_21491029.jpg

DIO:「わ~ぁ、まだ桜の花が咲いている~!」

e0129656_21491555.jpg

桜の花の見頃って、一週間あるかないか・・・。
お花を愛でながら、お散歩を楽しむDIO・・・。

e0129656_21492271.jpg

この日はスッキリ青空に恵まれましたが、
風も強く吹いていて、そろそろ桜の見頃はお仕舞い?

e0129656_21492883.jpg

DIOのお散歩は、続く・・・。

e0129656_21493571.jpg

DIO:「う~ん、この木はまだまだ大丈夫ですね。

e0129656_21494122.jpg

満開は過ぎましたが、
お花がたくさん咲いていますよ。

e0129656_21494782.jpg

桜の木の下のお散歩コースを歩いているDIO・・・。

e0129656_21495368.jpg

花びらのじゅうたんが敷き詰められているみたい。

e0129656_2149595.jpg

吹き溜まりは、雪が積もっているみたい。

e0129656_2150525.jpg

DIO:「ボク、もっとお花見にお出掛けしたいなぁ。」

e0129656_21501412.jpg

まだまだ桜のお花を楽しみたいDIO・・・。
またどこかへキレイな桜を見に行きましょうネ、DIO君~!

そして・・・ご近所お花見の後は・・・、
地元のランチの場所へと向かいました。
その様子は・・・また次回に続きます。

by diomenko | 2014-04-23 21:53 | お散歩 | Comments(0)

ここは・・・日銀?



いつもは車が走っているこちらの通り・・・、
この日は、通行止めで、まるで「歩行者天国」みたい。

e0129656_21572497.jpg

DIOが歩いているのは・・・
貨幣博物館と日銀本館の間を抜ける、
『日本橋さくら通り』です。

e0129656_21572927.jpg

日銀本館の正面広場、
なにかいつもとは違いますよ。

e0129656_21573572.jpg

さっそく、様子を見に行ったDIO・・・。
『クラッシック・オートモービル2014』のイベントが開催中でした。

e0129656_21574092.jpg

DIO:「は~ぁ、クラッシック・カーがたくさんだ~!」
どちらの車も、とってもキレイで、今も公道を走っています。

e0129656_21575549.jpg

DIO:「あれ、あちらの車って・・・?」

e0129656_21581540.jpg

この車は・・・

1964年あの『東京オリンピックの聖火車』そのものだそうです。
黒光りのするボディ横には・・・
真っ赤な東京オリンピックの往年のロゴ・マークも描かれています。

あれから56年後の2020年・・・
この東京で、DIOの住む街で・・・、
オリンピックがふたたび開催されるんですね。

e0129656_21582540.jpg

その時も、なお・・・、
どうかDIOが元気で健やかに暮らせますよう、
今も立派に現役のクラッシック・カーを見ながら、
祈ってしまったオヤばかなDIOママ&パパでした。

by diomenko | 2014-04-21 22:01 | お散歩 | Comments(0)

KAPIたんとお花見・明石町河岸公園etc編



向島の隅田公園を後にして・・・
聖路加タワー2階の目の前にある、
『親水公園』にやって来たKAPIたん&DIO

e0129656_22125977.jpg

DIO:「KAPIたん、ここからの隅田川もいいよ。」
KAPIたん:「ここでお花見を楽しまれている人たち、
皆さんとっても静かですね。
グラスでワインを頂いていますよ。」

e0129656_2213511.jpg

聖路加レジデンスの手前を右に進むと、
隅田川河畔にある『明石町河岸公園』があります。
ここでもサクラが楽しめます。

e0129656_22131116.jpg

DIO:「ここのサクラ・・・
も~う8分ぐらい咲いていま~す。」

e0129656_2213169.jpg

お散歩しているお友達も何だか、
とってもオ・サ・レ・
下町のセーヌ川?

e0129656_22132236.jpg

KAPIたん&DIO:「では、僕達もオサレに決めちゃいますよ~!」

e0129656_2213321.jpg

こちらの隅田川、
周囲に立ち並ぶ超高層マンションや、
川面を行き交う水上バスなど、
建物と公園と川が一体化して、
とっても都会的な光景です。

e0129656_22134355.jpg

桜を求め、またまた次の場所へと向かう2ワンズ・・・

DIO:「KAPIたん、そばの『あかつき公園』に行こう~!」
KAPIたん:「了解~!」

e0129656_2213496.jpg

KAPIたん&DIO:「ここの公園の桜は8分咲きで~す。」

『あかつき公園』には、シーボルト像、町の由来の記念碑など、
立派なモニュメントがある児童公園です。

e0129656_22135963.jpg

隅田川のサクラを後にし・・・、
パパ号に乗り込み、次に向かった先は・・・?

e0129656_2214538.jpg

DIOのお庭?の「ミッドタウン・檜町公園」へ

e0129656_22141414.jpg

DIO:「お花見の締めは、やっぱりボクの大好きな『檜町公園』だよ。」
KAPIたん:「へ~え、DIO君ってここの公園が好きなんだね~。
芝生も桜も綺麗にお手入れされているね。」

e0129656_22142134.jpg

DIO:「KAPIたんとのお花見楽しかった~。
KAPIたん、ママさん、有難うでした。
来年も一緒に、楽しくお花見したいね。」

e0129656_22143011.jpg

今年もKAPIたんとお花見出来て良かったです。
また2ワンズの素敵な想い出が増えました。
あ・り・が・と・う・でした。

by diomenko | 2014-04-18 22:19 | お友達 | Comments(2)

KAPIたんとお花見 in 隅田公園



KAPIたん&DIOがお花見にやって来た場所は・・・、
「は~るの~うら~ぁ~ら~ぁ~の~♪」隅田公園で~す。
DIO:「桜、う~ん、5~6分咲きですかね?」

e0129656_22311994.jpg

DIO:「KAPIた~ん、見て~!
あのお山の上、桜が満開っぽいよ~!」
KAPIたん:「わ~ぁ、DIOくん行ってみよう。」

e0129656_22312549.jpg

DIO&KAPIたん:「ママ達見て、見て~、
ここの桜、とってもキレイですよ~!」

e0129656_2231306.jpg

先ずは、2ワンズの記念写真を・・・。
ことしも仲良く一緒に、「は~い、ポーズ!」

e0129656_2231362.jpg

DIO:「KAPIたん、隅田川の川沿いに行ってみよう~。」
KAPIたん:「DIOく~ん、待って~!」

e0129656_22314785.jpg

高速道路の高架下を抜けて・・・、
隅田川の川べりに向かったDIO&KAPIたん・・・。
こちらの両岸、約1kmにわたって桜並木が続いています。

e0129656_22315780.jpg

DIO:「うわ~ぁ、川にたくさんのお船が!」

e0129656_2232399.jpg

KAPIたん:「本当だ~。スゴい数ですね。」

e0129656_22321030.jpg

お天気が良かったこの日・・・
数えきれないほどの屋形船が停泊していて、
川幅がとっても狭く感じるほどでした。

e0129656_22321810.jpg

DIO:「ここの桜はどんな感じですかね?」

e0129656_22322540.jpg

隅田川の桜、ちょうど6分から7分咲き~、
大勢の人たちがお花見を楽しみに訪れていました。

e0129656_22323244.jpg

DIO:「墨田区側の堤では、
『墨堤さくらまつり』が開催されてま~す。」

e0129656_22324253.jpg

では、桜と東京スカイツリーのコラボレーションで
記念写真を・・・、 でもでも・・・、
人が多過ぎで~す。

e0129656_22325118.jpg

DIO:「ここって人が多過ぎて、ボク疲れちゃったよ~。
KAPIたん、次は同じ隅田川でも、ちょっと静かな場所で、
もう一回お花見しましょうか。」

e0129656_2233337.jpg

向島の隅田公園の次に、
KAPIたんとDIOが向かったお花見の場所とは・・・?
それは次回で明らかになります。
宜しかったら、またどうぞご覧くださいね。

by diomenko | 2014-04-16 22:36 | お友達 | Comments(0)

KAPIたんとお花見・ランチ編



DIO地区で桜が開花し始めて、まもなく、
お友達と一緒にお花見に行くことにしたDIO。
待ち合わせ場所の『スカイツリー』へとやって来ました。

e0129656_22225380.jpg

DIO:「今日は『スカイツリー』でお友達と待ち合わせなんです。
あっ、懐かしいお姿を発見~!」

e0129656_22231548.jpg

DIO:「KAPIたん~、ようこそDIO地区へ。」
KAPIたん:「DIOくん、今日はお花見いっぱい楽しもうね~!」

e0129656_22232812.jpg

KAPIたん:「先ずは腹ごしらえで~す。」
腹ごしらえをしたのは・・・もっぱら、ママ達ですが・・・。

DOG DEPT CAFE ソラマチ店へ。

e0129656_22234296.jpg

DIO:「ママ達~、お花見行くんだから~、
早く食べて下さいね~。」

e0129656_22235427.jpg

KAPIたん:「うっひょ~、フローズン・ビールですよ~!」

e0129656_2224586.jpg

DIO:「うわ~、このオニオン・リング、
スカイツリーのように盛られていますね。」

e0129656_22253250.jpg

今日は春爛漫・・・お花見ですもの、
アルコールも少し頂かないとね。

パパは・・・ガパオ・ライス。

e0129656_22254589.jpg

ママ達は・・・ナシゴレン。
KAPIたん:「僕達は・・・持参のおやつのみです。」

e0129656_22255559.jpg

KAPIたん&DIO:「ママ達のランチが済んだので、
さ~ぁ、これからお花見で~す。」

e0129656_2226744.jpg

先ずはスカイツリーをバックにして、
開花したばかりの桜の前に陣取って、
KAPIたん&DIOの記念写真を・・・。

(ママさんから引き離されたKAPIたん・・・、
「早く、ママのところに戻して~ぇ!」
一方、DIOは・・・、咲き始めた桜にうっとり・・・)

e0129656_2226162.jpg

その後・・・
KAPIたん&DIOは、お花見場所として人気が高い隅田公園へ。
こちらでは、下町ならではの風情を味わいつつ、
スカイツリーと桜の美しさが両方楽しめちゃいます。

e0129656_22262847.jpg

隅田公園の桜の様子は・・・?
この続きは、次回のお楽しみです。
宜しかったら、またどうぞご覧くださいネ。

by diomenko | 2014-04-14 22:34 | おいしいもの | Comments(2)

続・サカスは花咲かす~!



赤坂サカス広場の片隅にやって来ました。
かわいいお花屋さんがお店を出していました。
フラワーアレンジメントのお教室のPRの様でした。
e0129656_22222363.jpg


DIO:「お花、お土産に買って帰りましょう。」

いろいろなお花が・・・
なんでも、どれでも、3本で100円~!
DIO:「どれにしょうかな~?」

e0129656_22223180.jpg

DIO:「さあ~、そろそろお家に帰りましょう。
ママ、お花、お家までちゃんと持って帰ってよ!」
ママ:「はい、はい、お花は大切にお家まで運びますからね。」

e0129656_222240100.jpg

家路に向かう途中、パパ号からDIOが大騒ぎ・・・、
いったい何事かと思いったら・・・?

DIO:「わぁ~、大変、大変~!」

e0129656_22224976.jpg

なんと、パパ号の後ろに
水陸両用バスの『スカイダック』が大接近~!

e0129656_22234430.jpg

DIO:「スカイダックが追い駆けて来ました~」

スカイダックが真後ろに付くなんって、とっても珍しいこと。
ママも急いでシャッターを押しました^^;

e0129656_22235991.jpg

DIO:「あ~ぁ、ホッとした。
お家まで無事にお花を持って帰って来ましたよ。」

e0129656_22241318.jpg

DIO:「ぼくちゃんが選んだお花は・・・、
ピンクと黄色のバラ。」

e0129656_222421100.jpg

DIO:「小花をアクセントに入れて、
3本全部で100円ポッキリ!。
なんか、とっても得した気分です。」

e0129656_22243028.jpg

サカス広場でいただいた、
可愛いディスニー・リゾートのパンフレットと、
特別に3本100円で販売していたお花・・・。
思いがけないお土産をG・E・Tしちゃいました。

e0129656_22244090.jpg

こちらの可憐なお花・・・
けっこう長い間、楽しむ事が出来ましたよ~。

by diomenko | 2014-04-11 22:27 | お楽しみ | Comments(0)

サカスは花咲かす~!



とっても良いお天気の日、
DIOがお散歩している場所は・・・?
赤坂中学校横の坂道です。

e0129656_22323829.jpg

いつもとってもキレイに手入れされている花壇・・・
この日は紫色のお花がシックなスミレが咲いていました。

e0129656_22324547.jpg

坂を降りきって着いた場所はこちら。
TBSの建物に向かう公園に入って来たDIOです。

e0129656_22325156.jpg

この日の『サカス広場』は人でいっぱい~!
なにやら催し物が開かれているみたいですね。

e0129656_22325826.jpg

DIO:「あのま~ぁるい姿はなんですか~?
タマゴ? それともマユダマかなぁ?」

e0129656_22331035.jpg

近くに寄ってみたら・・・、
なんともビッグなお顔の人形さんでした。

e0129656_22331678.jpg

その正体は・・・?
ミッキーマウスさんの形をした『イースターエッグ』人形さん。

サカス広場』で東京ディスニーリゾートのPR中でした。

e0129656_22332291.jpg

この日しかお会い出来ない、
スペシャル・バージョンのミッキーさんをバッグに、
DIOもこうして記念撮影しちゃいました。

e0129656_22332843.jpg

DIOのお散歩は続く・・・

DIO:「わ~ぁ、みごとなお花がいっぱい~!」

e0129656_22333811.jpg

見上げれば、広場の中ほどに、
垂れ桜のお花が咲き始めていました。

e0129656_22334983.jpg

思わず、その見事さにDIOも見惚れていました。

e0129656_22335788.jpg

DIO:「この桜の木って、福島県三春町の『滝桜』なんだって。」

e0129656_2234659.jpg

こちら紅枝垂は・・・、
国の天然記念物の『滝桜』の子孫とのこと。

e0129656_22341778.jpg

あの三大桜のひとつですよ。
『赤坂サカス』がオープンして6年目の今年、
しっかりと大きく育ってお花もたくさん咲いてきました。

e0129656_22343021.jpg

我が家の太陽のコ・DIOも『滝桜』にあやかって、
どうか健やかに元気で過ごせますように。

e0129656_22344099.jpg

あちらの桜、こちらのサクラとお花がたくさん咲いて、
春がどんどん進んで来たDIO地区・・・。
サカス広場であるお土産を買って、お家に戻ることにしました。
この続きは・・・、また今度アップの予定です。
宜しかったら、どうぞまたご覧くださいね。

by diomenko | 2014-04-09 22:38 | お散歩 | Comments(0)