<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すみだ水族館(番外編)



今日のDIOブログ・・・
『すみだ水族館』番外編です。
DIOはおばあちゃんのお家でお留守番していましたよ。

e0129656_22163191.jpg

こちらの水族館、
一番の人気者は・・・?
マゼランペンギンさんですね。

e0129656_22163998.jpg

おっきな水槽で、ノビノビと泳ぐペンギンさん。

e0129656_22164440.jpg

DIOママが訪れた午後2時、
ちょうど「プロジェクション・マッピング」が投影されていました。

e0129656_22165262.jpg

投影が終わり、
水槽の照明が明るくなると・・・。
わ~ぁ、ペンギンさんが元気に泳ぎ回っていますよ。

e0129656_22165861.jpg

まるで、お空を自由に飛び回る鳥さんみたいに、
水の中をとっても速いスピードで泳ぐんです。

e0129656_2217870.jpg

元気いっぱいのペンギンさん、
すぐ間近で見られます。

e0129656_22171432.jpg

それにしても、こちらの水槽、
とっても厚いアクリルで出来ているんですね。

e0129656_2217214.jpg

こちらは・・・、
『オットセイ・トンネル』

e0129656_22172923.jpg

水の中を、流線型の黒いモノが、
もの凄いスピードで通り過ぎて行きました。

その正体は・・・? は~い、オットセイさんでした。

e0129656_22173762.jpg

サンゴ礁のお魚さんを360°どちらからでも見られるコーナー。
ナポレオン・フィッシュを発見~!

e0129656_2217451.jpg

砂地から「ムーミン」のニョロニョロみたいなものが群生?
正体は・・・チンアナゴさんだそうな。
水槽の中で、ゆっくりフワフワと動いていました。

e0129656_22175345.jpg

こちらには、普通のアナゴさんもいました。
ちょっと似ていますね。

e0129656_2218213.jpg

ここもご自慢のコーナーですよ。
「東京大水槽」、水量は300トン、水深6m、水槽の厚みは28cmもあります。
小笠原諸島の海の中に潜っているみたい。

e0129656_22181038.jpg

ちょうど、優雅にエイが泳いで来ました。
うわーぁ、サメさんがこっちにやってきた~!

e0129656_22182044.jpg

と驚いていたら・・・、
さ~っと、方向転換して通り過ぎて行っちゃいました。

e0129656_2218285.jpg

思っていたより、スペースが限られていましたが、
元気に遊んでいるペンギンさんにも会えて良かった。

e0129656_22183829.jpg

とっても楽しい水族館ですが、
残念ながらDIOは入場不可なのでした。

ママとパパのお帰りをじっと良いコで待っていてくれたDIO君、
アリガトウね!

by diomenko | 2015-06-29 22:23 | お楽しみ | Comments(0)

トリミングDAY in June



ママ:「DIOくん~、今日はトリミングの日よ~!
起きて下さ~い。」

e0129656_233418.jpg

寝ていたDIOを無理やり起こして、
やって来たのは・・・?
世田谷公園。

e0129656_2334741.jpg

DIO:「世田谷公園に来たけれど・・・、
なんだかこの間も来た気がするな~。」

e0129656_2335560.jpg

DIO:「先ずはクンクン・チエックで~す。」

e0129656_234343.jpg

こっちもクンクン、あちらもクンクン。

e0129656_2341132.jpg

DIO:「チエック終了~。さ~ぁ、お散歩開始~!」

e0129656_2341881.jpg

DIO:「森の中を走るよ~。」

e0129656_2342825.jpg

DIO:「もっと奥に行こう~。」
パパ:「DIOくん、そろそろ時間だよ。」
DIO:「ドッキ!もうトリミングの時間?」

e0129656_2344026.jpg

さあ~DIOくん、キレイになって来てネ。

e0129656_2344673.jpg

そして・・・、キレイになったDIOは・・・?
ママ:「DIOくん、隠さないで、
可愛くなったお顔を見せてくださいな。」

e0129656_2345262.jpg

DIO:「は~い、こんな感じになりました。」

e0129656_235473.jpg

身体は短くカットして、
お顔はパピーちゃんチック。

e0129656_2351176.jpg

お耳短く、丸いお顔、
可愛くなりました。

e0129656_2351955.jpg

ジメジメ・ジトジトの雨降りが続いています。
皆さんも体調などくずされませんように・・・。
            by DIO

by diomenko | 2015-06-26 23:07 | 健康管理 | Comments(0)

我が家の季節感



DIO:「ボクのお家って、
季節が良く感じられる場所があるんですよ。」

e0129656_22284490.jpg

DIO:「そう、この壁です。
毎月ママが季節のタペストリー?を飾ります。」

e0129656_22285016.jpg

5月はツツジ・・・。

e0129656_22285740.jpg

DIO:「月によっては2回も3回も取り替えますよ。
タペストリーと言っても、日本手ぬぐいなんですけれどね。」

e0129656_2229627.jpg

DIO:「6月は紫陽花です。」

e0129656_22291367.jpg

今回の紫陽花は新柄で涼しげです。

e0129656_22292196.jpg

DIO:「ママ~、そろそろ6月も終わりですよ。
さて、7月はどんなタペストリーになるのでしょうか?」

e0129656_22292723.jpg

DIO:「我が家で唯一季節が感じられるこの場所、
ボクは大好きで~す。」

e0129656_22293376.jpg

最近の日本手ぬぐいって、
とっても素敵な柄が多く揃っているので、
ついつい買ってしまうママです。

by diomenko | 2015-06-24 22:31 | その他 | Comments(2)

父の日プレゼント



昨日の日曜日・・・、
大好きなパパのベッドに入って、
おネム中のDIO。

e0129656_22303593.jpg

6月の第三週目の日曜日って・・・。
DIO:「今日は『父の日』ですよ、ママ~!
何かプレゼントを贈らなくては。」

e0129656_22304681.jpg

パパっ子のDIOに促され・・・、
前からパパが気になっていたモノが届きました~!

e0129656_22305426.jpg

DIO:「きっとパパは喜んでくれますよ、ママ。」

e0129656_2231284.jpg

DIOやママを魔法のカーペットみたいに、
どこにでも連れてってくれるパパ号の運転で疲れた時には、
車内でも使える優れモノのこちら。

e0129656_22311122.jpg

DIO:「ボクとママから日頃の感謝を込めて、
パパは喜んでくれるでしょうか?」

e0129656_22311930.jpg

箱を開いて出してみると・・・、
なんということでしょうか!
DIOったら、パパへのプレゼントを枕にしちゃいました。

e0129656_22312985.jpg

ママ:「DIO君の枕ではありませんよ。
パパに感謝を込めて、
DIOとママからのプレゼントなんだから。」

e0129656_22313970.jpg

クッション、それとも枕?と思ったら・・・、
スイッチを入れるとマッサージ機として動き出しました。
その上、マッサージする先端にヒーターが入っていて、
冬でも温かく使えるんだそうですよ。

e0129656_22314831.jpg

DIO:「ボクとママのためにいつも働いてくれて、
アリガオウで~す。
感謝していますよ。」

e0129656_2232265.jpg

パパはお気に入りの音楽をゆっくりと聴きながら、
父の日のこちらのプレセントで、お疲れをもみほぐしながら、
気が付けば、スヤスヤとうたた寝していましたヨ。

by diomenko | 2015-06-22 22:35 | イベント | Comments(0)

丸ビル・ミッドタウン掛け持ちお散歩



ちょっとお寝坊した休日。
ママ:「DIO~、起きなさ~い!
お買い物に出掛けるよ~。」

e0129656_22463291.jpg

寝ぼけマナコで連れてこられたのは・・・?
DIO:「ボクちゃんたち専用の出口を出ると・・・。」

e0129656_22463764.jpg

そこは・・・、
『丸の内ブリックスクエア』

e0129656_22464266.jpg

DIO:「ママは「ジョエル・ロブション」でお買い物。」
そして、次のお買い物の場所は・・・?

e0129656_22465250.jpg

『六本木ミッドタウン』

e0129656_224729.jpg

DIO:「ママはあの建物に入って、お買い物中です。」

e0129656_2247974.jpg

DIO:「ママがお買い物している間に、
ボクはパパと一緒にお散歩を楽しみま~す。」

e0129656_2247166.jpg

DIO:「パパ、やっぱり秘密の場所に行こうよ。」

e0129656_22472737.jpg

DIO:「ここは人がほとんど来ないので、
ボクちゃんお気に入りのお散歩コースなんで~す。」

e0129656_22474220.jpg

DIOの秘密場所・・・、
最近は工事がどんどん進んでいる様です。

e0129656_22474957.jpg

六本木ミッドタウンの周りでは開発が進み、
新しいビルの建築ラッシュです。

e0129656_22475689.jpg

DIO:「ボク達も入れる店舗や、
素敵なホテルだといいんだけれどね。」

e0129656_2248436.jpg

どんどん変わる都会・・・
2020年、東京オリンピック開催までは、
あちらこちらで工事が続くことでしょう。

by diomenko | 2015-06-19 22:51 | お散歩 | Comments(0)

麻布十番ランチ



梅雨真っ盛りの休日・・・、
六本木ヒルズのお膝元、麻布十番にやって来たDIO。

e0129656_22391184.jpg

麻布十番商店街にある『まつ岡』さん。
DIO:「今日は空中テラス席でのランチですね。」

e0129656_22391744.jpg

DIO:「ボクちゃん用のウマウマ下さいな。」

e0129656_22393330.jpg

DIO:「ママ~、ここから下を見ると怖いね。」

e0129656_22394245.jpg

こちらのテラス席は地上5階なのですが、
周りのビルの高さも同じくらいなので、
そんなには高く感じませんよ。

e0129656_22395169.jpg

心地良い風が吹き抜け・・・、
食後のDIOくんは深~い眠りに・・・。
DIO君の寝ている間に、パパとママはランチを頂きましょう。

e0129656_22395868.jpg

パパは・・・?
「カキフライ&肉豆腐定食」

e0129656_2240642.jpg

ママは・・・?
「まつ岡風・台湾まぜそば」
いろいろな食べ方が楽しめる一品です。

e0129656_22401397.jpg

肉汁がじゅわ~と出る、
蒸かしたてアツアツの小籠包も美味しいです。

e0129656_22402076.jpg

お料理がすべて出ても、
DIO君はまったく起きず・・・。

e0129656_22402982.jpg

パパとママがランチを終え、
帰り支度をしても・・・、
DIOくんったら、起きませんでした。

e0129656_22404161.jpg

こちらのテラス席、
よっぽど居心地良かったのかな・・・?

by diomenko | 2015-06-17 22:42 | おいしいもの | Comments(2)

梅雨の合間のミッドタウン



毎週末の様に、決まって訪れるミッドタウン。
朝は曇りのお天気でしたが、
午後からお日様が現れ梅雨の晴れ間となり、
芝生広場はたくさん人・・・!

e0129656_22344950.jpg

DIO:「今日のお散歩はどこに行こうかな~?
初夏を感じるこの日は、やっぱりあ・そ・こかな~。」

e0129656_22345949.jpg

DIO:「お散歩開始~、眩しい新緑の中を歩いて・・・。」

e0129656_2235523.jpg

DIO:「ここを曲がりま~す。」

e0129656_22351282.jpg

DIO:「パパ~、ちゃんと付いて来て下さいネ。」

e0129656_22351815.jpg

DIO:「えっと・・・、こっちに行こうかな・・・?」

e0129656_22352469.jpg

DIO:「いや、いや、あっちから行こうかな・・・?」

e0129656_22353096.jpg

DIO:「は~い、東屋に到着です。」

e0129656_22353676.jpg

今日のDIO君・・・、
檜町公園の東屋に来たかったようです。

e0129656_22354373.jpg

DIO:「暑い時はこの東屋で休憩するのが一番ですよ。」

e0129656_22354910.jpg

DIO:「ここから池を眺めるのが好きです。」

e0129656_2236239.jpg

DIO:「暑い日は、池の方から吹くヒンヤリした風に当たって、
お散歩で暑くなった身体を冷やすんですよ。」

e0129656_22361313.jpg

お日様が現れた今日のような午後は、
こちらの池を眺めているだけでも涼が感じられて、
とっても心地良いですネ。

e0129656_22362188.jpg

DIO:「でも、梅雨に入ってジメジメ・ムシムシだと、
冷房完備の室内で休憩するのが一番ですかね。」

e0129656_22363022.jpg

この日の上天気とは打って変わって、
ジメジメ・ムシムシの季節となりました。
食中毒、カビなど食品の管理、
皆様も十分にお気を付けくださいね。

by diomenko | 2015-06-15 22:37 | お散歩 | Comments(0)

トリミングDAY



DIO:「今日は世田谷公園に来ました~!
そ~ぅ、今日はボクのトリミングの日なのです。」

e0129656_239333.jpg

DIO:「日陰をお散歩して・・・。」

e0129656_239951.jpg

DIO:「では・・・キレイ・綺麗になって来ま~す。」

e0129656_2391424.jpg

DIO君がトリミングしている間、パパとママは・・・、
5月3日にオープンした、二子玉川・蔦屋家電へ。

e0129656_239227.jpg

家電だけではなく、日々の生活をもっと刺激的にしてくれる
インテリアや本、カメラ、雑貨などを販売、
アート&テクノロジーに満ちた場所になっていました。

e0129656_2392884.jpg

2時間20分後・・・急いでDIO君のお迎えに。
DIO:「ママ、遅いですよ~!」

e0129656_2393313.jpg

DIO:「パパ~!」
ママを素通りして、DIOくんは急いでパパの元へ。

e0129656_2393912.jpg

DIO:「お世話になりました。」
お姉さん&先生に挨拶して、早々に帰るDIOくん。

e0129656_2394861.jpg

いつもトリミング時間は午後からなのですが、
この日は午前中だったので、ランチをいただてから帰ることに・・・。

e0129656_2395644.jpg

DIO:「ランチは・・・陳麻婆豆腐店さんです。」

e0129656_2310255.jpg

ランチ・セットを頂いて・・・。

e0129656_2310848.jpg

DIO:「美味しそうですね。ボクもお腹ペコペコです。」

e0129656_23101551.jpg

DIOくんも持参のウマウマを頂いて・・・。

e0129656_23102298.jpg

トリミングでお疲れのDIO君は直ぐに爆睡。

e0129656_23103050.jpg

DIO君はお家に帰ってから・・・。

パパとママがニコタマで買ったお惣菜の品定め。
DIO:「うわ~ぁ、これって2段ですよ~!」

e0129656_23103793.jpg

九州物産展で『鬼鯖』のお寿司を買って来ました。
とっても美味しい鯖寿司です。

e0129656_23112847.jpg

DIO:「ボクがトリミングしている間って、
いつもパパとママはウマウマしているんですね。」

e0129656_23113924.jpg

DIOのトリミングDAYって、
パパとママのウマウマDAY~!

by diomenko | 2015-06-12 23:12 | 健康管理 | Comments(0)

お買い物にお付き合い



DIO:「今日は代官山蔦屋に来ました。
ママとパパのお買い物にお付き合いです。」

e0129656_22403029.jpg

DIO:「先ずはボクちゃんのお散歩。」

e0129656_22405640.jpg

DIO:「うっわ~、前に進まない・・・。
ワンコ・フックにひっかかった~?

e0129656_2241463.jpg

蔦屋は至る所にワンコ・フックがあり、
大きいワンコちゃんは店舗前で待つことも出来ます。

e0129656_22411172.jpg

DIO:「お友達発見~!
女の子かな?」

e0129656_2241183.jpg

DIO:「こんにちは~」
女の子にモテなかったDIOくん、
あ~ぁ、残念~。

e0129656_22412588.jpg

DIO:「北村写真機店さんで、パパのお買い物~。」

e0129656_22413318.jpg

DIO:「次は蔦屋を出て、雑貨店めぐりです。」

e0129656_22414070.jpg

DIO:「ママはどこのお店に入ったのかな~?」
夏用の雑貨を数点買って来たママでした。

e0129656_22414590.jpg

DIO:「次に訪れたのは?
最近よくママが通っている、
ナチュラルフードマーケットです。」

e0129656_22415354.jpg

DIO:「ボクちゃんは・・・またまたお待ちです。
まだ木陰は涼しいですけれど・・・、
これからの季節、お待ちは厳しいですよ。」

e0129656_22415922.jpg

DIO:「パパ&ママのお付き合いをする
ボクもけっこう大変なんですぅ。」

e0129656_2242725.jpg

そして・・・パパが買った物は・・・?
スマホに付けると、こんな風に撮れるトイ・レンズ。

e0129656_22421627.jpg

デフォルメされたおもしろい写真になりました。

e0129656_2242336.jpg

お買い物にお付き合いして、
DIOくん疲れたかな?
DIOくん、お付き合いお疲れ様でした~!

by diomenko | 2015-06-10 22:43 | お出掛け | Comments(0)

G.W.(振替休日・地元散策編)



G.W.の最終日は、
パパ号には乗らず・・・、
地元のお散歩を楽しんだDIO家。

e0129656_23233693.jpg

DIO:「浅草に来ました~!
この辺りは、いつもパパ号で通るだけなので、
歩いてお散歩するのは久しぶりです。」

e0129656_23234479.jpg

DIO:「あら?こんなお店あったっけ?」
小さなガラス・ショップを発見。

e0129656_23235031.jpg

『硝子の本の博物館』
店内はガラスに関する本が850冊。
職人さんが手作りしている商品が展示されています。

e0129656_23235750.jpg

DIO:「ママ、お店からなかなか出てこないですよ。」
松徳ガラスと言って、昭和後期まで作られていた、
ノスタルジーでレトロな色ガラスを中心に販売しています。

e0129656_2324576.jpg

ママが見つけたガラスとは・・・?
プードルのガラスのイヤリングでした。

e0129656_23241230.jpg

硝子屋さんを出て、次に向かったのは・・・、
金色のオブジェが見えるアサヒグループ本社。

e0129656_23242163.jpg

DIO:「毎週の様にここを通るけど・・・、
お散歩したのは1年ぶりかな~? いや、もっと経っているかな?」

e0129656_23242834.jpg

DIO:「隅田川にかかる橋・・・吾妻橋(あづまばし)。」

e0129656_23243733.jpg

DIO:「ねえ~、見て見て~、
地下鉄の出入り口の模様、
とっても凝っているんだね。」

e0129656_23244349.jpg

今まで気が付かなかったのですが、
地下鉄『浅草駅』の出入り口の鉄格子・・・、
左から・・・、
「地下鉄出入口」の漢字文字になっていたんですね。

e0129656_23245137.jpg

浅草文化観光センター。
雷門前にある台東区の観光案内施設です。
面白い形をした建築物ですね。

e0129656_23251120.jpg

ここへ来たら雷門にも行ってみますか~!
でも・・・凄い人出みたいですよ~。
e0129656_23252556.jpg

スカイツリーが出来てから、
浅草を観光する方たちが多くて、
雷門は超人気の観光スポットです。

e0129656_23253432.jpg

DIO:「ぎゃ~、ボクちゃん潰される~!
凄い~人・人・人~で~す。」

e0129656_23254462.jpg

G.W.最後の日は地元をお散歩したDIO。

DIO:「今や浅草は多くの人が集まる場所に、
変わっていたんですね。」

e0129656_2326417.jpg

あっという間の速さで5連休を過ごしてしまったDIO家。
来年こそは、もう少し計画的に過ごしたいものですね。

by diomenko | 2015-06-08 23:28 | お散歩 | Comments(0)