<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

乃木公園お散歩



いつもの週末の日課?、
『ミッドタウン』にやって来たDIO。

e0129656_22555992.jpg

DIO:「今日はママがお買い物中、
パパと『乃木公園』方面にお散歩して来ま~す。」

e0129656_2256675.jpg

DIOはミッドタウンを飛び出し、
山王病院方面へ・・・。

e0129656_22561132.jpg

DIO:「山王病院の奥の道って、
年数が経った高級マンションが多いですネ~。」

e0129656_22561639.jpg

一際目立つ凄い豪邸を見つけたDIO・・・。

e0129656_22562282.jpg

重厚な門・・・広い敷地・・・。

e0129656_22563122.jpg

DIO:「あれ?この看板は・・・?」

e0129656_22564043.jpg

こちらの建物は・・・衆議院副議長公邸でした。
現在は、川端達夫先生邸、と言うことですね。

e0129656_22564525.jpg

DIO:「さ~ぁ、パパ~、『乃木公園』へ行こう!」

e0129656_22565162.jpg

DIO:「GO!GO! 乃木将軍が待っているよ~。」

e0129656_2257027.jpg

DIO:「『乃木公園』に到着。
ここはとっても静かなので、ボクちゃんのお気に入りなんだ。」

e0129656_2257788.jpg

DIO:「クンクン、まだ猫ちゃんは住んでいるかな?」

e0129656_22571969.jpg

「乃木邸、以前はずっと耐震改修中・・・、
中には入れなかったけれど、
今は修繕が終わったんだね。」

e0129656_22572552.jpg

DIO:「邸宅はキレイになっていました。」

e0129656_22573429.jpg

乃木邸は相変わらず静かで涼しげ・・・、
今もなお、
明治の終わりと将軍の威厳を漂わせていました。

e0129656_22574356.jpg

DIO:「さ~ぁ、ママ来ているかな?
ミッドタウンのグリーンドック前で待ち合わせ。」

e0129656_22575037.jpg

ママはいろいろ夕飯用にウマウマおかずを買って、
ちょっと遅れて待ち合わせ場所に来ました~。
今度はママも一緒にお散歩しましょうね。

by diomenko | 2016-06-29 22:59 | お散歩 | Comments(0)

2016年・父の日



少し前のお話しですが、
6月18日は『父の日』でしたね。
『母の日』と比べると、少し影が薄い『父の日』。
我が家でも、パパにほんのお気持ちで・・・。

e0129656_2257317.jpg

DIO:「パパに『父の日』プレゼントです。
『明治屋』で買って来ました~!」

e0129656_2257822.jpg

パパに元気を付けて頂くために、
DIO君からパパに・・・、
A5黒毛和牛ステーキをプレゼント!

e0129656_22571324.jpg

DIO:「パパ、どうぞ召し上がって下さいな。」

e0129656_22572238.jpg

プレートで簡単に焼いて、頂きましょう。

e0129656_22572970.jpg

DIO:「パパのために、ボクが焼いてあげるんだ~。」

e0129656_22573563.jpg

太りぎみのパパには・・・、
キノコをたくさん入れて・・・。

e0129656_22574051.jpg

DIO:「パパ~、お肉焼けたよ~。食べて~。」

e0129656_2257471.jpg

DIO:「『父の日』のお祝い?にしてはお粗末ですが、
ボクもママも働くパパに感謝しています。」

e0129656_22575486.jpg

いつも有難う・・・パパ~!
by DIO & DIOママ・・・

by diomenko | 2016-06-27 22:59 | 記念日 | Comments(0)

6月のトリミングDAY




先日はDIOのトリミングDAYでした。
ママ:「DIO君~、トリミングに行きますよ~!」

e0129656_22371856.jpg

2時間後・・・、
キレイにしてもらったDIOくん。
DIO:「ブルブル~」

e0129656_22372684.jpg

DIO:「お迎え遅かったですね~。
さ~ぁ、お家に帰りましょ~!」

e0129656_2237311.jpg

帰宅したDIO君・・・、
トリミング後は・・・こんな感じになりました。

e0129656_22373619.jpg

DIO:「可愛くなったでしょ~。」

e0129656_22374287.jpg

DIO:「せっかく新しい黒めのお毛毛が生えてきたので、
今回のカットは長めにしました。」

e0129656_22374763.jpg

DIO君、トリミングお疲れ様でした。

e0129656_22375428.jpg

次のトリミングの頃までには、
真っ黒クロスケのDIO君になっているかもしれませんよ。

by diomenko | 2016-06-24 22:41 | 健康管理 | Comments(0)

現在のDIOのお毛毛



ムシムシする日が続く、今日この頃。
お天気が悪くて、おうちで憩っているDIO・・・。

e0129656_224901.jpg

DIO家のタペストリーは『紫陽花』に変わりました。

e0129656_2249584.jpg

最近のDIOのお毛毛の状況をお知らせしますね。

e0129656_22491348.jpg

ママ:「寝てばかりいないで、
DIO君の身体のお毛毛の状況を見せて下さいな。」

e0129656_22492133.jpg

DIO:「Zzzz....」

e0129656_22492772.jpg

DIO:「なに?ボクの身体のお毛毛、
チェックしてみたいの?」

e0129656_22493220.jpg

頭のお毛毛はモジャモジャ。

e0129656_22493816.jpg

そして・・・問題の身体のお毛毛は・・・?
DIO:「真っクロなお毛毛が生えてきました~!」

e0129656_22494452.jpg

まるで、パピーの頃の様に、
シルバーと言うよりは、
真っ黒クロスケくんになっている今のDIO。

e0129656_22495172.jpg

DIO:「ボクちゃん、パピーちゃんに戻っちゃった~!」

e0129656_22495922.jpg

今、DIOの身体は新しい真黒の毛が生えてきています。
手足や頭はシルバー色の毛なので、
まるで黒いTシャツでも着ている様な感じです。

by diomenko | 2016-06-22 22:51 | 健康管理 | Comments(2)

北出食堂



雨が上がったお昼前の休日、
DIOがやって来たのは・・・?
DIO:「中央区・小伝馬町、千代田区・岩本町辺りに来ました。
『中央区』の龍閑児童遊園です。」

e0129656_22503057.jpg

いえいえ、DIO君、
こちらには『千代田区』龍閑児童公園の看板が・・・!

e0129656_22503672.jpg

DIO:「なんでもこのあたりには・・・、
かつて「竜閑川」という川が流れていたそうです。
この川が千代田区と中央区の境界線になったんですって。」

この公園は区の界をまたぐ形で作られたそうです。

e0129656_2250414.jpg

DIO:「そうそう、この辺は笹が沢山生えていると思ったら・・・。」

e0129656_22505167.jpg

こんな歴史の看板もありました。

e0129656_22505866.jpg

公園の南隣り、中央区側には、
『竹森神社』というお稲荷がありました。

e0129656_225165.jpg

DIO:「江戸を代表する神社の七つの森の一つなんだって。
あれ?あの建物はなに?」

e0129656_22511370.jpg

DIO:「なんと、公衆おトイレでした。」

e0129656_22512033.jpg

DIO:「さ~ぁ、ランチを頂くお店に行くよ~!」

e0129656_22512846.jpg

DIO家が訪れたお店は・・・、
「北出食堂」。

e0129656_22513620.jpg

倉庫を改装して作られた、
とってもお洒落なカフェ。

e0129656_22514421.jpg

しかし・・・ペットがOKなお席は・・・、
1席のみで、ペットはテーブルの下。

DIO:「ボク、ここなの~?」

e0129656_22515439.jpg

DIO君の居心地が悪いので・・・、
急いでランチを頂く事に・・・。
先ずは、野菜スープ。

e0129656_2252527.jpg

ママは本日のパスタ、
アンチョビと黒オリーブのパスタ。

e0129656_22521394.jpg

パパは・・・、
揚げたて鯵のフライ + 銀座レカン謹製パンのサンドイッチ。

e0129656_22522381.jpg

身体に優しいコーヒーも頂いて・・・、
ランチ終了~!

e0129656_22523198.jpg

DIO:「やっと解放されました~!
パパとママがいったい何を食べたのか、
僕にはよく確認できなかったけど~。」

e0129656_22524599.jpg

ますます裏原宿化が進んでいる下町地区、
評判通り、美味しいレストランでしたが、
ちょっとDIO君には悪かった今日のランチでした。

by diomenko | 2016-06-20 22:58 | おいしいもの | Comments(0)

DIO健康診断



DIO:「1ヶ月検診に来ました。
ボクのお毛毛も順調に生えてきてますが・・・。
心臓のレントゲン撮影や肝臓のエコー、血液検査・・・、
今日もいろいろと検診をして頂きます。」

e0129656_22322257.jpg

先生:「DIOく~ん、いますか~?」
DIO:「は~い。」

e0129656_22323432.jpg

DIO:「では、よろしくお願いします。」
DIOくんは赤い扉の向こうに入って、
さ~ぁ、検査の開始です。

e0129656_22324780.jpg

パパとママは待合室にて・・・、
とっても心配しながら・・・、
DIOを待っていたら・・・。

e0129656_22325814.jpg

あの姿は・・・?
黒ラブちゃんが病院の外でじっと待っているみたい・・・。

e0129656_2233858.jpg

こちらの黒ラブちゃん、
どうやら介助犬の様です。

e0129656_22331625.jpg

車椅子の方と病院に来ていた黒ラブちゃん、
毎日続く、お休みのない大変なお仕事に感心です。

e0129656_2233269.jpg

さて・・・健診を終えてお疲れのDIOくん。

お陰様で、健康診断の結果は問題なしでした。
相変わらず肝臓の数値は高めですが、
それなりに安定していますし、とっても元気です。
大切な心臓の具合も大丈夫でした。

次回は2ヵ月後、真夏の検診となりました。

e0129656_22333885.jpg

少し太ったDIO・・・、
体重管理とお部屋の温度管理に気を付けて、
これからの暑さを乗り切って行きたいと思います。
あ~ぁ、良かった~・良かった~!

by diomenko | 2016-06-17 22:34 | 健康管理 | Comments(0)

紫陽花の檜町公園



梅雨に入り、お天気がはっきりしない休日、
DIOはいつものお散歩に檜町公園に来ました。

e0129656_22184228.jpg

DIO:「なんだ、なんだ、あの網は・・・?」

e0129656_22184937.jpg

DIO:「どうやら檜町公園の芝生には、
しばらく入れないようですよ。」

e0129656_22185464.jpg

DIO:「ふむ、ふむ、芝生は養生中なのか・・・。」

e0129656_2219268.jpg

ミッドタウンの『芝生広場』もお休み・・・。
キレイな芝生を維持するために、お休み中です。

e0129656_2219791.jpg

DIO:「今日はミッドタウン方面ではなく、
檜町公園の池の方をお散歩しましょう~。」

e0129656_22191362.jpg

池もすっかり緑が生い茂り、
夏の到来を感じさせてくれます。

e0129656_22192182.jpg

DIO:「梅雨と言えば・・・、
池の周りで咲き始めているお花がありますよ。」

e0129656_22193069.jpg

DIO:「パパ~、こっち、こっち~!」

e0129656_22193637.jpg

DIO:「もう、ツツジは枯れ始めていますが・・・。」

e0129656_22194188.jpg

DIO:「紫陽花が咲き始めました。」

e0129656_22194685.jpg

池の周りは額紫陽花が咲きだしましたよ。

e0129656_22195395.jpg

DIO:「これからは暑さとの戦いです。
だんだんお散歩も厳しくなってきますね。」

e0129656_222018.jpg

檜町公園もすっかり夏の風景になりました。

by diomenko | 2016-06-15 22:21 | お散歩 | Comments(0)

海へ、GO~!



梅雨時なのに、
ぐっと暑さが厳しかった休日の午後、
パパ号を走らせて、ご近所をドライブ中。
DIO:「パパ号の隣りには・・・、
水陸両用バスの『スカイダック』だ~!」

e0129656_22184489.jpg

まるでアメリカ西海岸を思わせる道路を走るパパ号・・・。
DIO:「パパ号はいったいどこへ行くのかな~?」

e0129656_22184987.jpg

DIO:「今度は『ミッキー・バス』が隣りに来たぞ~!」

e0129656_22185726.jpg

DIO:「うむ?お船の様なモノが見えてきた~。」

e0129656_2219473.jpg

どうやらパパ号は海にやって来たようです。

e0129656_22191035.jpg

この大きなお船は超豪華客船『S.S. コロンビア号』。

e0129656_22191681.jpg

そう、ここは東京ディズニーリゾートでした。

e0129656_22192415.jpg

DIO:「パパ号を降りて、ボクのお散歩開始で~す。」

e0129656_22193333.jpg

DIO:「海~♪海~♪、海岸の方に行こう。」

e0129656_22194022.jpg

ここはディズニー・リゾートではなく、
お台場の海・・・。

e0129656_22194946.jpg

東京ディズニー・リゾート周辺はペットNGなので、
DIOはお台場海浜公園でのお散歩となりました。

e0129656_2219566.jpg

DIO:「海は海でも人工なんですけれど・・・ネ。」

e0129656_2220463.jpg

波がとっても怖いDIOには、
なんともお似合いの海でのお散歩でした。

by diomenko | 2016-06-13 22:21 | お出掛け | Comments(0)

ソラマチ4周年記念



初夏を感じる日曜日、DIOはウトウト、おネム中。
ママ:「DIO君、お出掛けしますよ~!」

e0129656_1847851.jpg

今日は地元『ソラマチ』の4周年記念で、
たくさんの人で賑わっていました。

e0129656_1847201.jpg

スカイツリーの真下では・・・、
4周年記念のイベント、
「ブリュッセル・フラワー・カーペット・フェスティバル」が開催中。

e0129656_18472875.jpg

バラや菊など7万株分の花びらを並べ、
水に溶かしたのりを繰り返し散布して、
20メートル四方の鮮やかなカーペットが出来ています。

e0129656_18473756.jpg

「ブリュッセル・フラワー・カーペット」は・・・、
2年に1度、8月にベルギー・ブリュッセルの大広場で開かれている、
『花の祭典』だそうです。
日本では、今回が初めての開催になるとか・・・。

e0129656_18475112.jpg

DIO:「キレイだね~。
そろそろランチにする?」

e0129656_1848112.jpg

この日のランチは・・・、
ちょっと離れた"Brianza 6・1" さんへ。
ここの椅子はスタンド用の椅子で、
とっても高さがあり、不安定なため・・・、
DIO君は怖がっていましたが・・・。

DIO:「ギ~ャ~ッ、この椅子怖いですよ。」

e0129656_1848123.jpg

暫くの間は落ち着かないDIOでしたが、
高さのある椅子にもなれ、自分のご飯をパクパク。

e0129656_18481995.jpg

先ずはサラダとパン。
飲み物が運ばれて来ました。

e0129656_18482798.jpg

パパは・・・、
牛ひき肉のパスタ。

e0129656_18483461.jpg

ママは・・・、
イカとウリのパスタ(ピリ辛味)。

e0129656_18484029.jpg

パパとママがお食事中は、
この不安定な椅子の上でも、
DIO君はグッスリと爆睡していましたよ。

e0129656_18485013.jpg

お席の座り心地は、いまいちでしたが、
パスタは評判通りの美味しさでした。
それに、お値段もとってもリーズナブル。

by diomenko | 2016-06-11 18:51 | お出掛け | Comments(0)

何気ない週末の夕食


DIO:「さ~ぁ、これから夕飯で~す。」

e0129656_23441151.jpg

DIO:「特別な食事ではなく、
日常の週末の夕飯なんですけれど・・・。」

e0129656_23441640.jpg

この時期になると・・・、
赤ワインからキンキンに冷えた白ワインになりました。

e0129656_23442743.jpg

DIO:「ママ~、何時もの夕食ですが・・・、
何か写真を撮る必要があったのですか?」

e0129656_23443544.jpg

実は、この日の夕食はチーズに拘った食卓なんです。
カプレーゼはフレッシュ・モッツァレラ・チーズ。

e0129656_23444118.jpg

シーザー・サラダには、
たっぷりとパルミジャーノ・レッジャーノを削って掛けました。

e0129656_2344485.jpg

グリーン・アスパラには、
クリームチーズを添えて・・・。

e0129656_23445425.jpg

そして・・・やっと見つけた・・・、
プティ・アグール(Petit Agour)。
羊のミルクから造られたチーズです。
ねっとりと濃厚、甘くまろやかな味わいは、コクも旨味もたっぷり。
お店の方に、カーネーションの花びらのように削って頂きました。
フリル状に削ると、とっても口どけが良くなり、
やさしい甘さがお口の中いっぱいに広がります。

e0129656_2345494.jpg

牛ハラミのステーキは ・・・おまけ。

e0129656_2345892.jpg

DIOママ:「この日の食卓は4種のチーズを使ってみました~。」

e0129656_23451768.jpg

DIO:「ママは初めてプティ・アグールを食べて、
そのお味に感動したので、
ボクのブログに載せたかったのが本音なんです。」

e0129656_23452623.jpg

もしプティ・アグールを見かけたら、
花びらのように削って、フワフワに盛り付けて、
ゆっくりと召し上がってみて下さいな。

プティ・アグール・・・病み付きになりそう~

by diomenko | 2016-06-08 23:46 | おいしいもの | Comments(0)