<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お久振りの河原へGO~!



久し振り河原をお散歩しようと・・・、
河川敷にやて行ったDIO。

e0129656_22341978.jpg

DIO:「河原の工事が終わって、
キレイになっているのかを確認に来ました。」

e0129656_22342889.jpg

あんまり変わっていないような・・・?

e0129656_22343794.jpg

DIO:「久し振りにやって来ましたが、
どこか変わったこころがありますか?」

e0129656_22344951.jpg

パパ:「DIO君~ほら堤防が新しくなっているよ。」

e0129656_22345921.jpg

DIO:「えっ、どこ?
クンクン、ここって古いままですが・・・。」

e0129656_2235618.jpg

DIO:「分かった~! ここからの堤防が新しいですね。」

e0129656_22351479.jpg

DIO:「新しいコンクリートで堤防がキレイになりました。」

e0129656_22352294.jpg

DIO:「堤防が新しくなったので、水害の心配も軽減されるネ。」

e0129656_22352987.jpg

傾斜も前より緩やかになって、
土手に降りる階段も新しくなっていました。

e0129656_22353789.jpg

DIO:「これからはどんどん暑くなるから、
また涼しくなったら、お友達と一緒に、
河原をお散歩しに来たいですね。」

e0129656_22354645.jpg

河原で遊んでいた頃を思い出したのか、
懐かしそうに河川敷をじっと見入っていたDIOでした。

by diomenko | 2017-06-30 22:38 | お散歩 | Comments(0)

6月のトリミングは・・・



世田谷のトリミングサロン"color"さんを出て・・・、
お家に戻って来たDIO。

e0129656_2237138.jpg

とてもお疲れのご様子。

e0129656_22371220.jpg

DIO:「疲れてネムネムですぅ。」

e0129656_22372019.jpg

ママ:「DIO君の可愛いお顔を見せて下さいな。」
DIO:「まだ眠いよ~。」

e0129656_22372756.jpg

DIO:「ママがシツコイから、お顔見せてあげるよ。」

e0129656_22373582.jpg

DIO:「ボディはこんな感じだよ。」

e0129656_2237445.jpg

DIO:「ボクね、トリミングの先生から、
お毛毛が増えたネって言われたよ。」

e0129656_22375594.jpg

DIO:「お顔も真ん丸で可愛くなったでしょ。」
ママ:「可愛いくなったね。」

e0129656_2238274.jpg

DIO:「もう、ママのせいで、
おネムから目が覚めちゃいましたよ。
ではでは、おやつ下さいな~!」

e0129656_22381223.jpg

DIOは最近お毛毛が随分と増えました。
若返ったみたいで、とっても嬉しいパパとママです。

by diomenko | 2017-06-28 22:41 | 健康管理 | Comments(0)

トリミングDAY



梅雨の晴れ間、
気温もどんどん高くなって来た午後・・・。

e0129656_2251388.jpg

DIO:「暑い中、お散歩ですか?」

e0129656_22511243.jpg

DIOが訪れた所は・・・、
は~い、世田谷公園ですよ。

e0129656_22512060.jpg

DIO:「暑い~暑い~で~す!」

e0129656_22512818.jpg

鳩:「DIO君、日陰をお散歩すれば~?」

e0129656_22513482.jpg

鳩さん達も暑いので、日陰で休んでいましたよ。

e0129656_22514133.jpg

DIO:「日陰って、少ししかないですよ~!」

e0129656_22514872.jpg

DIO:「日陰を探すぞ~! ホジ・ホジ・・・。」

e0129656_22515489.jpg

DIO:「公園内の木がたくさんある場所へ行けばいいんだ。
日陰~、日陰~。」

e0129656_2252235.jpg

DIO:「日陰を見つけました~。
ここなら涼しくお散歩できるぞ。」

e0129656_2252829.jpg

パパ:「DIO君、そろそろトリミングの時間だよ。」
DIO:「日陰せっかく見つけたのに・・・。」

e0129656_22521541.jpg

もっとお散歩を楽しみたかったDIOですが、
世田谷公園を後にして、
トリミングサロン"color"さんへ。

e0129656_22522564.jpg

おシッポが下がりながらお店の前に来たDIO。
DIO:「キレイになって来るね。
早くお迎えに来てね、きっとだよ。」

e0129656_22523752.jpg

そして2時間後・・・。
トリミングが終わって、
ドアの向こうから飛び出して来たDIO。

e0129656_22524563.jpg

DIO:「パパ~、ママ~、待ってたよ~!」

e0129656_22525434.jpg

可愛くなったDIO、
今回のトリミング、どんな感じに仕上がったのかは・・・?
次回にアップの予定です。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2017-06-26 22:55 | 健康管理 | Comments(0)

続・月島&佃島お散歩



DIO家、次に行って見たかったお店は?
元祖・佃煮の『天安』さん。
商号誕生は天保八年(1837年)に創業し、初代が「安吉」さんなので、
天保年間の天と「安吉」の安をとり、商号を『天安』と命名したそうな。

e0129656_2273591.jpg

DIO:「徳川家康が江戸幕府を開いた時、
佃村(大阪)の漁民33名を江戸に呼び、
石川島に近い島を居住地として与え、
故郷の佃村に因み『佃島』と名付けんだって。

今や"佃=高級マンション街"ですが・・・ね。

e0129656_2274641.jpg

DIO:「このお店は?」
ママ:「ふくろうカフェよ。」

e0129656_2275354.jpg

2012年にOPENした元祖フクロウ・カフェ。
月島には、変わったカフェもオープンしているんですよ。

e0129656_22809.jpg

DIO:「佃島・月島で有名な神社に行こう~。」

e0129656_228631.jpg

路地裏を進むと・・・神社が現れます。
「住吉神社」

e0129656_2281429.jpg

住吉神社の創建は1646年(正保3年)。
摂津国佃村(大阪)より江戸に来る際に共に移住した、
森孫衛門を始めとした漁師や神職によって創られた神社。

e0129656_2282988.jpg

だから、神社の彫り物が漁師さん達なんですね。

e0129656_2283548.jpg

水盤舎はケヤキ材の切妻造で、
瓦を葺いた建物になっています。

e0129656_2284280.jpg

とても珍しい「鰹塚」もあります。

e0129656_2284846.jpg

古来より鰹を食すだけでなく、保存食や調味料としても利用してきたので、
そんな鰹の御霊に感謝慰霊の意を込め、そして豊漁を願い、
1953年(昭和28年)に鰹塚が建てられたそうです。

e0129656_2285648.jpg

佃島って・・・、
現在を代表する超高層マンション群と、
江戸時代から引き継がれた物が共存している町なんですね。

e0129656_229452.jpg

DIO:「佃島のこの赤い橋・・・ボク好きです。」

e0129656_2291339.jpg

DIO:「今回の月島・佃島お散歩も楽しかったですね。」

e0129656_2292134.jpg

東京の歴史を知る、良いお散歩が出来ました~!

by diomenko | 2017-06-23 22:10 | お散歩 | Comments(0)

月島お散歩



紫陽花が咲く6月中旬の日曜日。

e0129656_22331963.jpg

梅雨の晴れ間に、
下町散歩にDIOが訪れた所は~?

e0129656_22332998.jpg

DIO:「月島に来ました~!」

e0129656_22333838.jpg

約500メートルの 商店街に、
もんじゃ焼きのお店が、約80軒も集中している・・・、
「月島もんじゃストリート」。
警視庁最古の現役交番もありますよ。

e0129656_22334836.jpg

DIO:「商店街はとても混んでいるので、
今日は隅田川沿いをお散歩しま~す。」

e0129656_22335599.jpg

DIO:「ここからの隅田川の景色って、
なんだかとってもカッコいいな~。」

e0129656_2234279.jpg

月島周辺には隅田川沿いという好立地を活かして、
高層ビルがますます建ち並んで、
都会的風景を楽しむことが出来るんです。
そして、こちらの勝どき橋を渡ると・・・、
すぐ左が話題の築地市場。

e0129656_22341057.jpg

水上バス、遊覧船などに乗って、
隅田川を満喫することもできますよ。

e0129656_22341734.jpg

お散歩をしていたDIOが足を止めて・・・。
DIO:「これはなに?」

e0129656_22342529.jpg

DIOが見つけたのはモザイク壁画。
月島に渡し船があった頃のモザイク画です。

e0129656_2234339.jpg

DIO:「モザイク壁画、キレイですね。
さて・・・、次はどこへ行きますか?」

e0129656_22344195.jpg

次に訪れたのは・・・、
以前からママが気になっていた、
スペイン料理のお店。

e0129656_22345056.jpg

「月島スペインクラブ」

重厚な扉を開けると、高い天井の倉庫を改装した、
巨大なスペイン空間がひろがっています。

e0129656_2235418.jpg

DIO:「店内はどんな感じなのかな?」

e0129656_22351345.jpg

エントランス前の1階中央には、
大理石の大型カウンター席があります。
2階に上がると・・・、
スペインの美術品に囲まれたソファ席が並んでいるそうです。

e0129656_22352278.jpg

DIO:「残念、ボクは店内NGなんだって~。
ここでパエリアを食べたがっているママなのでした~。」

e0129656_22353068.jpg

月島に来たら立ち寄りたい場所やお店がまだまだあるDIO家。
次に向かった先は・・・?
月島お散歩は次回に続きます。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2017-06-21 22:40 | お散歩 | Comments(0)

またまた健康診断~



前回の健康診断から2ヵ月が経ち、
この日がまたまた健診日・・・。
DIO:「病院は嫌で~す!」

e0129656_22543219.jpg

シブシブ病院にやって来たDIO。

e0129656_22544320.jpg

DIO:「動物病院に来ました~。
また全身レントゲン撮影に、血液検査、内臓のエコー・・・、
う~ん、辛いですぅ。」

e0129656_22545268.jpg

診察の順番を待つDIO。
DIO:「いつ来ても病院内は結構混んでいますね~。」

e0129656_2342168.jpg

DIO:「次々とワンちゃんたちが病院を訪れます。」

e0129656_2255246.jpg

診察室の赤いドアの方から・・・、
DIO君の名前が呼ばれました~。

e0129656_23426.jpg

DIO:「いえいえ、ボクの名前は聞こえませんよ。
ボクではありませんよ~。」
診察が嫌なので、聞こえないふりのDIO。

e0129656_22553188.jpg

DIO:「嫌だ~診察は嫌だ~!」
バッグの中から離れまいと必死・・・。

e0129656_22555181.jpg

そして、診察を終えて・・・。

検査結果は・・・?
肝臓の腫瘍は現状維持で大きくはなっていませんでした。
心臓も特に大きさなどの変化は見られません。
しかし・・・血液検査の結果が!
肝臓関係の数値が標準を大きく上回る数字に・・・!

先生より、胆汁の出を促進するお薬を飲み始めましょうとアドバイス。
またまたお薬が増えてしまったDIOです。

e0129656_2256115.jpg

歳を重ね、健康維持が厳しくなってきています。
でも、全体の動きも良く、年齢からしたらとっても元気ですよ、と・・・、
先生から励まされたDIOでした。

次回の検診は・・・、
新しいお薬の効果を見るため、
およそ1ヶ月後になってしまいました。

by diomenko | 2017-06-19 23:08 | 健康管理 | Comments(0)

旧乃木邸お散歩



蒸し暑い休日の午後・・・、
DIOがお散歩に訪れた場所は・・・?
赤坂の『乃木邸』。

e0129656_230425.jpg

DIO:「パパ、誰かいますよ~。」

e0129656_2301535.jpg

木陰からDIOが見たのは・・・、
乃木大将と辻占少年の像。

e0129656_2302590.jpg

乃木大将が明治24年に金沢に行った折、
辻占を売って生計を支える8歳の今越少年に感銘を受け、
2円を手渡したところ、今越氏は恩を忘れずに、
努力を重ねて金箔業で大きな実績を残したとのこと。

e0129656_2303521.jpg

DIO:「暑いで~す。
この馬小屋に居たお馬さん達って、暑くなかったのかな?」

e0129656_2304627.jpg

住居が木造であるのに対して、
馬小屋は煉瓦造で立派なことから、
馬をかわいがり大切にした大将の人柄が偲ばれます。

e0129656_230573.jpg

DIO:「パパ~、暑いですぅ。
少し木陰で休みましょう。」

e0129656_2311082.jpg

額紫陽花が咲くお庭の木陰で休憩中のDIO。
DIO:「暑いので、そろそろ帰りましょう。」

e0129656_2312010.jpg

帰り道は、衆議院副議長公邸や、
高級ビンテージマンションが立ち並ぶ裏道を通って・・・。

e0129656_2312846.jpg

DIO:「パパ~、また新しいマンションが出来るの?」

e0129656_2313858.jpg

赤坂でも古い一軒家だった場所が、
新しいマンションに変わってしまっていますね。

e0129656_2314619.jpg

DIO:「ボクのお散歩コースも、
新しいコースを開拓しなければ・・・。」

e0129656_2315467.jpg

これからどんどん暑くなるので、
木陰の多いお散歩コースを探さないといけませんね。

by diomenko | 2017-06-16 23:03 | お散歩 | Comments(0)

ミッドタウン『江戸富士』解体~



初夏の風が気持ち良い、梅雨前の休日、
いつものミッドタウンへやって来ました。

e0129656_2365849.jpg

DIO:「お散歩する前に、マンマ下さいな。」

e0129656_237101.jpg

DIO:「モグモグ・・・。
これで腹ごしらえは大丈夫!」

e0129656_2372390.jpg

DIO:「パパ~、さあ~、お散歩開始ですよ~。」

e0129656_2373121.jpg

DIOが向かった先は・・・?
芝生広場で~す。

e0129656_237406.jpg

DIO:「今日は『江戸富士』の解体の日です。」

e0129656_2375139.jpg

ミッドタウンの開業10周年記念モニュメント『江戸富士』、
ここで使用した堆肥の一部をプレゼントしているのです。

e0129656_2375895.jpg

堆肥は街路樹などの剪定材をチップ化した「バーク堆肥」や、
ココナッツの実を粉砕した「ココピート」などを使用しているそうです。

e0129656_238688.jpg

『江戸富士』の堆肥を貰っていた白プーちゃんを発見。
DIO:「こんにちは~!堆肥を貰いにきたんですか?」

e0129656_238145.jpg

白プーちゃんと一緒にいらした女の子、
ご自宅に持って帰って、この堆肥で「On the Green」を楽しむそうです。

DIO:「またね~、バイバ~イ。」

e0129656_2382531.jpg

白プーちゃんとお別れして、
DIOは次の目的の場所へ・・・。

e0129656_2383322.jpg

ミッドタウン近くにそびえたつ注目のマンション。

e0129656_2384278.jpg

DIO:「随分と高くなって来ましたよ。」

e0129656_2385251.jpg

もう少しでマンション前に出来る公開緑地、
ここでのお散歩を楽しみに待っているDIO。

e0129656_239282.jpg

DIO:「早く出来るといいですね。
ママとの待ち合わせ場所へ行きましょ。」

e0129656_239113.jpg

DIO:「このお店が6月1日にオープンしたあのお店ですね。
ママはいろいろなパンを買っていますかね。」

e0129656_2391916.jpg

オープンしたばかりの"ル・パン・コティディアン"は、
ベルギー発祥のベーカリー・レストラン。
ベルギーのアンティーク家具に囲まれた店内です。

e0129656_2392895.jpg

DIOママは、早々にパンを購入して来ました。
テラス席はバッグインしていればDIOはOKなのか、
次回に再度訪れた時に、また聞いてみたいと思います。

by diomenko | 2017-06-14 23:10 | お散歩 | Comments(0)

小石川植物園



蒸し暑くなってきた休日の午後・・・、
DIO:「今日は文京区茗荷谷の周辺にお散歩に来ました。」

e0129656_22531534.jpg

DIO:「ここは桜で有名な播磨坂。」

e0129656_22532823.jpg

DIO:「今はツツジが満開です。」
文京区の花は・・・ツツジ、
そして木は・・・イチョウですよ。

e0129656_22533569.jpg

DIO:「ここの場所って、
以前は"Tipsy's(ティプシーズ)"という素敵なお店があって、
良くランチに通っていましたよね~。」

e0129656_22534422.jpg

茗荷谷周辺をお散歩するDIO・・・。
DIO:「ふむ?この場所は・・・?」

e0129656_22535334.jpg

DIO:「パパ~、ここに看板がありますが、
何か由緒がある場所ですか?」

e0129656_2254091.jpg

DIO:「ここは江戸時代に、
キリシタン屋敷があった場所だそうです。」

e0129656_22541038.jpg

小日向一丁目辺りでは、
縄文や弥生時代の遺跡が出た場所なのだそうな。

e0129656_22541819.jpg

坂の途中には、
丸の内線の電車を発見~!

e0129656_2254252.jpg

DIO:「地下鉄なのに、お外を走って、
電車の車庫も地上にあるんですね~。」

e0129656_22543142.jpg

DIOとのお散歩は続く・・・。

DIO:「この広大な緑が目的の場所、『小石川植物園』ですネ。」

e0129656_22544082.jpg

植物学の教育・研究を目的とする東京大学の教育実習施設。
日本でもっとも古い植物園で、世界でも有数の歴史を誇ります。

e0129656_22545022.jpg

16万㎡強(5万坪弱)の敷地で、
台地、傾斜地、低地、泉水地などの地形の変化に富み、
それらを利用したさまざまな植物を配置しているそうです。

e0129656_22545842.jpg

DIO:「この建物は?なんだか中国の雰囲気を感じるな~。」

e0129656_2255735.jpg

この建物は・・・、
旧東京医学校本館(現東京大学総合研究博物館小石川分館)。
東京大学の前身にあたる東京医学校時代の建物。

e0129656_22551748.jpg

昭和44年に理学部附属植物園(小石川植物園)内の現在地に再建され、
翌年に国の重要文化財に指定されたそうです。

e0129656_22552580.jpg

現在も各種の学校建築や学内各分野の標本・器材を展示する場所として、
有効的に活用されている現役の建物です。

e0129656_2255341.jpg

DIO:「残念ですが、園内はボクはNGなので、ここまでです。
茗荷谷の歴史を知る、とっても楽しいお散歩でした。」

e0129656_22554256.jpg

以前文京区に住んでいたDIOパパ&ママ、
久し振りにDIOとこちらを訪れて、
何とも懐かしいお散歩となりました。

by diomenko | 2017-06-12 22:59 | お散歩 | Comments(0)

GINZA SIX



DIO:「ママの行きたい所って~?」

『東急プラザ銀座』でした!

e0129656_23244096.jpg

DIO:「うっ~わ~、凄い人出ですぅ。」

e0129656_23244720.jpg

DIO:「ママ、ボクお待ちしていますから、
ママだけ店内へどうぞ。」

e0129656_23245695.jpg

DIOとパパは・・・、
岡本太郎作のモニュメント『若い時計台』の所で、
ママのお買い物が済むのを待つことに。

e0129656_23252329.jpg

DIO:「この時計台って、数寄屋橋ライオンズクラブの結成記念として、
岡本太郎氏に製作を依頼して創られたそうです。」

e0129656_23253014.jpg

『東急プラザ銀座』から戻って来たママと、
次に向かった先は?
すきや橋次郎~!
DIO:「ラッキーなことに、リアル次郎さんを見かけました。」

e0129656_23253757.jpg

DIO:「次はママが行きたかった、
本来の目的の場所へ向かいますよ~。」

e0129656_23254731.jpg

4月20日に開業したこちら・・・、
銀座エリア最大の商業施設『GINZA SIX』

e0129656_23255397.jpg

世界の一流ブランドから国内の伝統工芸まで、
241ブランド が軒を連ねる『GINZA SIX』

e0129656_2326252.jpg

先ずは草間彌生さんのバルーン・インスタレーションがお出迎え。
草間さんのアイコンでもあるカボチャをかたどった、
3種類14個の巨大カボチャが圧巻でした。

e0129656_23261167.jpg

DIO:「キノコみたいね。」
ママ:「これは、かぼちゃなんですよ。」

e0129656_23261889.jpg

DIO:「2Fの三原テラスでお茶できます。」

e0129656_23262794.jpg

最上階13階へ・・・。
大きな窓から銀座を眺めるDIO。

e0129656_2326353.jpg

DIOが見ている風景~。

e0129656_23264582.jpg

銀座最大、地域に開かれた約4,000㎡の屋上庭園。
DIO:「緑がたくさんで~す。」

e0129656_23265561.jpg

DIO:「『GINZA SIX』から出て来ました~。
まだまだ休日は混んでいますね。」

e0129656_232721.jpg

DIO:「ボク、ママにお付き合いして疲れました。
そろそろ、パパ号を迎えに行きましょうか。」

e0129656_23271233.jpg

銀座の街はとっても混んでいて、
DIO君には辛かったですね。
ママにお付き合いしてくれてアリガトウ~。

by diomenko | 2017-06-07 23:28 | お出掛け | Comments(0)