<< 軽井沢旅行 in 睡鳩荘 軽井沢旅行 in ハーヴェスト... >>

軽井沢旅行 in タリアセン


6年前に訪れた時は、きちんと散策できずに、
そそくさと立ち去ってしまった『タリアセン』、
久し振りで、またこちらにやって来ましたよ。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22342216.jpg

DIO:「何年振りでここに来たのかなぁ?」
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22343312.jpg

『タリアセン』と言えば・・・塩沢湖。
木々の茂みの先には・・・、
ど~んと浅間山が聳えていますね。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22344286.jpg

大勢の水鳥が優雅に湖を泳いでいます。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22345386.jpg

カモさん達・・・、
とっても人に慣れているらしく・・・、
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22350248.jpg

DIOの傍まで寄って来て、
優しく挨拶してくれましたよ!
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22351337.jpg

DIO:「パパにとっては、
ここに来たら絶対に見たい建物があるそうな。
では・・・、行ってみましょう~♪」
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22352278.jpg

森の中を散策して・・・、
どんどんと奥に進んで行くと・・・。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22353454.jpg

見えて来ましたよ~!
旧朝吹山荘です。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22354372.jpg

湖に浮かぶ素敵な建物、
こちらは『睡鳩荘』(すいきょうそう)と呼ばれています。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22360119.jpg

DIO:「これがパパが見たかった建物ですね。
せっかくですから、中に入ってみよう。」
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22361148.jpg

睡鳩荘は、アメリカ人ヴォーリズの設計で建てられた、
歴史的価値ある建造物で、帝国生命や三越の社長を勤めた朝吹常吉の別荘。
常吉氏の長女でフランス文学者として有名な朝吹登美子はこの別荘を愛し、
毎年、こちらで夏を過ごしたそうですよ。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22362440.jpg

軽井沢の別荘と言えば・・・ベランダ。

ベランダがあれば・・・、
真昼の強い日差しを防いでくれる上に、
浅間山の影響で雨が多いこの地でも、
自然の息吹を直接感じることが出来ます。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22363602.jpg

素敵な白いベランダです。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22364961.jpg

湖畔から吹く風がとっても心地良く、
まさに避暑地の気分を満喫することが出来ます。
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22370066.jpg

DIO:「ボクちゃんも軽井沢族の気分です。
とっても素敵な時がゆっくりと流れて行きます。」
軽井沢旅行 in タリアセン_e0129656_22370971.jpg
次回のDIOブログでは・・・、
『睡鳩荘』の中の様子をご紹介しますね。
宜しかったら、またご覧くださいネ。

by diomenko | 2018-09-18 22:46 | 旅行 | Comments(0)
<< 軽井沢旅行 in 睡鳩荘 軽井沢旅行 in ハーヴェスト... >>