ミッドタウン『江戸富士』解体~



初夏の風が気持ち良い、梅雨前の休日、
いつものミッドタウンへやって来ました。

e0129656_2365849.jpg

DIO:「お散歩する前に、マンマ下さいな。」

e0129656_237101.jpg

DIO:「モグモグ・・・。
これで腹ごしらえは大丈夫!」

e0129656_2372390.jpg

DIO:「パパ~、さあ~、お散歩開始ですよ~。」

e0129656_2373121.jpg

DIOが向かった先は・・・?
芝生広場で~す。

e0129656_237406.jpg

DIO:「今日は『江戸富士』の解体の日です。」

e0129656_2375139.jpg

ミッドタウンの開業10周年記念モニュメント『江戸富士』、
ここで使用した堆肥の一部をプレゼントしているのです。

e0129656_2375895.jpg

堆肥は街路樹などの剪定材をチップ化した「バーク堆肥」や、
ココナッツの実を粉砕した「ココピート」などを使用しているそうです。

e0129656_238688.jpg

『江戸富士』の堆肥を貰っていた白プーちゃんを発見。
DIO:「こんにちは~!堆肥を貰いにきたんですか?」

e0129656_238145.jpg

白プーちゃんと一緒にいらした女の子、
ご自宅に持って帰って、この堆肥で「On the Green」を楽しむそうです。

DIO:「またね~、バイバ~イ。」

e0129656_2382531.jpg

白プーちゃんとお別れして、
DIOは次の目的の場所へ・・・。

e0129656_2383322.jpg

ミッドタウン近くにそびえたつ注目のマンション。

e0129656_2384278.jpg

DIO:「随分と高くなって来ましたよ。」

e0129656_2385251.jpg

もう少しでマンション前に出来る公開緑地、
ここでのお散歩を楽しみに待っているDIO。

e0129656_239282.jpg

DIO:「早く出来るといいですね。
ママとの待ち合わせ場所へ行きましょ。」

e0129656_239113.jpg

DIO:「このお店が6月1日にオープンしたあのお店ですね。
ママはいろいろなパンを買っていますかね。」

e0129656_2391916.jpg

オープンしたばかりの"ル・パン・コティディアン"は、
ベルギー発祥のベーカリー・レストラン。
ベルギーのアンティーク家具に囲まれた店内です。

e0129656_2392895.jpg

DIOママは、早々にパンを購入して来ました。
テラス席はバッグインしていればDIOはOKなのか、
次回に再度訪れた時に、また聞いてみたいと思います。

# by diomenko | 2017-06-14 23:10 | お散歩 | Comments(0)

小石川植物園



蒸し暑くなってきた休日の午後・・・、
DIO:「今日は文京区茗荷谷の周辺にお散歩に来ました。」

e0129656_22531534.jpg

DIO:「ここは桜で有名な播磨坂。」

e0129656_22532823.jpg

DIO:「今はツツジが満開です。」
文京区の花は・・・ツツジ、
そして木は・・・イチョウですよ。

e0129656_22533569.jpg

DIO:「ここの場所って、
以前は"Tipsy's(ティプシーズ)"という素敵なお店があって、
良くランチに通っていましたよね~。」

e0129656_22534422.jpg

茗荷谷周辺をお散歩するDIO・・・。
DIO:「ふむ?この場所は・・・?」

e0129656_22535334.jpg

DIO:「パパ~、ここに看板がありますが、
何か由緒がある場所ですか?」

e0129656_2254091.jpg

DIO:「ここは江戸時代に、
キリシタン屋敷があった場所だそうです。」

e0129656_22541038.jpg

小日向一丁目辺りでは、
縄文や弥生時代の遺跡が出た場所なのだそうな。

e0129656_22541819.jpg

坂の途中には、
丸の内線の電車を発見~!

e0129656_2254252.jpg

DIO:「地下鉄なのに、お外を走って、
電車の車庫も地上にあるんですね~。」

e0129656_22543142.jpg

DIOとのお散歩は続く・・・。

DIO:「この広大な緑が目的の場所、『小石川植物園』ですネ。」

e0129656_22544082.jpg

植物学の教育・研究を目的とする東京大学の教育実習施設。
日本でもっとも古い植物園で、世界でも有数の歴史を誇ります。

e0129656_22545022.jpg

16万㎡強(5万坪弱)の敷地で、
台地、傾斜地、低地、泉水地などの地形の変化に富み、
それらを利用したさまざまな植物を配置しているそうです。

e0129656_22545842.jpg

DIO:「この建物は?なんだか中国の雰囲気を感じるな~。」

e0129656_2255735.jpg

この建物は・・・、
旧東京医学校本館(現東京大学総合研究博物館小石川分館)。
東京大学の前身にあたる東京医学校時代の建物。

e0129656_22551748.jpg

昭和44年に理学部附属植物園(小石川植物園)内の現在地に再建され、
翌年に国の重要文化財に指定されたそうです。

e0129656_22552580.jpg

現在も各種の学校建築や学内各分野の標本・器材を展示する場所として、
有効的に活用されている現役の建物です。

e0129656_2255341.jpg

DIO:「残念ですが、園内はボクはNGなので、ここまでです。
茗荷谷の歴史を知る、とっても楽しいお散歩でした。」

e0129656_22554256.jpg

以前文京区に住んでいたDIOパパ&ママ、
久し振りにDIOとこちらを訪れて、
何とも懐かしいお散歩となりました。

# by diomenko | 2017-06-12 22:59 | お散歩 | Comments(0)

GINZA SIX



DIO:「ママの行きたい所って~?」

『東急プラザ銀座』でした!

e0129656_23244096.jpg

DIO:「うっ~わ~、凄い人出ですぅ。」

e0129656_23244720.jpg

DIO:「ママ、ボクお待ちしていますから、
ママだけ店内へどうぞ。」

e0129656_23245695.jpg

DIOとパパは・・・、
岡本太郎作のモニュメント『若い時計台』の所で、
ママのお買い物が済むのを待つことに。

e0129656_23252329.jpg

DIO:「この時計台って、数寄屋橋ライオンズクラブの結成記念として、
岡本太郎氏に製作を依頼して創られたそうです。」

e0129656_23253014.jpg

『東急プラザ銀座』から戻って来たママと、
次に向かった先は?
すきや橋次郎~!
DIO:「ラッキーなことに、リアル次郎さんを見かけました。」

e0129656_23253757.jpg

DIO:「次はママが行きたかった、
本来の目的の場所へ向かいますよ~。」

e0129656_23254731.jpg

4月20日に開業したこちら・・・、
銀座エリア最大の商業施設『GINZA SIX』

e0129656_23255397.jpg

世界の一流ブランドから国内の伝統工芸まで、
241ブランド が軒を連ねる『GINZA SIX』

e0129656_2326252.jpg

先ずは草間彌生さんのバルーン・インスタレーションがお出迎え。
草間さんのアイコンでもあるカボチャをかたどった、
3種類14個の巨大カボチャが圧巻でした。

e0129656_23261167.jpg

DIO:「キノコみたいね。」
ママ:「これは、かぼちゃなんですよ。」

e0129656_23261889.jpg

DIO:「2Fの三原テラスでお茶できます。」

e0129656_23262794.jpg

最上階13階へ・・・。
大きな窓から銀座を眺めるDIO。

e0129656_2326353.jpg

DIOが見ている風景~。

e0129656_23264582.jpg

銀座最大、地域に開かれた約4,000㎡の屋上庭園。
DIO:「緑がたくさんで~す。」

e0129656_23265561.jpg

DIO:「『GINZA SIX』から出て来ました~。
まだまだ休日は混んでいますね。」

e0129656_232721.jpg

DIO:「ボク、ママにお付き合いして疲れました。
そろそろ、パパ号を迎えに行きましょうか。」

e0129656_23271233.jpg

銀座の街はとっても混んでいて、
DIO君には辛かったですね。
ママにお付き合いしてくれてアリガトウ~。

# by diomenko | 2017-06-07 23:28 | お出掛け | Comments(0)

パパ号の点検



DIO:「パパ号の点検があるので、
クルマ屋さんに来ました~。」

e0129656_2254295.jpg

お店の方はDIOを覚えてくれていました~!
ママ:「DIO君、良いコにしていてネ。」
DIO:「は~い。」

e0129656_2254357.jpg

今回のパパ号の点検、
2~3時間はかかるとか・・・。

e0129656_22544557.jpg

お店の方とパパがお話ししている間、
DIOは良いコでバッグの中で、おネム中。

e0129656_2254544.jpg

こちらのお店って、
居心地が良いのか、爆睡中~。

e0129656_2255110.jpg

ママ:「DIO君、パパ号の点検が終わるまで、
さ~ぁ、お散歩に行きましょう!」
DIO:「お散歩~GO~!」

e0129656_225588.jpg

DIO君はクルマ屋さんを出て、
お散歩を開始しました。

e0129656_22552076.jpg

DIO:「あれ?こんなオブジェあったけ?」

e0129656_22552778.jpg

久し振りに、豊洲フォレシア辺りをお散歩したDIOは、
車輪の様な新しいオブジェを見つけましたよ。

e0129656_22553662.jpg

DIO:「暑いので、木陰で休憩しましょう。」

e0129656_22554312.jpg

ちょうど良いテラス席を見つけて・・・。

e0129656_22555292.jpg

DIO:「こちらで休憩中です。」

e0129656_2256297.jpg

ママ:「DIO君、ママは行きたい所があるんだけれど、
一緒にお付き合いしてくれる?」
DIO:「いいですよ。」

e0129656_22561385.jpg

ママの行きたい所とは・・・?

e0129656_22562189.jpg

この続きは・・・、
次回にアップの予定です。
宜しかったらまたご覧くださいネ。

# by diomenko | 2017-06-05 22:58 | その他 | Comments(0)

『鈴波』の福袋



DIO家のタペストリーがツツジに変わった5月中旬。

e0129656_23111218.jpg

DIOはいつもの世田谷の"Color"さんで、
トリミングして頂き、お疲れのご様子。

e0129656_23112264.jpg

ママ:「DIO君、お疲れのところ悪いんですが、
可愛くなったお顔を見せてくださな~。」
DIO:「は~い、いいですよ。」

e0129656_2311309.jpg

DIO:「どう~可愛くなったでしょ!
お目目パッチリになりましたよ。」

e0129656_23113971.jpg

DIO:「ボクがトリミングしていた間に、
パパとママは何をしていたの?」

e0129656_23114851.jpg

DIO:「このケースを買って来たの?
ケースは保冷剤入りで、箱が入っていますよ~。」

e0129656_23115889.jpg

DIO:「ケースの中身は・・・、
守口漬けで有名な『鈴波』さんの商品がいっぱいです。」

e0129656_2312621.jpg

DIO君がトリミングしている間、
パパとママは・・・、
鈴波・東京ミッドタウン店の感謝祭に行っていました。

e0129656_23122086.jpg

感謝祭では、抽選で福袋が販売されています。
福袋の中は・・・?
鈴波さんのこだわりの商品の数々。

e0129656_23122916.jpg

DIO:「鈴波さんの大盤振る舞いには驚きですね。
夕食で美味しい粕漬けのお魚を頂けるネ。」

e0129656_23124091.jpg

ミッドタウンの鈴波さんには、
いつもお世話になっているDIO家です。

# by diomenko | 2017-06-02 23:16 | おいしいもの | Comments(0)