<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年度お初の豊洲



2016年新しい年になって、お初で豊洲にやって来ました。
DIO:「"ららぽ~と豊洲"に来ましたよ。」

e0129656_2326327.jpg

DIO:「お友達チエック開始~!」

e0129656_23261197.jpg

DIO:「豊洲は今やドッグ天国。
今日も大勢のお友達が遊びに来ていますね。」

e0129656_23261766.jpg

DIO:「ボクちゃん、海の方をお散歩するよ~。」

e0129656_23262374.jpg

DIO:「DOCの横をDIO・DOGが通ります。」

もともとここは旧石川島播磨重工業(現・IHI)の
東京第一工場のアーバン・ドック内だったところ。
おっきなお船も係留されていたそうな。

e0129656_23262947.jpg

DIO:「今や高層マンション&オフィス街。」

e0129656_23263551.jpg

DIO:「中央区側は・・・今も高層マンション建設中。」

e0129656_23264232.jpg

マンションの高さもどんどん高くなるばかり・・・。
200メートル近くも高さがあるそうな。

e0129656_23264910.jpg

DIO:「最近はドラマのロケでも良く撮影されているよね。」

e0129656_23265547.jpg

DIO:「この跳ね橋って・・・、
深田恭子ちゃんのドラマで出ていましたよ。」

e0129656_2327158.jpg

DIO:「築地市場の移転も今年中に行われるし、
東京オリンピック開催まで、ますます進化する湾岸地域ですね。」

e0129656_2327836.jpg

新年のお初に訪れた"ららぽ~と豊洲"、
店内どこでもバッグ・インしていれば、
DIOと一緒に行けるようにならないかな~と、
強く願ってしまったDIOママです。

by diomenko | 2016-01-29 23:29 | お散歩 | Comments(0)

麻布十番お散歩



冬晴れの休日、今日のお散歩は・・・?
お買い物も兼ねて、元麻布あたりをお散歩。

e0129656_2315450.jpg

DIO:「麻布十番商店街の方に向かいま~す。」

e0129656_232012.jpg

でも・・・、DIOくんはお友達のチェックが忙しく、
なかなか商店街にたどり着けませ~ん。

e0129656_232568.jpg

DIO:「ふっ~、ピーンと冷たい空気・・・。
真冬の香りがしますネ。」

e0129656_2321066.jpg

DIO:「クン、クン・・・。」

e0129656_234734.jpg

DIO:「なんだ?なんだ?」
お散歩していたDIOが足を止め、
じ~っと、見詰めた先には・・・?

e0129656_2341273.jpg

自転車に乗ったプーちゃん達。

e0129656_2342490.jpg

なんと、5プーちゃんが一緒に乗っていました!
DIO:「5ワンちゃん兄弟なんてっ、すごいな~。」

e0129656_2342966.jpg

長~く遠回りして、
ようやく麻布十番商店街に着いたDIO。

e0129656_2343576.jpg

DIO:「商店街では、ボクちゃんはバッグ・インします。」
麻布十番商店街は相変わらずの人気で、人通りも多いですから。

e0129656_2344367.jpg

DIO:「ママ~、お買い物に行って来て下さいな。」

e0129656_2344822.jpg

DIO:「また100円ショップCan☆Doで買い物したのですね。
さて、次はどこへ行くのですか?」

e0129656_2345688.jpg

DIO:「ママは、あちらこちらのお店周りでお買い物なので、
ボクちゃんは『きみちゃん像』の前でで休憩しま~す。
そうそう、どうしてきみちゃん像がここにあるの?」
*** *** ***
パパ:「きみちゃんの最期をみとった孤児院が、
鳥居坂教会(今の十番稲荷神社)にあったことから、
十番商店街がモニュメントとして、『きみちゃん像』を建てたんだとさ。」

e0129656_2351126.jpg

DIO:「きみちゃん、なんか可哀想だったね。
そろそろママのお買い物も終わったかな・・・?」

e0129656_2352029.jpg

たくさんお買い物して、ママも戻って来ました。
さ~ぁ、そろそろお家に帰りましょうね。

今年も麻布十番での買い物する事が多くなりそうです

by diomenko | 2016-01-27 23:07 | お散歩 | Comments(0)

続・深川七福神



木場方面を散策しているDIO。
DIO:「うわ~ぁ、さすがに木場ですね。
材木に干支のおサルさんが描かれてますよ!」

e0129656_22442723.jpg

そして、思わずこの外観の前で足が止まったDIO家。
いったい、なんのお店かと言うと・・・、
ケーキ工場直売店『ランビック』さんでした。

e0129656_22443410.jpg

この辺りには新しいお店でいっぱい。
街中にちょっとしたアートもあって、
ますますお洒落に変わっていますよ。

e0129656_22444033.jpg

木々をよ~く見ると・・・、
こんな可愛いディスプレイがされていました。

e0129656_22444667.jpg

そして沢山のお寺・・・。
DIO:「道の角にも『上行菩薩様』が居ますよ。」

e0129656_2244519.jpg

宣明院境内の上行菩薩です。
衆生の苦痛を癒す誓願をもち、病苦に悩む人がお題目を唱えて、
尊像の患部をたわしで洗い祈願をすると苦痛がやわらぎ、
毎日参詣を続けると全快するんだそうな。

e0129656_22445762.jpg

こちらの上行菩薩像様は震災、戦災で大損傷を受けたが、
戦後修復されたそうです

e0129656_2245339.jpg

DIO:「お陰様でボクは今痛いところがないので、
痛いところが出てきたらまた来ますね。」

e0129656_2245853.jpg

さらにお散歩していると・・・、
DIO:「円珠院の大黒様で~す。」

e0129656_22451458.jpg

DIO:「深川にやって来た目的のひとつ、
『Blue Bottle Coffee』 で今日のお散歩は終了です。」

e0129656_22452148.jpg

深川七福神で人出も多く、
『Blue Bottle Coffee』さんも長~い行列でした。
コーヒー豆を買って、お家でゆっくりと頂きましょう。

e0129656_22452696.jpg

DIO:「ケーキ工場のアウトレット直売店、
『ランビック』さんでフィナンシェを買いました。」

e0129656_22453683.jpg

お正月休みの散策中に偶然ゲットしたお菓子と、
評判のBlue Bottle Coffeeを煎れて、お家でのんびり寛ぎました。

e0129656_22454392.jpg

DIO:「今度は深川七福神を全部を制覇しなくてはね~。」

e0129656_22455110.jpg

今さらなんですが、
清澄・白河の身近なアートいっぱいの街並みと、
人出が多い人気ぶりに驚いたパパとママでした。

by diomenko | 2016-01-25 22:49 | お散歩 | Comments(0)

深川七福神



DIO:「今日は深川にやって来ました。
『深川七福神めぐり』が開催されています。」

e0129656_2312503.jpg

今回は清澄白河、木場辺りを散策したと思います

e0129656_23125715.jpg

DIO:「では先ずは『毘沙門天』を目指してGO~!」

e0129656_2313282.jpg

DIO:「清澄白河はとてもお寺が多いですね。
おや?こちらはお参りしなければ~!」

e0129656_23131229.jpg

DIOが見つけたのは・・・、
ペットのためのお寺『善鷹院』。

e0129656_23131793.jpg

DIO:「皆さん~安らかに、ナムナム。」

e0129656_2313231.jpg

お参りを済ませて、しばらくお散歩していると、
DIO:「『龍光院・毘沙門天』に到着~。」

e0129656_23132836.jpg

DIO:「お参りするには凄い行列なので、
ここから祈願します。」

e0129656_23133440.jpg

DIO:「ここは今人気の『資料館通り』です。
あそこは日本の五大銘飯の一つの「深川めし」のお店だな。

e0129656_23134061.jpg

歩道にはこんな深川らしい装飾があるんです。
DIO:「最近はカフェやスイーツのお店がぐっと増えているんですね。」

e0129656_23134581.jpg

DIO:「ここは『Brigela』ブリオッシュ+ジェラートでブリジェラと言うんですって。」
冷たいアイスをあたたかいブリオッシュで挟んで食べるスイーツ。

e0129656_23135218.jpg

DIO:「ここはニュージーランド発のエスプレッソブランド、
『Allpress Espresso (オールプレス・エスプレッソ)』さん。

e0129656_23135963.jpg

昨年8月にここに日本1号店がオープンしたそうです。
ぐっと大人のコーヒー店です。

e0129656_2314599.jpg

お散歩していると・・・、
アートな外観に甘い香りが立ち込めてきました。
思わず足が止まってしまいました。
DIO:「いったい何のお店???」

e0129656_23141411.jpg

この続きは次回に・・・。
宜しかったらまたご覧くださいネ。

by diomenko | 2016-01-22 23:15 | お散歩 | Comments(0)

DIO家のお正月☆お墓参り



DIO:「お正月3日目は、お爺ちゃんの所に来たよ~!」

e0129656_2342352.jpg

雲ひとつない快晴の青空で、
ぽっかポカの暖かい日です。

e0129656_234210100.jpg

お正月の三が日の間、本当に暖かい良いお天気でした。
こんなに暖かいお正月のお墓参りは初めてです。

e0129656_23421524.jpg

DIO:「お爺ちゃんに会いに行く前に、
ボクご挨拶する人がいるんです。」

e0129656_23422028.jpg

DIO:「あっ、いらっしゃいました~。」

e0129656_23422554.jpg

DIO:「こんにちは~、今年もお参りに来ましたよ。
お爺ちゃんを今年も宜しくお願いしま~す。」

e0129656_23423131.jpg

パパ:「そろそろお爺ちゃんの所に行きましょう。」
DIO:「は~い。」

e0129656_23423771.jpg

DIO:「お爺ちゃん~、明けましておめでとうです。
今年もボクたち家族をお守りくださいな。」

e0129656_23424247.jpg

昨年は父(ママのお父さん)の墓参り、
あんまり来られなくって申し訳けないです。

e0129656_23424874.jpg

DIO:「お爺ちゃん、今年はなるべくお墓参りに来ますね。
では、また来ま~す。」

e0129656_23425428.jpg

休憩室で一休みをして・・・、
DIO:「さ~ぁ、帰りましょう。」

e0129656_2343089.jpg

DIO君はポカポカ暖かくって、
お爺ちゃんの所でおネムしてしまいました。

e0129656_2343735.jpg

お空のお爺ちゃん:「DIO君来てくれて有難うネ。」

e0129656_23431887.jpg

父も喜んでいるかな~?

by diomenko | 2016-01-20 23:44 | その他 | Comments(0)

DIO家のお正月☆山王日枝神社



DIO:「ボク、初めて山王日枝神社に来ました。」

e0129656_22453369.jpg

DIO:「どうしてこの神社に来たかは・・・?
今年の干支の『おサルさん』が祀られた神社だから。」

e0129656_22454744.jpg

赤坂にある山王日枝神社。
外堀通りに面していて、
ど~んとした構えの鳥居があります。

e0129656_22455340.jpg

山王鳥居はプルデンシャルタワー隣り。
古くから山王日枝神社の神様の使いは猿と言われていて、
一般の神社で見られる狛犬ではなく、
神猿像が安置されているんです。

e0129656_22455936.jpg

さすがに超都心の神社、
社務所までは、なんと・・・!
専用のエスカレータがあります。

e0129656_224696.jpg

そして・・・残念ですが・・・、
DIOはここまで~!
神門から中はペットは禁止になっていました。

e0129656_22461889.jpg

ママがお参りして来ました。
社殿はお参りされる方の行列・・・。

e0129656_22462454.jpg

いらっしゃいました神猿像!
右側が男親。

e0129656_22463189.jpg

左の神猿像は女親で、お子さんを抱いています。
夫婦の神猿像なんだそうですよ。

e0129656_22463726.jpg

DIO:「ママ、ボクの分もちゃんとお参りしてくれましたね。」
ママ:「DIO君の健康をしっかりとお願いして来たからね。」

e0129656_22464220.jpg

DIO:「神殿には入れないけれど、
山王日枝神社を探索したよ。」

e0129656_22464816.jpg

DIO:「ここは裏の稲荷参道入り口。」

e0129656_22465984.jpg

DIO:「とってもたくさんの鳥居があるんだ。」

e0129656_2247833.jpg

DIO:「不思議な空間を体験したよ。」

e0129656_22471639.jpg

DIO:「鳥居のトンネルを潜って、
ボクの健康祈願をしましたよ。」

e0129656_2247268.jpg

DIO:「山王日枝神社での初詣・・・、
初めて来たけれど、とっても立派な素敵な神社でした。」

e0129656_22473559.jpg

神猿様・・・、
今年もどうぞDIOをお守りください。

e0129656_22474355.jpg

こちらのお守りは・・・、
まさる守・・・、
白はパパ、赤がママ、
こざる守はDIOにと、頂いて参りました。

e0129656_22475339.jpg

申年の2016年、
きっとおサルさんが守ってくれるね。

by diomenko | 2016-01-18 22:53 | お出掛け | Comments(0)

DIO家のお正月☆元旦(おせち)



2016年元旦、とっても暖かい幕開きとなりました。
金刀比羅宮で初詣を済ませて、我が家に戻って来たDIO。

e0129656_2331972.jpg

DIO:「うわ~ぁ、おせちが届いていますよ~!」

e0129656_2332492.jpg

今年は『人形町今半』でおせちをお願いしました。
では、DIO君おせちの前で記念写真を・・・。

e0129656_2332827.jpg

DIO:「ママ~、おせちの中身を見せて下さいな。」

e0129656_233347.jpg

風呂敷を開けると・・・、
木のお重が・・・!

e0129656_2334141.jpg

今年は2段重~!

e0129656_2334898.jpg

一段目は・・・、
今半自慢のロースト・ビーフなど、など・・・。

e0129656_2335312.jpg

二段目は・・・、
海老や根菜の煮物が中心・・・。

e0129656_234087.jpg

DIO:「うわ~ぁ、美味しそう~!
ママもお正月はお料理しなくって、
とても楽ちんだね。」

e0129656_234566.jpg

さ~ぁ、普段着にお着換えして、
家族の新年グビグビ会の始まりです。

e0129656_2341155.jpg

DIO:「おばあちゃんも参加ですね。
おばあちゃん、たくさん食べて下さいな。」

e0129656_234167.jpg

DIO:「お寿司も届きました。
ボクも食べたいな~!」

e0129656_2342330.jpg

DIO:「ぼくはグビグビ会に参加できませんので、
そろそろネムネムに入ります。」

皆んな揃ってとっても楽しげ・・・。
おばあちゃんの横で、いつの間にか、
DIOはネンネしてしまいました。

e0129656_2343237.jpg

パパとママたちの新年グビグビは長~く続きます。
DIOはスヤスヤと初夢を見ているのかな?

e0129656_234417.jpg

良いコのDIOくん・・・、
今年もパパとママがお食事の時はオネンネ宜しくね~。

by diomenko | 2016-01-14 23:06 | おいしいもの | Comments(0)

DIO家のお正月☆元旦(初詣)



2016年(平成28年)の幕開け~!
DIO家が新年早々に向かった先は・・・、
毎年訪れる『丸金印』のお社。

e0129656_2247338.jpg

DIO:「2016年が穏やかに始まりました。
ボクも今日は正装で~す。
DIO家、今年初の外出先は『金刀比羅宮』です。」

e0129656_22473932.jpg

DIO:「あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますネ。」

e0129656_2247456.jpg

DIO:「さ~ぁ、お参りしましょうか。」

e0129656_22475139.jpg

先ずは手を清めます。

e0129656_2248047.jpg

DIOがこの一年間、健康で過ごせますように・・・。
幸せな年でありますように・・・。

e0129656_2248678.jpg

DIO:「ボクもお参りしました。」

e0129656_22481341.jpg

DIO:「お正月恒例・・・、
パパとママがおみくじをひきますよ。」

e0129656_22482062.jpg

DIO:「ふむふむ・・・、
今年のパパとママは無難な一年ってことだネ。」

e0129656_22482886.jpg

パパは吉、ママは中吉でした。
ところで、「吉」と「中吉」ってどっちが良いのでしょうか?

e0129656_22483692.jpg

おみくじを結んで、奉納して頂きましょう。

e0129656_22484371.jpg

DIO:「ママ、パパ~、
あそこの休憩処で身体を暖めましょう。」

e0129656_22485278.jpg

DIO:「休憩処では甘酒が頂けます。」
ことちらの神社って、DIOにもとっても優しいのです。

e0129656_2249026.jpg

今年で8年続けて、
金刀比羅宮にて初詣をしているDIO家。

e0129656_2249875.jpg

DIO:「良い年でありますように。」

e0129656_22491691.jpg

さ~ぁ、初詣のあとは暖かいお家に戻って、
お節料理をいっぱい頂きましょう!

by diomenko | 2016-01-12 22:52 | お出掛け | Comments(2)

続☆Christmas Party 2015☆後半



DIO:「わぁ~い、
ママ達からたくさんクリスマス・プレゼントを頂きました!」

e0129656_23104351.jpg

KAPIたん:「どんなプレゼントなのかな?」

e0129656_23105113.jpg

DIO:「KAPIたん・・・お洋服みたい・・・。」
ママ:「DIO、KAPIたん、早くお洋服を着てみて下さいな。」

e0129656_23105875.jpg

KAPIたんそしてDIO君、お着替えしましたよ~!

e0129656_2311594.jpg

DIO:「これはクリスマス・ツリーのお洋服?」

e0129656_23111348.jpg

KAPIたん:「お背中の飾りが面白いですね。」

e0129656_23112013.jpg

ママ:「では、2ワンズの記念写真をお願いします。」
KAPIたん&DIO「は~い、了解~!」

e0129656_23112759.jpg

KAPIたん&DIO:「では、飾りの前で・・・。」

e0129656_23113366.jpg

2015年Christmas記念写真をパチリッ。

e0129656_23113871.jpg

KAPIたん&DIO:「次は恒例のサンタさんになりま~す。」

e0129656_23114387.jpg

KAPIたん:「サンタ・ケープを着ましたよ~!」

e0129656_231150100.jpg

DIO:「ボクも着たよ。」
ママ:「さ~ぁ、2ワンズの記念写真を撮りましょう。」

e0129656_23115829.jpg

KAPIたん&DIO:「どう? これでいい?」

e0129656_23121917.jpg

またまた、2015年Christmas、
2ワンズ・サンタさんの記念写真をパチリッ。

e0129656_23122726.jpg

Partyも終盤・・・、

今年のChristmasケーキは?
たっぷりいちごのタルト・ケーキ!

e0129656_23123738.jpg

KAPIママさんからのプレゼントも、
2ワンズお揃いのお洋服でした。
新年会に一緒に着ていこうネ!

プレゼント、どうもありがとうございました。

e0129656_23124894.jpg

今年も愉快で楽しいChristmas Party でした。
KAPIたん&KAPIIママさん、そしてDIO君、有難うネ。

e0129656_23125762.jpg

DIO:「ボクは2015年も良い年でした。
2016年も良いことが沢山・たくさんありますように・・・。」

e0129656_23131251.jpg

来週からのブログは・・・、
2016年お正月の様子をアップする予定です。
宜しかったら、またご覧くださいね。

by diomenko | 2016-01-08 23:16 | イベント | Comments(2)

続☆Christmas Party 2015☆前半



DIO:「年を越して2016年になりましたが、
ボクの大好きなお友達とのChristmas Partyの続きをお届けしますネ!」

e0129656_22243828.jpg

KAPIたんをお迎えして、
さ~ぁ、Partyの始まりで~す。

e0129656_2224426.jpg

KAPIたん:「では、ご馳走を頂きましょ~。」

e0129656_22244973.jpg

KAPIたんへのご馳走は・・・、
サンタさんランチです。
どうぞ、召し上がれ~。

e0129656_2224582.jpg

DIO:「ママ、ボクのはこれですか?
なんだか、いつもと変わらない気がしますが・・・。」

e0129656_2225634.jpg

DIO:「では、頂きま~す。」

e0129656_22251249.jpg

DIO:「ねえ、ねえ、KAPIたんご馳走美味しかった?」
KAPIたん:「うん、お肉食べたよ。」
DIO:「いいな~。」
(DIOは食事制限でお肉は食べられません。)

e0129656_22252042.jpg

KAPIたん:「では、ボク達はご馳走を頂いちゃいましたから、
ママ達のChristmas Partyグビグビ会を開始して下さいな。」

e0129656_2225263.jpg

DIO:「ボクもベットで食後の休憩に入りま~す。」

e0129656_22253191.jpg

さ~ぁ、先ずは前菜3品:
(お野菜のピクルス、ブルターニュ地方のオイル・サーディン、スペイン産サラミ)

e0129656_22254096.jpg

アナゴ・ホウボウ・カサゴに、
プロバンスのミックス・ハーブをたっぷり加えた、魚介のスープ。

e0129656_2225476.jpg

次は・・・、
バターでサーディンをソテーして、
マッシュ・ポテト、にんじんのグラッセ、温野菜添え。

e0129656_22255689.jpg

DIO:「ママ達ったら、ご馳走三昧ですね。」
KAPIたん:「僕達は一品だけなのにね~。」

たしかに、これじゃあ『クリパ』というより『喰いパ』ですかね?

e0129656_2226620.jpg

今年のクリスマス・ランチのメインは・・・?
世界的に人気のあるスペインのお料理、パ・エ・リ・ア~!

e0129656_22261714.jpg

ひとりずつ、取り分けて頂きました。
今年のランチは、魚介料理中心にまとめてみました。

e0129656_22262766.jpg

軽くデザートを頂き・・・、
Party前半終了~!

e0129656_22263879.jpg

いよいよ後半は、可愛いサンタさん達の登場です。

DIO:「KAPIたん~、どうやら恒例行事が始まるみたいですよ。」

e0129656_22265743.jpg

2015年もまた、
可愛いサンタさん達が登場し、
Christmas Partyを盛り上げてくれましたよ。

e0129656_2227819.jpg

可愛いサンタさんズの登場は・・・、次回に続きます。
宜しかったら、またご覧くださいネ!

by diomenko | 2016-01-06 22:30 | イベント | Comments(0)