<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Halloween2015



今日は・・・"Halloween"

e0129656_9464661.jpg

DIO家でも、10月上旬からHalloweenの飾り付けをして、
DIOとHalloweenを楽しみました。

e0129656_9465246.jpg

DIO:「今年もこの日が来たね。」

e0129656_947419.jpg

DIO君の可愛い記念写真を今年も撮りたくって、
Halloweenのセッテイングをしましたよ!

e0129656_947156.jpg

ママ:「では、DIO君、所定の位置にどうぞ。」
DIO:「は~い。」

e0129656_9472665.jpg

2015年Halloween記念写真をパチリ!

e0129656_9473383.jpg

ズームインして、はい、パチリ!

e0129656_9474917.jpg

DIO:「ママ~、仮装もするの?」
ママ:「仮装パーティは少し前にお友達と楽しんだでしょ・」
DIO:「そうでした・・・。」

では、次回は・・・、
そのお友達とのHalloween仮装パーティの様子、
アップの予定ですので、宜しかったらまたご覧くださいネ。

by diomenko | 2015-10-31 09:49 | イベント | Comments(0)

DIO地区の区役所お散歩



本日はママの御用で区役所に来ました。

e0129656_2381993.jpg

区役所に来たのは久し振りです。

e0129656_2382688.jpg

DIO:「ママ~、
確かここには有名なあの方が居るはず・・・。」

e0129656_2383747.jpg

あの方とは・・・? そう勝海舟さん。

e0129656_2384948.jpg

勝海舟(通称・麟太郎、のち安房)は、
文政6年(1823)1月30日に、
江戸の本所亀沢町(今の両国4丁目)で生まれたのです。
今日の東京都発展と近代日本への平和な道筋を示した英雄として、
「勝海舟の銅像を建てる会」から区に寄贈されたものだそうです。

e0129656_2385878.jpg

DIO:「ママ~、ボクちゃんも、
勝さんと一緒に記念写真を撮ります。」

e0129656_239358.jpg

では、記念写真を・・・。

e0129656_239939.jpg

DIO:「ママ~、
隅田川の方にも行ってみたいですよ。」

e0129656_2391673.jpg

川辺に出てみると・・・、
ちょうど遊覧船のヒミコが浅草側に到着したところでした。

e0129656_2392250.jpg

こちらの場所って、
船や電車のビューポントです。

e0129656_2392747.jpg

DIO:「久し振りに来たけれど、
DIO地区の区役所がある場所って、
なかなか良い所にありますね。」

e0129656_2393374.jpg

DIO:「浅草方面もお散歩して帰りましょうか・・・?」

e0129656_2394039.jpg

生憎とこの日はお天気が悪かったので、
また次回にゆっくりお散歩することにしました。

by diomenko | 2015-10-28 23:10 | お散歩 | Comments(0)

深まる秋のミッドタウン散歩



DIOが毎週末の様に訪れている・・・
ミッドタウンも日に日に秋が深まり・・・

e0129656_22224536.jpg

DIO:「ボクのお散歩コースも、
日陰を選ばないくても大丈夫になりました。」

e0129656_2222529.jpg

今の時期、お散歩もテラス席のランチにしても、
とっても気持ちが良い季節です。
しかし、日暮れも早いので計画的に過ごさないといけませんね。

e0129656_22225824.jpg

DIO:「では、ボクちゃんバックから出て、
お散歩を開始しま~す!」

e0129656_2223416.jpg

DIO:「クンクン・・・。」

e0129656_22231050.jpg

これまた・・・
DIO:「クンクン・・・」

e0129656_22231595.jpg

DIO:「パパ~、もうバッグに戻ります。」
まるでカタツムリみたい?な、DIOくん。

e0129656_22232193.jpg

DIO:「あれ?パパ・・・枯葉が動いていますよ!」

e0129656_22232710.jpg

枯葉の中に沢山のスズメさん・・・。
実りの秋ですから、
きっと木の実でもいっぱい落ちているのかな~?

e0129656_22233380.jpg

DIO:「天高く、馬肥ゆる秋・・・、
パパとママにとっては肥え過ぎ要注意の秋ですよ!」

e0129656_22233850.jpg

この後、ウマウマをたくさん買って、
お家でグビグビ・・・。
確かに肥える秋なのです。

by diomenko | 2015-10-26 22:24 | お散歩 | Comments(0)

アークヒルズお散歩



素敵な音楽の演奏付きランチの後、
赤坂アークヒルズ周辺のお散歩を開始したDIO。

e0129656_23341615.jpg

DIO:「今日のお散歩は、
お友達とのイベントのために、
どこか良い場所を探すお散歩なんです。」

e0129656_23342465.jpg

アークヒルズ周辺はDIOの大好きなお散歩コース。
お友達と遊べる場所がたくさんあるはず・・・。

e0129656_233429100.jpg

DIO:「この広場はどうかな?
ちょっと、ベンチが狭いかな・・・?」

e0129656_2334386.jpg

「今は萩の花が咲いているよ。」

e0129656_23344594.jpg

DIO:「ここの場所はちょっと広すぎるかもね・・・。」

e0129656_23353032.jpg

DIO:「桜坂の方に行ってみましょう。」

e0129656_23353624.jpg

DIO:「確か、あそこには・・・、
ポケット・パークがあった気がするけれどな~。」

e0129656_23354261.jpg

DIO:「そうここ、花壇もあるポケット・パーク。」

e0129656_23354864.jpg

DIO:「椅子の広さもちょうどいいでしょ。
よ~し、ここに決定~!」

e0129656_23355457.jpg

DIO:「イベントの場所探しも大変。
あとは、休憩場所をどこにしょうかな~?」

e0129656_2336027.jpg

DIO:「休憩はここがいいね。
ママがお買い物の時に、ボクがいつも待っている場所・・・。」

e0129656_2336882.jpg

DIO:「準備はOKです。
今から、お友達との今年のイベントが楽しみですぅ。」

e0129656_23361790.jpg

DIO君が楽しみしている10月31日のイベント。
そう、今街中でとっても盛り上がっているイベントです。
どんなイベントになるのか・・・楽しみだネ。

by diomenko | 2015-10-23 23:41 | お散歩 | Comments(0)

音楽に出逢うDIO



赤坂アークヒルズは音楽週間、
カラヤン広場に入ってみると・・・、
素敵な音楽が楽しる恒例のイベントが開催中~。

e0129656_22334592.jpg

DIO:「びっくりした~。
パパ~っ、大っきな音がしてきましたよ。」
パパ:「DIOくん、落ち着いて!」

e0129656_22335280.jpg

DIO:「はい、落ち着きましたよ。良い子にしています。」
パパ:「今日は一緒に音楽を聴こうネ。」

e0129656_2233584.jpg

本日はランチを頂きながら、
素敵なハープ&フルートのコンサートが楽しめちゃう、
素晴らしいチャンスに恵まれました。

e0129656_2234419.jpg

ハープ演奏は・・・、
田中淳子さん。

e0129656_2234920.jpg

フルート演奏は・・・、
衣川倫代さん。

e0129656_22341443.jpg

銀座十字屋プロデュースによるコンサートです。
美しい音楽に酔いしれたパパとDIO・・・。

e0129656_2234205.jpg

DIO:「パパもママも音楽聴きながら
ランチを頂けばいいんじゃないの」

e0129656_22342616.jpg

では、"AUX BACCHANALES"さんで、
ランチを頂きましょう。

e0129656_2234327.jpg

こちらでは、ママお気に入りEchiré Beurreが頂けます。
たっぷりとバケットにぬりましょうネ。

e0129656_22343859.jpg

パパは・・・カレイのヴァプール。
バジルとナッツ風味ソース。

e0129656_22344439.jpg

ママは・・・牛肉のブレゼ、
トマト風味と豚肉のロティ。

e0129656_22345212.jpg

DIO:「ボクちゃん、音楽を聴いていたら、
だんだん眠くなって来ました。」

e0129656_22345896.jpg

DIO:「おやすみなさい~。」
DIOにはハープとフルートの音色が子守唄になったのかな?

e0129656_223554.jpg

パパとママには、心地良い音楽と共に、
とっても素敵なランチ・タイムとなりました。
ランチの後は・・・DIOのお散歩タイム。
続きはまた次回にアップの予定です。

by diomenko | 2015-10-21 22:40 | イベント | Comments(0)

Silver Week 5日目秋分の日(赤坂サカス)



シルバー・ウィーク最終日、
フランシスカン・チャペル・センター隣りの
"MERCER BRUNCH"でランチして・・・。

e0129656_2232320.jpg

ママ念願のテラス席では、
DIO君は爆睡して、エネルギーを充電しました。

e0129656_22321433.jpg

DIO:「さあ~、赤坂辺りのお散歩開始です。」

e0129656_22322041.jpg

赤坂サカスを目指しま~す。

e0129656_22322754.jpg

DIO:「TBSに来ましたよ~!」

e0129656_22323289.jpg

DIO:「ウルトラマンさん、お久しぶりです。」

e0129656_22323860.jpg

DIO:「赤坂サカスで遊んでいきますネ。」

e0129656_22324390.jpg

DIO:「しかし残念!ボクが遊べる様なイベント、
サカス前では行っていませんでした。」

e0129656_22324957.jpg

DIO:「それに閉店になってしまった店舗もあり、
以前よりちょっと寂しい感じになっていました。」

e0129656_22325569.jpg

DIO:「では、違う所もお散歩しましょう。」

さすがに坂が多い所です。
いくつもの坂を通り、DIOが向かった所は?

e0129656_2233173.jpg

以前はとっても大きな銀杏の木があった森・・・、
「銀杏ヶ丘」です。

e0129656_2233737.jpg

ここには近衛歩兵第3連隊跡の記念碑があります。
DIO:「戦前の赤坂って、軍の施設が密集した場所だったんだ。」

e0129656_22331342.jpg

DIO:「これで2015年の長~い、
Silver Week5日間のブログは完結です。
都内をぶらぶらして過ごしたDIO家でしたが、
それなりに楽しかったですよ。」

e0129656_22332159.jpg

今度また来る長いSilver Weekって、
なんとなんと11年後だそうです。

DIO家のお休みの様子・・・、
長~く、ご覧頂き有難うございました。

by diomenko | 2015-10-19 22:36 | お散歩 | Comments(0)

Silver Week 5日目・秋分の日(MERCER BRUNCH)



シルバー・ウィーク最終日、
ママがず~っ~と、行きたかったカフェへ!

e0129656_10525863.jpg

MERCER BRUNCH~!

2年前にオープンしてから、
毎週の様に前を通っていましたが、
入店待ちの行列が途絶えることがなく、
ましてや席数の少ないテラス席をゲットするには、
長い時間待ち必須だったので・・・、
なかなか機会がありませんでした。

e0129656_1053950.jpg

そして今回、シルバー・ウィーク最終日、
ランチ時間よりかなり早くお店に行ってみました。
ラッキーなことに、
DIO家テラス席1番乗りを果たしました~!

e0129656_10531854.jpg

DIO:「ママお席取れて良かったね。
働いているお兄さんもみんなイケメンだし~。」

e0129656_10532512.jpg

DIO:「ママがウマウマする前に、
ボクちゃんにマンマ下さいね。」

e0129656_10533364.jpg

DIO:「モグモグ・・・。」

e0129656_10533811.jpg

DIO:「ご馳走様でした~。
では、ママ達のウマウマ楽しんでね。」

e0129656_10534429.jpg

NYスタイルのブランチメニューから、
三浦野菜のカポナータ、
自家製ソーセージとポーチド・エッグ添え

e0129656_10535033.jpg

とろ~り卵とソーセージが良く合います。

e0129656_10535790.jpg

もう一品は・・・、
ノルディック・サーモンのマリネ+スクランブルド・エッグ

e0129656_1054261.jpg

DIO:「ママがここで食べたかったのって、
ブリオッシュでしょ?」

e0129656_10541026.jpg

こちらが噂のブリオッシュ。
フレンチトースト用に特注したパンです。
まわりはカリッと香ばしいのに、
中は濃厚なプリンのようにふんわりとした食感。

e0129656_10541955.jpg

DIO:「ママ達がモグモグしてる間、
ボクちゃんも寛ぎます。」

e0129656_10542618.jpg

DIOくん爆睡に入りました・・・。
その頃・・・、
お店前は長蛇の列になっていました。

e0129656_1054341.jpg

お茶を頂きながら、
特製ブリオッシュを味わいましたよ。

e0129656_10544367.jpg

DIOくん居心地が良かったみたい・・・。
店内の内装も暖炉があったりと、とっても素敵です。

e0129656_10545050.jpg

行列の出来ない日が来るのはいつかな~?

シルバー・ウィーク最終日の後は、
赤坂周辺をお散歩しました。
その様子はまた次回アップの予定です。

by diomenko | 2015-10-17 10:59 | おいしいもの | Comments(0)

Silver Week 4日目・国民の祝日(シバタニ)



お散歩を楽しんだ後は・・・、
いつもの「トライアール・シバタニ」さんへ。

e0129656_2312727.jpg

DIO:「ママ~、抱っこして~!」

e0129656_23121259.jpg

DIO:「パパ~、抱っこして~!」
いつもと違って、DIO君なんだか落ち着かない様子・・・。

e0129656_23121786.jpg

ワカザギのエスカベッシュが乗ったサラダ。

e0129656_23122336.jpg

本日のパンはクロワッサン+バケット。

e0129656_23122928.jpg

DIOくん、やっとバッグに入って、
ようやく落ち着いた様です。

e0129656_23123581.jpg

ママのメインは・・・、
子羊のワイン煮込み。

e0129656_2312416.jpg

パパのチョイスは・・・、
甘鯛のポワレ。

e0129656_23124748.jpg

メインを食べている頃には、
DIO君はいつもの様に寝てしまっていました。

e0129656_23125237.jpg

パパは今年頂くのが最後になりそうな、
シソのフレッシュ・ジュース。

e0129656_23125843.jpg

ママは自家製ジンジャーエール。
今度訪れる時はホットコーヒーの時期かな?

e0129656_2313388.jpg

DIO:「今日ボクが落ち着かなかったのは、
このお店を訪れ始めてから、初めて・・・、
お隣の席にワンコちゃんがいたからなのです。」

e0129656_23131356.jpg

だんだんとシバタニさんでも、
ワンコ連れで訪れるお客様が増えている様ですネ。
DIO家にとって、とてもありがたいお店です。

by diomenko | 2015-10-14 23:15 | おいしいもの | Comments(0)

スーパー・ムーン in 2015



たまには、お家でのんびりと過ごしているDIO。
妹のディオポン(左側)は、おネム中ですか?

e0129656_17573916.jpg

DIO:「カピパラちゃんは、お目目パッチリ開けてますね。
何か変わったものが見えるのかな?」

e0129656_1757458.jpg

秋分の日を過ぎると、
秋の日暮れてどんどん早くなってきます。
それにしても、今夜のお空はいつもより明るいかな?

e0129656_17575514.jpg

薄雲の隙間からお顔を見せてくれたお月さま、
やっぱりいつもとは何か違って見えますね。

e0129656_1758349.jpg

この日のお月さまは『スーパー・ムーン』
ただの満月ではないのです。
雲の流れが早いので、少し待っていたら・・・。

e0129656_1758103.jpg

DIO:「わ~ぁ、キレイ~!」

こんなに明るく美しく輝くお月様って、
DIOママも今まで見たことがありませんでした。

e0129656_17581995.jpg

DIO家に飾っていた「お月様」、
ホントにこんなに明るいお月様って、
世の中にあったんですね。

e0129656_17582585.jpg

DIOと一緒に望んだスーパー・ムーン、
とっても珍しいキレイなお月様が見られて、
また一つ素敵な思い出が出来ました。

e0129656_17583365.jpg

スーパー・ムーンも過ぎ・・・、
朝晩はどんどん気温が下がっているので、
どうぞ体調など崩されませんように。

そして、10月と言えば・・・、
今や『halloween』が年中行事になりましたね。
そろそろDIO家の飾りつけも模様替えしましょう~。

by diomenko | 2015-10-12 18:00 | その他 | Comments(0)

Silver Week 4日目・国民の祝日(地元散歩)



DIO:「シルバー・ウィークの4日目は、
のんびりと地元でお散歩で~す。」

e0129656_23143079.jpg

スカイツリーと青空が眩し~い!
この連休中は、本当に良いお天気続きでした。

e0129656_23143786.jpg

DIO:「今日は『大横川親水公園』で遊びます。」

e0129656_23144719.jpg

DIO:「この公園にこんなモニュメント?あったかな?」

e0129656_23145552.jpg

DIO:「車輪のオブジェ?」

e0129656_2315271.jpg

DIO君、かなり気になるオブジェのようです。

e0129656_23151369.jpg

DIO:「こちら、お花がいっぱい咲いていますよ~!」

e0129656_23151915.jpg

DIO:「いつの間にか、
良く手入れされた花壇が出来ていました。」

e0129656_2315269.jpg

DIO:「そうそう、スカイツリー・オブジェも見に行こう。」

e0129656_23153454.jpg

DIOが気になっていたのは・・・これ。
『GTS』のオブジェの1つ

e0129656_23154388.jpg

この鏡の写真を撮ると、
スカイツリーに通じる道の写真が撮れますよ。

『GTS』というのは・・・、
「Geidai(東京藝術大学)、Taitou(台東区)、Sumida(墨田区)」の
頭文字を取ったもので、その3つによるアートプロジェクトです。

e0129656_23155299.jpg

とっても背の高い『スカイツリー』、
全体を写真に収めるのは難しいものね。

e0129656_23155967.jpg

DIO:「そろそろお腹が空いて来ました~。
ランチを頂きに行きましょう。」

e0129656_2316920.jpg

スカイツリーお膝元のランチと言えば・・・?

e0129656_23161963.jpg

ランチの様子は次回に続きます。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2015-10-09 23:18 | お散歩 | Comments(0)