<< 全身ドットで 河原に波? >>

節分



豆まき準備で境内は綺麗にお掃除されていました。
節分_e0129656_21325247.jpg

僕も福を祈願して・・・
節分_e0129656_2133777.jpg

神社からお家に帰る途中にあるお宅のお庭では、沢山のお花が咲き乱れていました。もう直ぐ『立春』ですものね・・・春はそこまでやって来ているのですね~
節分_e0129656_21332741.jpg

そして玄関先にお友達が居る?~と思ったら・・・
置物のワンちゃんでした~失礼しました!
節分_e0129656_21334578.jpg

お家に戻ったら、ポストにこちらの神社からの贈り物が・・・。奉納記念のキーホルダーでした・・・
節分_e0129656_2134253.jpg

そして今夜は恵方(吉方位)を向いて
太巻きを丸かぶりするという行事をするのですよね。
節分_e0129656_21341891.jpg

どれどれ、美味しい匂いがしますね~
節分_e0129656_21344148.jpg

ちなみに2009年の恵方は東北東!です。
節分_e0129656_21345462.jpg

我が家の恵方巻き…素朴です。
もっと豪華な具を入れたいけれど・・・巻きが崩れるので、これが精一杯なママでした^^;
節分_e0129656_2135767.jpg

by diomenko | 2009-02-03 21:37 | お楽しみ | Comments(2)
Commented by KAPIママ at 2009-02-04 10:25 x
こんにちは~♪昨日は節分でしたね。ママさん、恵方巻き手づくりですか!
すばらしいです。私は。。買ってきちゃいました^^;
DIO君と神社の豆まきにもお出かけされて
節分の行事を楽しまれたご様子ですね。
お行儀よく椅子にお座りしてクンクンしてるDIO君、かわいいですぅ^^

↓河原の波模様、不思議ですね~。ここまで川の水が
増水したのかと思ってしまいました。
こちらは大雨の時は水位が1m近く上昇してKAPIたんの
お散歩コースの土手が水没したことがありますよ~(TOT)
今回は風さんのいたずらでできた模様だったんですね^^

ところで私の使っていたPC、どうも調子が悪いので
昨日パパが新しいPCを購入して、私はパパのお下がりを
あてがわれました^^;セットアップに時間がかかり昨日の夜は
PCが使えずコメント遅くなりました。
パパのお下がりPC、画面が小さくてとっても見にくいんです。。。
目がつかれるぅ~~~っ(汗)
Commented by DIOmamaより at 2009-02-04 17:21 x
★KAPIママ様へ★

KAPIたんも豆まきを楽しんだのですね^^
DIO家は恵方巻き・・・いやDIO家特製ノリ巻きを
東北東を向いて食べました^^;
太巻きを作りたかったのですが・・・
ご飯がのりからはみ出ってしまい・・・巻けません
DIOパパがDIO家特製ノリ巻きは
オシンコの味しかしない・・・って(:。:)
美味しい太巻きを買ってくればよかったですぅ

ママさんKAPIパパさんのPCを譲って貰って
良かったですね~^^
確かにセットアップは大変ですよね^^
私は出来ません^^;
きっとお下がりPCに慣れると、お目目も
疲れなくなると思いますよ~
これでPC環境も万全ですね^^
<< 全身ドットで 河原に波? >>