<< DIO家・初夏の旅~!(軽井沢... DIO家・初夏の旅~!(メルシ... >>

DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)



「メルシャン美術館」の芝生をパパと一緒にとっても楽しそうに走り回って、
どんどん遠くの方に行っちゃったDIO・・・
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22465683.jpg

DIO:「パパ~っ、あちらの建物も、美術館みたいに蔦がいっぱいからまっていますよ」
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22471393.jpg

あんまり緑が鮮やかなので、お目目が眩しくって開けられなくなっちゃったDIO・・・。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_2247257.jpg

パパ:「DIO君、この蔦の葉っぱが建物の中の温度を均一に保ってくれるんだよ」
今年の電力事情を考えると、DIO家でも真似っこしたくなっちゃいますね。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22473412.jpg

大切な物をたくさん保管しているこちらの建物って・・・?
ウイスキーの蒸留所なんですね。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22474276.jpg

DIO:「思い出しましたよ。去年もちょうど今頃、ここを訪れたっけね~ぇ」
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22475116.jpg

去年と何かが違いますよ。昨年はもっと賑やかだった様な~?
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22475876.jpg

そう言えば、ウイスキー樽の色が白っぽいし、見学の皆さんも見当たりませんね。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_2248119.jpg

こちらの「軽井沢ウイスキー蒸留所」、もうここではウイスキーは作っていなんだそうです。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22481819.jpg

近くに展示してあるポットスチル・・・何かちょっと物悲しく感じて来ちゃいました。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22482756.jpg

パパ:「DIO君~、このウイスキー蒸留装置と一緒に記念の写真を撮っておこうね」
いつになく、何やらちょっと寂しそうなパパ・・・、良いコでポーズを取るDIO・・・。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22483397.jpg

今年の秋で、こちらの「軽井沢ウイスキー蒸留所」、56年続いた歴史に幕が下ろされるそうです。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_2248457.jpg

寂しい気分でそろそろお別れしようと振り返ると・・・
6組の石で出来た作品の6番目の石を見つけちゃいました。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22485682.jpg

実は・・・「軽井沢ウイスキー蒸留所」も「メルシャン軽井沢美術館」も
「ミュージアム・ショップ」も皆~んな、今年の11月初旬で閉館されちゃうんです。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_2249776.jpg

(おまけ)
旅行から戻ると・・・軽井沢の風と一緒に何やらお届けものが・・・
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22492156.jpg

ここだけでしか買えないワインやウイスキーも、もう買い求めることが出来なくなる・・・
ということで、ママはお気に入りの品をDIO家に送りましたよ。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22493580.jpg

DIO:「なぁ~んだ、僕のオヤツじゃないんだ~」
全く興味を示さなかったDIOなのでした。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22494517.jpg

パパがお買い上げしたのは・・・記念のグラス? いえいえ、ヴィンテージ・ウイスキーの
「ルージュ・カスク・シャトー・メルシャン・バレル・リザーブ」のCask No.5027。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_2250192.jpg

いつ訪れても、とっても楽しかった「メルシャン美術館」と「軽井沢蒸留所」。
思い出がたくさん詰ったワインのボトルを開けるのは、しばらく先の特別な日になりそうです。
DIO家・初夏の旅~!(軽井沢蒸留所・編)_e0129656_22501258.jpg

今年限りで入れなくなるのかと思うと胸がいっぱいになっちゃいますが・・・
芝生の上をたくさん走ってお腹がペコペコになったDIO家の面々・・・そろそろランチとしましょう。
この続きは・・・また明日・・・。
by diomenko | 2011-06-22 22:55 | 旅行 | Comments(2)
Commented by KAPI at 2011-06-23 07:35 x
えぇ~!? ウイスキー蒸留所もメルシャン美術館も
みんな今年で閉館なんですか?
わぁ・・・それは残念です(ToT)
こんなに緑の蔦が茂って素敵な場所なのにね。
まだ行ったことなかったので、楽しみにしてたんですが。。。
DIOくんもちょっぴり哀しげに見えるのは気のせいかな?
この場所は 生まれ変わった後何が出来るでしょうね?
ワンコOKの素敵なスポットになるといいなぁ~^^

特別な日用のワイン、いい思い出になりますね♪
Commented by DIOmamaより at 2011-06-23 13:40 x
☆KAPIたんママ様へ☆

そうなんですぅ~今年の11月初旬で閉館なんです(;。;)
それで最後にと・・・今年もまたこちらを訪れた訳です
こちらのお庭が素敵で・・・それと・・・こちらでしか
販売していないワインがDIOママお気に入りなんですぅ
とっても美味しいですもの~^^;
今は、ウイスキー蒸留所&メルシャン美術館の跡地は
どうなるかは未定のようです
ママさんがおっしゃる様にワンコOKの素敵なスポットに
変わってくれる事を願いばかりですぅ

ではお次は・・・いよいよお勧めレストランですょ~^^
<< DIO家・初夏の旅~!(軽井沢... DIO家・初夏の旅~!(メルシ... >>