<< 今日は雛祭り 世界一になりました~! >>

生きた歴史の舞台



DIOお気に入りの「東京ミッドタウン」に向かう途中・・・
DIOがいつもとっても気にしている場所の前を通過するのです。
生きた歴史の舞台_e0129656_23201413.jpg

この日は、その正体を確かめにDIOと一緒にその場所に入って見ることに。
入り口の前にあるレンガ柄の箱は・・・ネコちゃん専用のハウス?それに雨傘まで完備~!
生きた歴史の舞台_e0129656_23202695.jpg

とっとも気になる場所の前には・・・
ウエディングドレスで有名な人気ブランドのブティックがあります。
ママにはも~う○○年前のこと・・・、あ~ぁ、寂しいけど今は関係ありませ~ん。
生きた歴史の舞台_e0129656_23203718.jpg

この日、いよいよ、DIOがとっても気になるレンガ造りの場所の中に入ることに・・・
生きた歴史の舞台_e0129656_23204383.jpg

直ぐそばにはなだらかな坂道がありますよ。地名は「赤坂」、
坂の名前は・・・「乃木坂」、江戸時代は「幽霊坂」と呼ばれていたそうです。
確かに、樹木が多くって今でもちょっとだけ空気が重たいかな~ぁ?
生きた歴史の舞台_e0129656_23204959.jpg

中はペットが入っても良い場所なんですが、なかなか中に入ろうとしないDIO・・・
入口の脇には『乃木神社』と刻まれた石碑がありますね。
生きた歴史の舞台_e0129656_2320564.jpg

・・・意を決した?DIOは・・・遂にとっても気になっていたこの場所の中に入りました!
中は・・・とってもキレイに整備されまるで公園の様・・・
生きた歴史の舞台_e0129656_2321257.jpg

中は思いの外に狭いみたいです。
この日は、訪れる人影もまばらで寂しい感じでした。
生きた歴史の舞台_e0129656_2321927.jpg

いつも前の道路を通る度に気になっていたレンガ造りの建物って・・・あれ?
生きた歴史の舞台_e0129656_23211870.jpg

さぁ、せっかく訪れたんですもの、レンガの建物をバックに記念写真を撮りましょうか。
生きた歴史の舞台_e0129656_2321242.jpg

この建物の正体は・・・「厩」です。
明治時代に何頭もの馬がこの舎の中で生活していたんだそうです。
生きた歴史の舞台_e0129656_23213184.jpg

そして・・・こちらの黒く塗られた木造のお屋敷は・・・
乃木希典将軍と乃木静子夫人が明治時代に住まわれていたのだそうです。
生きた歴史の舞台_e0129656_23213825.jpg

とうとうここに入ってしまったDIO・・・
実は・・・このお屋敷にはそれはそれは重た~い歴史の真実が潜んでいたのです。
生きた歴史の舞台_e0129656_23214611.jpg

いつも楽しく遊んでいる『東京ミッドタウン』の直ぐおそばに、生きた歴史の舞台があったとは・・・
明治時代が終わったその日に起きたあの出来事はここだったんですね。
ここを舞台に数々の小説も生まれましたし、大きな時代のうねりも起こったそうです。
この日のお散歩・・・いつもよりゆっくりとした足取りのDIOでした。
by diomenko | 2011-03-02 23:26 | お散歩 | Comments(0)
<< 今日は雛祭り 世界一になりました~! >>