<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

陽だまりのDIO



サンサンと窓辺からお日様が入ってくると
ちゃんとその場所に行くDIO。

e0129656_23362772.jpg

陽だまりでウトウト・・・、
ポカポカ暖かいね。

e0129656_23363832.jpg

お首がコックリ、コックリしているよ、DIOくん。
DIO:「うん?ママ・・・呼んだ?」

e0129656_23364337.jpg

DIO:「ボクのおネムタイム邪魔しないでね。」

邪魔しないよ、ゆっくりおやすみ・・・。

e0129656_2336494.jpg

DIO君の影が漫画で描かれたプーちゃんみたい。
可愛い・・・!
DIO君を見ていると愛しくて・・・。

e0129656_233657100.jpg

DIO:「Zzzzz・・・・」

e0129656_2337534.jpg

お日様に当たってDIOの毛がキラキラして、
本当に可愛いね!

by diomenko | 2015-02-27 23:37 | その他 | Comments(0)

続・代官山お散歩



代官山お散歩No.1は・・・ここ西郷山公園。

e0129656_22444447.jpg

DIO:「西郷山って言うんだもん、お山を散策しなくては・・・。」

e0129656_2244516.jpg

DIO:「くんくん・・・」
散策と言うよりはDIOくんは探索?

e0129656_22445723.jpg

DIO:「さすがにお山だけあって・・・、歩くのも大変ですね。」

e0129656_2245313.jpg

DIO:「よいしょ~よいしょ~頑張って歩くよ~!」

e0129656_2245954.jpg

DIO:「凄い崖ですね。
お山登りの気分を味わえちゃいましたよ~。」

e0129656_22451593.jpg

DIO:「さあ~、次の目的の場所へ行きましょう~!」

e0129656_22452184.jpg

DIO家が訪れたのは「Le Petit Bedon 」

e0129656_22452613.jpg

ここでランチをする予定でしたが・・・、
2時過ぎまで予約が入っていて、お席が空かないとのこと・・・。
今度はちゃんと予約して来ることにしましょう。

e0129656_22453493.jpg

DIO:「じゃあ、ランチはどうする?
目黒川方面まで歩けば、どこかあるんじゃないの?」

e0129656_22454017.jpg

DIO:「ここのレストラン無くなっちゃったの~?」
DIO家久し振りに目黒川に来たので、
ワンコOKのランチのお店が閉鎖しているのには驚きでした。

e0129656_22454897.jpg

目黒川を歩いていると・・・、
可愛いパン屋さん「Lotus」 を見つけました。

2Fに上がると・・・、
お店自慢の天然酵母や有機栽培の素材を使用した
パンと香り高い煎れたてドリンクを頂けるそうな・・・。

e0129656_2246310.jpg

美味しいパンと温かいコーヒを頂きました。
このお店の2階から桜の木が良く見えました。
今年も来月下旬から恒例の桜まつりが開催されるそうです。

e0129656_22461277.jpg

DIO:「来月になると、ここは沢山の人が訪れるね。」

e0129656_2246209.jpg

桜の木も寒さをこらえながら、
綺麗に咲く日を心待ちにしている様でした。
いつの間にか、代官山のお散歩のはずが、
目黒川お散歩になってしまいました。

by diomenko | 2015-02-25 22:48 | お散歩 | Comments(0)

代官山お散歩(T-SITE)



DIO:「今日は"代官山T-SITE 蔦屋"に来ました。」
今や代官山蔦屋はワンコちゃんがたくさん集まる場所。

e0129656_22363042.jpg

DIO:「あそこにも飼い主さんを待っているコが居るよ~。」

e0129656_22363966.jpg

この場所で逢うお友達は皆んな良い子ばかり。
とってもお行儀が良くって、おまけにオシャレさんです。

e0129656_22364628.jpg

DIO:「さ~あ、ボクちゃんもお友達と遊ぼう~!」

e0129656_22365317.jpg

DIO:「こんにちは~!
ボクと同じ毛色のシルバーぷーちゃんですね。」

e0129656_2237064.jpg

DIOくんハッスルしすぎ・・・
3ワンちゃんがお団子状態。

e0129656_2237743.jpg

DIO:「あれ?あそこにもシルバーぷーちゃん?」

e0129656_22371461.jpg

DIO:「パパ、ボクの方を見ているよ~」
「ご挨拶して来るね」

e0129656_2237213.jpg

DIO:「今日はシルバーぷーちゃんとよくお会いしますね。」

e0129656_22372824.jpg

タッチしてDIOを呼んでいるシルバーぷーちゃん。
DIOも嬉しそうに駆け寄り・・・。

e0129656_22373429.jpg

DIO:「こんにちは~!」

e0129656_22374225.jpg

シルバープーちゃん同士、
とっても仲良く出来ました。

e0129656_22375078.jpg

お友達のプーちゃんは11歳だとか・・・。
DIOとお歳も近くて、2ワンズはしばらく楽しそうに遊んでいました。

e0129656_22375741.jpg

さあ~、蔦屋を出て代官山お散歩に向かったDIO。
どこをお散歩するのかな~?

e0129656_2238948.jpg

続きはまた次回・・・。
宜しかったらまたご覧くださいネ。

by diomenko | 2015-02-23 22:41 | お散歩 | Comments(0)

続・清澄白河お散歩



美味しいコーヒーを諦め、清澄・白河のお散歩を開始したDIO家・・・。
東京都現代美術館までの道のりには、
今やしゃれたギャラリーや新しいカフェが集まり、
ちょとしたブームの街。

e0129656_22375645.jpg

DIO:「随分この街は変わりましたね。
オシャレな感じになっていて・・・驚きです。」

e0129656_2238667.jpg

こびとみち・・・こんな可愛い名所があったり、
小さいギャラリーやカフェが誕生して、
まるで裏原宿の様・・・。

e0129656_22381140.jpg

このお店は「TEAPOND」。
小さなお茶の専門店です。

e0129656_2238175.jpg

DIO:「でも清澄白河って・・・、
ギャラリーやカフェばかりではないですよ。

もともとは・・・お寺やお墓の多い街です。
先ずはこちら、豪商の紀伊國屋文左衛門のお墓。

e0129656_22382410.jpg

文左衛門が20代の頃、
紀州みかんや塩鮭の販売で富を築いたとか・・・。

e0129656_22383218.jpg

DIO:「これは?本のオブジェ?」

e0129656_22383820.jpg

ここは江戸時代に活躍した滝沢馬琴が誕生したところ。
馬琴と言えば『南総里見八犬伝』の作家さんですね。

e0129656_2238451.jpg

生涯に渡り470種にのぼる作品を残しているから、
和綴じ本の銅像があるのですね。

e0129656_22385110.jpg

次に訪れたのは霊巌寺(れいがんじ)。

e0129656_22385753.jpg

この中に、松平定信のお墓があります。
もともとは陸奥白河藩の藩主だった方。
それで、この辺りの地名に『白河』がついているそうな。

e0129656_2239377.jpg

DIO:「立派なお寺ですね~。」
霊巌寺には、11代将軍徳川家斉のもとで、
老中首座として寛政の改革を行った松平定信の墓をはじめ、
今治藩主松平家や膳所藩主本多家など大名の墓が多く存在しています。

e0129656_22391323.jpg

こちらが・・・、松平定信のお墓。

e0129656_22392297.jpg

また、境内には江戸六地蔵の第五番が安置されています。
簡単に、江戸時代にタイムスリップ出来ちゃいますよ。

e0129656_22393519.jpg

次に訪ねたところは・・・、
浄土宗寺院の長専院。
深川の出世不動尊として親しまれている寺院です。

e0129656_22394572.jpg

DIO:「家族でお参りしましょうか・・・。
パパの出世でもお願いするの?」

e0129656_22395246.jpg

DIO:「パパ、ボクちゃんはバッグ・インばかりでしたので、
清澄庭園近くの公園で遊んで来ま~す。」

e0129656_2239582.jpg

広~い公園、たくさんお散歩して、
DIOクンもお疲れぎみなので、今回のお散歩終了~!
清澄・白河には清澄庭園をはじめ、見どころがたくさんあります。
また、ゆっくりと訪れたい街ですね。

e0129656_2240843.jpg

半年もしたら、
お散歩の休憩に、
"ブルーボトルコーヒー"待たずに飲めるかな・・・?

by diomenko | 2015-02-20 22:45 | お散歩 | Comments(0)

清澄白河お散歩



今や「清澄白河」と言えば・・・、
(ホントは『清澄・白河』なんでしょうか・・・?)
アートとコーヒーの街とも言われているんですね。

そこでDIO家も先日お散歩に清澄白河にやって来ました。
DIO:「先日オープンしたサンフランシスコ発祥の、
『ブルーボトルコーヒー』1号店がここにオープンしたとか・・・。」

e0129656_21495576.jpg

DIO:「ママ、パパ~、あそこのお店っぽいですよ・・・。」

e0129656_215061.jpg

DIO:「お祝いのお花がお店前に沢山飾ってあるし・・・。」

e0129656_21501281.jpg

DIO:「お店の壁にブルーボトルの絵が・・・。」

e0129656_21501894.jpg

DIO:「間違いありませ~ん!
ここがあの『Blue Bottle Coffee』で~す。 」

e0129656_21502644.jpg

でも・・・、店内and周辺は凄い人の様ですね。
店舗横にも人・人・人・・・。

e0129656_21503367.jpg

DIO:「ママ~大変~!お店の横に行列です~!」

e0129656_21503956.jpg

お店横にさらに凄い人の数・・・、
警備員の方が、「待ち時間は今ですと1時間ちょっと」とか・・・。
オープン当日は5時間待ちだったそうな・・・。

e0129656_21504567.jpg

DIO:「うっひよ~、ディズニーリゾート状態で~す。」

e0129656_21505372.jpg

どんどん人の行列は長くなり・・・、
DIO家は並ぶ気なにれず、ただ呆然~。

e0129656_2151633.jpg

DIO:「今回は断念しますか・・・。
青山や代官山にもお店が出来るそうだし、
あと半年もたてば行列なくなりますよネ。」

e0129656_21511516.jpg

美味しい珈琲はあきらめて、
清澄白河の街で散歩を楽しむことにしたDIO家。

e0129656_21512466.jpg

お散歩の様子は・・・、次回に続きます。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2015-02-18 21:54 | お散歩 | Comments(0)

Valentine's Day



先週末はバレンタインデーでしたね。
DIO:「パパとボクも家族からチョコレートを頂きました。」

e0129656_22201233.jpg

DIO:「ママからパパにあげたチョコはこれかな?」

e0129656_22202611.jpg

DIO:「クンクン、変わった香りですね。」

e0129656_22203563.jpg

今年はパパに"Toshi Yoroizuka"のチョコを選んでみました。
なんでも鎧塚さんが大変に拘って作ったチョコを販売したとか。
ご自身のエクアドルにある無農薬栽培の農園で取れたCacaoを使い、
普通のチョコはCacaoのロースト時間は20分なのに、
5分だけのローストで、ショコラ本来の風味が堪能できる
超低ローストショコラなんですって・・・。

e0129656_22204358.jpg

DIO:「ボクのチョコはこれですね。
ボクのは、拘ってないの?」

e0129656_22205223.jpg

DIO:「どれどれ・・・・開けてみましょう。」

e0129656_2221236.jpg

DIO:「うむ?これチョコ?」

e0129656_2221753.jpg

DIO:「ボクちゃんのチョコはお魚フレーバーですよ。」

e0129656_22211354.jpg

DIO:「チョコの代わりにカツオですね。」

e0129656_22212147.jpg

DIOにも美味しいおやつを買ってあげたかったのですが、
身体の健康のことを考えて・・・、
小さいカツオ・ステーキをプレゼント。

e0129656_22212752.jpg

DIO:「ありがとう、ママ・・・。
美味しかったですが・・・少なく過ぎますよ。
もっともっと食べたいな~!」

e0129656_22213341.jpg

我が家のお粗末な”Valentine's Day”
これじゃ~あ、ホワイト・デーは期待できませんかね?

by diomenko | 2015-02-16 22:22 | イベント | Comments(0)

定期健康診断



DIO:「3ヵ月ぶりに病院にやって来ました~。
ボクちゃん、バリバリ健康なので、
検査しなくてもいいですよ~!」
e0129656_22463233.jpg

受付さん:「DIOちゃん~、検査室へ!」
DIO:「ドッキリ、呼ばれちゃった・・・。」
思わず、先生に背を向けちゃたDIO。

e0129656_22464381.jpg

DIO:「検査はけっこうで~す。
もぅ、逃げちゃうよ~。」

e0129656_22465164.jpg

ママ:「DIO!逃げちゃダメ~!
ママのお願いよ。
心配なので、ちゃんと検査してもらわないと・・・。」

e0129656_22465847.jpg

DIO:「は~い、分かりました。
検査に行ってきますよ。」

e0129656_2247594.jpg

そして・・・30分後・・・、
DIO:「ハ~ァ、疲れちゃいました。」

e0129656_22471165.jpg

DIO:「血液検査にお腹のエコー、
全身のレントゲン撮影・・・。
お耳にお薬入れて・・・、も~う、クタクタです。」

e0129656_22471959.jpg

DIO:「検査結果が出るまで、おネムします。」

e0129656_22472510.jpg

院長先生からのお話が・・・。

検査結果は問題なし(血液検査はとっても良い数値でした)。
心臓も肥大していなく、現状維持。
関節もお歳のわりにキレイで、無駄な脂肪がまったくない、
理想の体型とのお褒めを頂きました。

e0129656_22473448.jpg

最近、いびきをよくかくので心配ですと先生にお聞きしたところ、
お歳と共に喉のたるみが出るので、いびきをかきやすくなるとか・・・。
ヒトの加齢と同じなんだとか・・・。

e0129656_22474112.jpg

DIOの喉は細いので、食べ物でむせやすく、
以前誤飲も起こしていますので、
喉には特に気をつけて生活しなくてはいけません。

e0129656_22474982.jpg

DIO:「だから言ったでしょ。バリバリ健康だって。
これでママも安心したね。」

e0129656_2247584.jpg

いつものお薬を調剤して頂いている間、
DIOったら、またまたおネムしちゃっていました。

e0129656_22481019.jpg

また3ヶ月後の健康診断でも、
良い結果になる様に頑張ろうね。

by diomenko | 2015-02-13 22:50 | 健康管理 | Comments(0)

森の酵母 パン・オ・スリール(Pain au sourire)



2月1日に惜しまれながら閉館された青山「こどの城」。
DIOは閉館される少し前にこちらにやって来ました。

e0129656_19114868.jpg

DIO:「30年間も愛され続けた施設、
閉鎖されてしまうのって、とても残念ですね。」

e0129656_19115443.jpg

DIO:「この子供の樹はどうなるのかな~?」

e0129656_19115938.jpg

「国際児童年」を記念して建設された子どものための総合施設。
3月末日で施設内のすべてが閉鎖されてしまいます。
今後この施設はどうなるのでしょうか・・・?

e0129656_19121213.jpg

そして・・・、
この日、青山を訪れた一番の目的は・・・、
とっても素敵なパン屋さんを訪れること~!
DIO:「ここかな???」

e0129656_19122070.jpg

青山通りからちょっとだけ横丁に入ってみると・・・、
外観がウッディーで可愛らしいお店を発見。

e0129656_191226100.jpg

森の酵母 『パン・オ・スリール』の看板。
Pain au sourireとは・・・、
フランス語で「スマイル(笑顔)入のパン」という意味だそうです。

e0129656_19123198.jpg

DIO:「パン屋さんだもん、ボクは入店NGでしょ~?
こちらのお外で待ってますね。」

お店の前でママと一緒にパパを待っていたDIOに・・・。

e0129656_19123815.jpg

パパ:「DIOもバッグ・インなら店内に入っていいよって・・・。」
DIO:「えっ?うそでしょ~??」

これは驚きました~!
パン屋さんでペット入店OKなんって~~!
店主さんは大変にお優しい方で、
お店の前でワンちゃんが待っていたら、
道路を通る車の傍に居て、とても危ないだろうからって、
バッグ・インならペットも入店出来るようにされました。
更に・・・、
ここのお席だけはペット同伴でお食事もOKにされたのです。

ホントに有難かったです。

e0129656_19125839.jpg

思いのほか、たくさんのパンを買ってしまったパパとママ。
店内で煎れたての美味し珈琲も頂きました。
森の中の天然酵母で作られたパンらしく、外がパリッとしていながら独特の甘味。
噛めば噛むほど味わい深いパンの数々・・・。

e0129656_1913598.jpg

DIO:「とっても良い匂いですね~。」
白神こだま酵母、自家製天然酵母、すべてのパンに
北海道産小麦粉「キタノカオリ」を使用したこだわりを感じるパンです。

e0129656_19131394.jpg

実はDIOパパ・・・、
こちらのパン屋さんの店主さんにお会したくて、
お店を訪れたのでした。

店主さんとパパ、
二人はなんと、30年?31年?ぶりの再会だったそうな。
お互いに、それはそれはとっても嬉しそうでした。

e0129656_19132478.jpg

DIO:「このパンはお店の方の優しさを感じるパンですね。」
パパが若かった頃の思い出話と美味しいパンを目の前にしながら、
ペロリとパンを平らげてしまいました。

e0129656_19133585.jpg


またきっと訪れたいと思います。
『パン・オ・スリール』・・・、
素敵なパン屋さんでした。

by diomenko | 2015-02-11 19:18 | おいしいもの | Comments(0)

Tri-R Shibataniさんランチ



今年お初に、
『Tri-R Shibatani』さんにお邪魔して来ました。

e0129656_22173412.jpg

DIO:「ちょっと暗いですね。」
この日は風がとても強かったので、
ドアを出来るだけ締めてくださったため、
店内が暗くなってしまいました。

e0129656_22174376.jpg

本来はこのドアの向こうがレストランなのですが、
ワンコOKのランチ・タイムは、エントランス部分で頂くので・・・、
この時期は超~寒いです。

e0129656_22175194.jpg

DIO:「コートを着て、お店のひざ掛けをお借りして、
あったかくして食べれば大丈夫ですよ。」

e0129656_2218225.jpg

お料理が出るまで少し時間が掛かるので、
いつもはお水なのですが、お店の方がホット・ティーを出して下さいました。
DIO:「ママは良かったね。
ボク、歌いま~す!『暖ったかいんだから~♪』」

e0129656_2218968.jpg

先ずは・・・、
ボリュームたっぷりのサラダと手作りパンが運ばれて来ました。

e0129656_22182130.jpg

パパはスープミールのオニオングラタン。
超~超~熱々~です。
飴色になるまで炒めた玉ねぎと牛の煮込みです。
贅沢にも、和牛5等級のお肉が入っています。

e0129656_22183073.jpg

ママ:「DIOくん、器に触ると焼ケドするよ~。」
DIO:「わ~ぁ、熱そ~う!」

e0129656_22184390.jpg

DIO:「またまた歌います!『暖ったかいんだから~♪』」

e0129656_22185342.jpg

DIO:「ママは何を頂くの?」

e0129656_2219469.jpg

ママはアッシ・パルマンチエ。
(ジャガイモのピューレとひき肉のグラタン)

e0129656_22191390.jpg

ジャガイモの中には、
ひき肉がたっぷりで、ボリューム感があります。

e0129656_22192777.jpg

デザートは・・・パパはカヌレ。
ママはバターたっぷりのクロワッサン生地に、
チョコレートを巻いたデザートのようなパン。

e0129656_22193891.jpg

そして・・・DIOクンは・・・?
バッグの中でおネム中でした。

e0129656_22195163.jpg

ホントに寒いお昼時でしたが、
とっても温かいお食事を頂いて、
お腹も心もふっくり・ほっこりしました。

by diomenko | 2015-02-09 22:23 | おいしいもの | Comments(0)

ミッドタウンお散歩



お話が少し前後しますが、
1月上旬、ミッドタウンを訪れたDIO。
ミッドタウンでは、まだ門松が飾られていました。

e0129656_23223535.jpg

寒いのでなかなかバッグから出ないDIO。
DIO:「寒~いですね。」

e0129656_23224828.jpg

やっとお散歩する気になったDIO。
DIO:「お散歩開始しま~す!」

e0129656_23225790.jpg

DIO:「ふむ、ふむ。」
DIO君ミッドタウンの地図を見て、気が付いたみたいですよ。

e0129656_2323592.jpg

DIO:「あれ?お店が変わっていたんだね。」

e0129656_23231799.jpg

以前は高級料亭『玄冶店濱田家』があった場所ですが・・・、
ずいぶん前に閉店され、
その後なかなかお店が入っていませんでしたが・・・。
"GENIE'S TOKYO"の文字が!

e0129656_2323249.jpg

新店舗が開店していたことに気が付かなかったです。
『グリル アンド ワイン ジーニーズ トーキョー』
銀座「マキシム・ド・パリ」の元支配人と元総料理長が手がける、
上質で新感覚のカジュアル・フレンチグリル&ワインバーだそうです。

e0129656_23233212.jpg

DIO:「ボクは入れませんので関係ありません。
バッグ・インして、目的の場所に行きましょう。」

e0129656_23233861.jpg

1月2日、初売りの日にお願い事を書いたリボンの場所へ・・・。
あの時ははっきり見えたDIOのリボン・・・、
今は何がなんだか分からない程に、
山のようにリボンが結ばれていました。

e0129656_2323467.jpg

皆さんのお願いごと、
今年叶うといいですネ。

by diomenko | 2015-02-06 23:25 | お散歩 | Comments(0)